記録ID: 878465 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

天狗岩・シラケ山

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー yamataku
アクセス
天狗岩近くの駐車場
※到着時7台、下山時9台(満車)+路駐。トイレあり

S駐車場09:3809:40天狗岩登山口09:58二輪草群生地・おこもり岩分岐10:22天狗岩(展望台)10:3010:52シラケ山11:0211:14おこもり岩11:27二輪草群生地・おこもり岩分岐11:44ゴール地点G
コース状況/
天狗岩からシラケ山方面に下る箇所は慎重に。
シラケ山山頂に向かう案内標識はなかった気がします。
その他周辺情報【日帰り温泉】下仁田温泉 清流荘
※11:00〜14:30のみ、800円。
 シャンプー類はありますが、ドライヤー、鏡、ドアはありません。外です。

駐車場にあるMAP
登山口に向かいます。
新緑がまぶし〜
二輪草群生地方面から登ります。
水場でカエルが鳴いています、
コルに出ました。反対側の踏み後は1213ピークかな? 気が乗らないので行きません。
ザレてます。
階段になりました。
ほどなく天狗岩に到着。展望台に向かいます。
この橋を渡ると展望台です。
先端まで行きます。
烏帽子岩が見えます。昔はあの山容を見て連れが撤退を決定。
1213ピークかな。
荒船山の向こうにかすかに浅間山が見えます。
妙義山塊
これがシラケ山かな。
ここを下りるの? 違ったら戻るの嫌だな〜、と悩む。
なぜならGPSがまたバカになっていたのです。まだ天狗岩に到着していないし。。。
ここが一番ビビった。本当にみんなはここを下りたのかな〜。
頑張って下りたら一本岩峰。
烏帽子岩方面のルートと合流
下は烏帽子岩への巻き道なので上の道を進む。ちなみにピークに直登する踏み後もありましたが、良くわからないので無視。
また分岐! 良くわからないままだけど、上の道を進んでピークに向かってみます。
踏み後はあります。
コルの左の峰。
コルの左の峰。山標がないので右の峰に移動します。
ありました。シラケ山山頂です。
天狗岩
展望台アップ!
荒船山、浅間山再見!
んっ、下のピークに向かう道があります。行ってみます。
シラケ山を振り返る。
こうして見るとおちゃめな山容ですね。
やまつつじが見頃です。
スリルでお腹一杯になったので帰ります。復路はおこもり岩ルートで。
おこもり岩に立ち寄り。
2分ほどでおこもり岩。祠があります。
沢の水で顔を洗います。気持ちいい〜。
下仁田の清流荘で汗を流します。
暖かくなってくると源泉浴槽にも入れます。

今日は皆さんのレコで気になっていた中倉山に行くはずが、連れに急遽仕事が入ってまたまた単独行。

天狗岩は登山を始めた頃に行ったことはあるけど、シラケ山には行ったことがなかったのと、アカヤシオの見頃も終えて空いているかと思い、行ってみることにしました。余裕があれば、マルまでの岩稜コースにチャレンジしようかと。。。

展望台の橋の記憶はあるけど、それ以外は全くなくなっていたので、新鮮な気持ちで楽しめました。天狗岩、シラケ山ともに切り立っているので眺望が抜群です。

シラケ山から先は、天狗岩からシラケ山に向かって下りるところで、何故か心が折れてしまったのと、スマホGPSが復活しないままだと不安なので断念しました。
スマホGPSはどうしたら安定するのか。。。