記録ID: 878468 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

苔探!日出ヶ岳(大台ヶ原の自然学習を兼ね)

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー zouzuki, その他メンバー1人
アクセス
往路:京滋バイパス・京奈和道
復路:大和高田バイパス・南阪奈道・近畿道・第二京阪・京滋バイパス
※遠回りでも169号線の渋滞を思えば大阪周りが早かった。

S大台ケ原駐車場06:4307:20中道分岐・引き返し07:3507:35苔探勝路・日出ヶ岳分岐07:57展望台分岐08:0008:06大台ヶ原山08:1708:28展望台分岐09:02正木ヶ原09:0409:13尾鷲辻09:18本ゴヤ嶺09:33牛石ヶ原09:35大蛇分岐09:3709:43大蛇10:0810:16大蛇分岐10:40シオカラ谷吊橋10:4911:21「心・湯治館」11:26大台ケ原駐車場11:3911:41「心・湯治館」G
コース状況/
危険個所なし
その他周辺情報入之波温泉元湯 山鳩湯 @800(大迫ダム一望)

大台ケ原駐車場
苔探勝路入り口
苔探勝路は緑豊か
苔探!
苔探勝路から日出ヶ岳へ。この分岐、右も左も日出ヶ岳とは如何に?(答えは後程)
苔探!
あれ、橋がある?
あれ、谷間の沢?間違って「中道」に!先ほど苔探勝路から日出ヶ岳への分岐に「尾鷲辻」と書いてあるのを見落としたことに気付く。
苔探勝路との分岐まで引き返すこと15分、再度日出ヶ岳へ。
続く遊歩道
見えた、展望テラス。
展望テラスから北東の空。
西。4月に上った弥山・八経ヶ岳も見えます。
正木峠
正木ヶ原に向かう階段。立ち枯れのトウヒ。
昔と今。なぜ、倒木が多いのか、多雨のはずなのに樹木がないのか、笹に覆われているのか。崩れたバランスを取り戻すことは難しいのですね。
景色は素晴らしいです。
牛石ケ原と神武天皇像
この辺りは緑が豊かです。
シャクナゲも見ごろ
大蛇ぐら。写真撮影の順番待ち。
戻る途中の岩の上。素晴らしい展望です。
滝が見えます。
シャクナゲ
シロヤシオ
しおから吊り橋
蜂とヤマツツジ
駐車場まで、あと少し。
もの言いたげな木ですね。
苔探!
駐車場はマラソンのゴール真っ最中。
相方さんは猪重で一服です。

待ちに待った多雨で知られる大台ケ原への登山。
これほどまでの晴天に登れる幸せを感じながら、早朝7時から登り始めました。
途中、間違って中道へ迷い込んだロスタイムがありましたが、
日出ヶ岳は360°の展望が開ける素晴らしい景色でした。

正木峠、正木ヶ原はトウヒの倒木、立ち枯れを多く見ました。
笹に覆われる地表を最初は何気なく、1つの景色として見ていましたが、
伊勢湾台風で樹木がなぎ倒されたことから、木が生育できず、笹が繁殖し、笹を食べる鹿も繁殖するという、食物連鎖のバランスの悪さが今の景色を生んでいることを知りました。
時間がかかっても、再生することを祈っています。

大蛇ぐらの圧倒される岩場の景色、
しおから吊り橋までの道中の、シャクナゲ、ヤマツツジ、シロヤシオ、
のんびり自然を感じながら、勉強もできるいいルートでした。

百名山1座達成です。