サス沢山

神戸岩入口
天候
アクセス
往路:JRホリデー快速おくたま3号→9:17奥多摩10:00→西東京バス→10:20奥多摩湖
復路:神戸岩入口18:13→西東京バス→18:43武蔵五日市19:01→JR五日市線
コース状況/
岩場、やせ尾根、滑りそうな道等、若干要注意。
小河内ダム
サス沢山への登山道
奥多摩湖
惣岳山への登山道
惣岳山頂上(標高1341m)
御前山(標高1405m)
御前山にて
鞘口山頂上(標高1142m)
大ダワ(標高994m)
水源かん養保安林
山火事注意
鋸山林道
神戸隧道
神戸岩
猛禽類の何か
神戸岩入口

長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

小河内ダムの南東の「サス沢山」に興味を持ちました。2016年5月21日(土)、出掛けました。どのようにルートを辿ろうかあまり決めませんでした。
奥多摩駅からの西東京バスに乗るのに、しばらく待ちました。
小河内ダムの南岸の園地の奥に登山口が有ります。わりとのんびりの登山で、AM10時30分頃、登り始めました。
すぐに分岐が有り、標識の一方が「頂上広場」となっていました。行ってみました。まだまだサス沢山の頂上ではありません。かつては良い展望だったと思います。今は植物が育っており、あまり眺望が良くなかった。
分岐に戻り、サス沢山へ向かいました。分岐の先が岩場で、急傾斜であり、ヤセ尾根となっています。さらに、風が強かった。慎重に登りました。このヤセ尾根は眺望が良く、奥多摩湖等が見えました。
標高940mのサス沢山頂上は標識が見当たりませんでした。アンテナが立っており、ここかなと思いました。ここが眺望が抜群でした。小河内ダムから奥多摩湖の奥の方まで見えました。大寺山の仏塔が正面に見えました。
次に標高1341mの惣岳山(そうがくさん)へ向かいました。頂上に近付いたかなと思う頃、急傾斜の登りでした。この登山は急傾斜の登りがしばしば有りましたが、それらはあまり長くないと感じました。
惣岳山頂上は樹木に囲まれ、眺望が有りません。ポピュラーなルートであり、登山者はちらほら見掛けました。
次に御前山へ向かいました。惣岳山から御前山までは短かった。標高1405mの御前山頂上も眺望が有りませんでした。
この先、時間に余裕無さそうと思いました。大ダワへ行き、鋸山林道を檜原村へ下ることにしました。林道が安全であろうと考えました。
御前山からの下り始めは木の階段が続きました。傾斜は大きくないのですが、階段の1つ1つの段差が大きかった。
下りが延々と続きました。ヤセ尾根や滑りそうな所が頻繁に有りました。慎重に歩きました。
だいぶ下った頃、所々に登りが有りました。小さなピークでした。標高1179mのクロノ尾山や標高1142mの鞘口山も同様の小ピークでした。
ようやく標高994mの大ダワに着きました。サス沢山から大ダワまでの尾根はいずれも樹木に覆われ、どこも眺望が無かったなと思いました。新緑が綺麗でした。
ここに消防車、救急車、パトカー等の多数の緊急用車両が駐車されていました。山火事や事故やサミットのテロに備えているのでしょう。
鋸山林道を下りはじめました。舗装された道で、登山に相応しくありませんが。この林道にはなぜか興味が有りました。
自転車が下っていきました。全く扱ぐ必要が無さそうで、羨ましかった。ここまでの登りがタイヘンだったでしょうけど。
この林道からがむしろ良い景色でした。鋸山や御前山等、良い景色でした。
ヘアピンカーブが続き、遠回りが辛かった。
沢を渡りました。赤井沢です。ヘアピンカーブではなくなり、沢沿いの道となりました。綺麗な沢でした。この沢にいくつもの沢が合流していました。水が豊富のようです。この辺りは東京都の水源かん養保安林に指定されているそうです。「かん養」、「涵養」は水を地下に浸透させ、地下水とすることだそうです。
ゲートらしき所を過ぎました。ここからは檜原村の村道だそうです。
なんとなく不気味なトンネルに着きました。中に照明が無く、真っ暗でした。私も照明を持っていませんでした。長いトンネルではありません。すぐに出口が見えました。足下が見えませんので、躓かないよう慎重に歩きました。
トンネルを出ると、他の人が居ました。ここが「神戸岩」でした。「神戸」は「かのと」と読みます。パワースポットとされているようで、観光客がちらほら来ていました。
洞窟のような所から水が流れていました。洞窟ではありません。幅僅か4mの谷底だそうです。両岸に約100mの岩が切り立っています。「神戸」は神域の入口を意味するのではと考えられているそうです。あたしゃ神様じゃありません。
この辺りがちょっと大規模なキャンプ場となっています。家族連れが大勢来ており、楽しそうでした。
しばらく、檜原村の集落を歩きました。春日神社辺りで何かの猛禽類が羽ばたきました。とっさにデジカメで撮りましたが、イマイチの写りでした。
西東京バスのバス停は分かりやすかった。神戸沢が北秋川に合流する所に神大橋というアーチの鉄橋が架かっています。この道路が檜原街道であり、ここに「神戸岩入口」のバス停が有ります。
18:13のバスで武蔵五日市へ向かいました。
充実した登山とハイキングでした。