記録ID: 878396 全員に公開 トレイルラン甲信越

メンバー hiroiwa
アクセス
伊那ICから5min 大芝公園駐車場

Sスタート地点10:3010:55大泉所ダム分岐10:5612:34九合目12:3712:52経ヶ岳12:5413:04九合目13:11経ヶ岳八合目13:21七合目13:2213:41四合目分岐14:02仲仙寺14:28ゴール地点G
コース状況/
上り下り共に登山道は狭い。

今日は「経ヶ岳バーティカルリミット」に出場です。
スタートの1h前に会場に到着
スタートとゴールはこのゲートをくぐります。
会場の様子。
地元の南箕輪村のブースが並ぶ
スタート30min前
事務局からの注意事項を皆さん熱心に聞いている。
今回のエリートランナーの皆さん
皆明るい。闘志がみなぎって見える。ヤッパ違う!!
スタート5分前
スタート直後
さ〜て。頑張るゾ〜。(この後の悲劇も知らず)
正面の経ヶ岳(2,296m)を目指します。
大芝高原の標高は800mなので、標高差は約1,500mだ。
やっとこさ、山頂に到着
登り無理しすぎて、弱点の左足の股の付け根をつってしまう。ふくらはぎも限界だ。(フォームが悪いため)
この時点で下りの足はもう残っていなかった。
やっとこさ、山頂に到着
この時点で下りの足はもう残っていなかった。
下り8合目からの絶景、
のはずがガスっていて残念。眼下は伊那市
木曽駒、空木岳もよく見えず。

昨年に引き続き、2回目の「経ヶ岳バーティカルリミット」に出場です。
5k過ぎからの登山道に入ると、1列縦走となり最初の5kで順位が決まってしまうこと言われていることから、昨年とは違い、最初の5kを歩くことなく走り続けました。
しかし、これが大失敗。登山道に入って周囲のランナーと実力が合わず、結局、オーバーロードになってしまったと共に、後ろの人に道を譲ったりを繰り返し、自分のペースがつかめませんでした。
そのため、コースアウトの際に、狭い登山道でバランスを崩すことに起因して足を何度かつってしまいました。これまでレースの中で足をつったことが無かったので、前半でこれはつらかった。こういった大会では特に自分のペースを優先すべきと反省しました。
結果、昨年のtimeを最低10minは縮めるつもりで挑んだものの、昨年より12min遅れと、ホントにガッカリです。何となく昨年より少しは早くなったものと勘違いしていました。逆でした。
長野マラソン以降、ほとんど走れていなかったので、完全に練習不足です。
まだまだ精進が足りない事を身を持って実感した良い機会となりました。