記録ID: 878350 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

第4回那須連山縦走フェスティバル

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー kanegon2, その他メンバー4人
天候晴れ〜曇り〜雨
アクセス
バス、 車・バイク
那須連山縦走フェスティバルに参加。那須ゴンドラの駐車場に車を置いて、フェスティバル参加者用のシャトルバスで登山口の那須ロープウェイまで移動しました。

S牛ヶ首山頂分岐10:3310:52山頂口11:02那須岳11:13お釜口11:1511:34硫黄鉱山跡11:37峰の茶屋跡避難小屋11:3911:51恵比寿大黒11:5312:10朝日の肩12:18朝日岳12:2012:26朝日の肩12:4913:06熊見曽根13:0713:111900m峰13:1213:23清水平13:38三本槍岳・中の大倉尾根・北温泉分岐13:3913:59赤面山分岐14:36マウントジーンズスキー場分岐14:45那須ゴンドラG
コース状況/
危険箇所は特にありません
その他周辺情報茶臼岳方面(那須ロープウェイ)には那須温泉街,三本槍岳方面(那須ゴンドラ)には北温泉があります。今回は那須温泉街の鹿の湯で汗を流させてもらいました。

次回の那須連山縦走フェスティバルの予定は9/24(土)紅葉の那須岳となっています。

1. 感想
 交通アクセスの問題があってなかなか行く機会に恵まれなかった三本槍岳。那須ロープウェイと那須ゴンドラの間をシャトルバスで送ってくれるという那須連山縦走フェスティバルの存在を知り、この機会は逃せない!ということで同期の登山仲間を誑かして車を出してもらい参加してきました。
 天候はまぁ快晴とはいきませんでしたがそこそこの晴れ間。風もあったせいか暑すぎず寒すぎずという感じで、体感温度的には非常に快適でした。また雲が多い割には遠くの山も比較的くっきりとみることも出来、天候の割に良好な眺望も得られました。登山道もガレ場あり,鎖場あり,木道の湿地帯ありと短い割に変化に富んでおり、登山者を飽きさせないコースでした。
 同行者の一人の体調が優れなかったため元々の目的の三本槍岳には行けませんでしたが、下山と同時に雨が降ってきたため結果オーライ。心残りはありますが、久々の同期登山仲間勢揃いの山行を楽しむことが出来たと思います。

2. 反省点
・ 那須ロープウェイは何度も行ったことがあったのですが、那須ゴンドラは皆初めてで道に迷ってしまい、那須ゴンドラ駐車場に着いたのは9:20頃。かなりタイトな山行スケジュールになってしまいました。
・ 同行者の一人が登山開始後すぐに不調となりました。たまたま体調が悪かったのかもしれませんが、今思うと高山病?だったのではないかと思います。