記録ID: 878375 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

金時山 矢倉沢〜金時山〜乙女峠

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー caramelman28, その他メンバー6人
アクセス
電車タクシー
箱根湯元からタクシー
乙女口バス停にタクシー送迎

S金時登山口09:2009:45矢倉沢峠10:45金時山11:0011:40長尾山11:55乙女峠12:4013:10ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありません
その他周辺情報箱根湯元駅前のかっぱ天国

箱根湯元8:30集合です
バスで登山口まで向かおうとしましたが、7人乗りのタクシーがきたので乗っちゃいました。金時山登山口前のローソンでおろしてもらい登山準備。料金は5000円弱。6人で割ればバスよりいいかも。
さて、金時山をめざします
地図が登山口に表示されています。
しばらくすると、矢倉沢峠で明神ヶ岳との分岐があります。
低山なのになかなか良い風景!
振り返ると、仙石原方面が一望!
金時神社方面との分岐。
ここから登りがきつくなってきます。
しばらくすると、金時山山頂!
ちょっとガスってますが、富士山はバッチし!
食事をとろうと思いますが、まだ時間も早いし、ちょっと混んでるので乙女峠まで向かいます。
しばらくすると、金時山山頂!
ちょっとガスってますが、富士山はバッチし!
仙石原方面
長尾山までは歩きやすい登山道
長尾山付近でちょっと登り。
長尾山。だだっ広い山頂。椅子がなく、休まず乙女峠を目指します。乙女峠まで10分と書いてありますが、10分で着きません!
乙女峠で昼食。暑いんだけど、おにぎり、スープとコーヒーで乾杯。
乙女峠からはちょっとだけ富士山が見れます。
乙女峠の由来
さぁ、下山します。乙女峠を出るころにタクシー会社に電話して送迎を依頼。乙女口のバス停に40分後くらいを指定。
ちょっと急いで30分ほどで、乙女口の登山口に到着!
みなさん御苦労さまでした。
番外編
タクシーで箱根湯本へ。6000円くらいだったかな。
ちょっと怪しさがありますが、駅前のかっぱ天国へ。
番外編
タクシーで箱根湯本へ。6000円くらいだったかな。
ちょっと怪しさがありますが、駅前のかっぱ天国へ。
ん〜。あやしい(笑)
でも、露天風呂で温泉はなかなか癒されます。
大広間でビールで乾杯。ゆっくりさせていただきした。
かっぱ天国なかなか良いです!(ちょっとテーブルがベトベトですが…)

今回は会社の仲間とゆる〜く登山。日頃登山を行っていないメンバーの通称軟式登山部。
箱根湯本8:30の集合して、8:50か9:10のバスで向かう予定でしたが、7人乗りのタクシーがちょうどきたのであっさり乗っちゃいました。こりゃ楽です。
5月の比較的涼しい日でしたが、ちょっと登り始めたらやっぱり暑いです。日頃運動もしていないので、休み休み、ゆっくり登山。
山頂の風景は富士山と箱根の仙石原を展望できやっぱりきれい、人気があるわけです。
帰りも乙女峠でタクシー会社に電話して送迎依頼。乙女口から仙石まで歩いてる方々を横目に、楽ちんです。
箱根には温泉がいっぱいあるのに、悩んだ結果、かっぱ天国へ。入口の看板が怪しすぎて面を食らいましたが、温泉はなかなか。露天で風情もあります。駅前なのでダルくなってもすぐに帰れます。
湯本の温泉街をプラプラしてお土産買って、帰りは小田原からグリーン車でわいわいしながら横浜、東京方面へ。
登山、温泉、観光もできて大満足の箱根登山でした。(ぜひともタクシー移動お勧めです)