記録ID: 878390 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ヶ原(東大台)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー norih, その他メンバー1人
アクセス
東名阪自動車道亀山IC〜名阪国道(国道25号)針IC〜国道369号〜国道370号〜国道169号〜大台ヶ原ドライブウェイ(県道40号)、大台ヶ原駐車場(無料)へ
【自宅(愛知県)4:00出発、8:00到着】

・翌日開催される大台ヶ原マラソンのため駐車場が一部規制されていました
・帰宅時、多くの車がドライブウェイの路肩に駐車されていましたので
 10:00前には満車になっていたと思われます

S大台ケ原駐車場08:4409:27シオカラ谷吊橋09:3710:18大蛇分岐10:2710:35大蛇10:5110:59大蛇分岐11:0011:05牛石ヶ原11:16本ゴヤ嶺11:21尾鷲辻11:4611:58正木ヶ原12:0412:33展望台分岐12:3712:43大台ヶ原山13:1613:21展望台分岐13:2413:56大台ケ原駐車場13:56ゴール地点G
コース状況/
・よく整備されており歩き易かったです
・コース上にトイレはありません(駐車場に2箇所あり)

その他周辺情報・下山後のお風呂は入之波温泉(山鳩湯)を利用しました(800円)

8時の到着時にはまだ少し駐車スペースがありましたがかなり埋まっています
駐車場入口
ここからスタート
シオカラ吊橋
鹿発見!
正木ヶ原から日出ヶ岳方向
木の階段が続きます

時折吹く風が暑さをやわらげてくれます

山頂にある避雷針のついた展望デッキから

霞んでいて遠望はききませんでした

駐車場に戻ってきました

by norih

まだ行ったことがないという同行者をつれて大台ヶ原へ。
少し暑い日でしたが天候に恵まれ気持ちの良いハイキングとなりました。
当日は多くの人が大台ヶ原を訪れていたようですが駐車場に空きがある時間に
現地に到着できましたし、混みあう大蛇瑤發修譴曚表臠崑圓舛覆見ることが
できました。
そして3回目にして初めて鹿に遭遇できました。
シャクナゲはまだ落花していませんでしたが、見頃は過ぎてしまっていたようで
少し残念。
西大台の植物もいつか見に行けたらと思っています。