記録ID: 878484 全員に公開 ハイキング中央アルプス

新緑の恵那山

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー flyhighinasa
アクセス
10時半で広河原駐車場はほぼ満車。ただこれくらいの時間だと帰られる方もいたので9時台とかは泊めるのが難しかったかも?

Sスタート地点10:3910:50林道ゲート10:5211:14恵那山広河原ルート登山口11:1512:104合目(休憩所)12:511,990m展望地13:22恵那山一等三角点13:4314:101,990m展望地14:474合目(休憩所)15:32恵那山広河原ルート登山口15:3415:56林道ゲート15:5816:05ゴール地点G
頂上は眺望がないのとハエが多すぎてあまり休憩する気にならず・・・スタートが遅かったのもあり、ほぼノンストップでいきました。
コース状況/
登山道に危険箇所はありません。ただハエがものすごく多いので虫除け的なものがあるといいかもしれません。
その他周辺情報昼神温泉郷に大きな日帰り入浴施設「ゆったり〜な昼神」があります。地元の方でにぎわっていました(^^)

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 かなり暑いので真夏の山行の服装と水をしっかり持ったほうがよいと思います

駐車場横の小川。飲料不可とのことです。
登山道入り口までは車道を歩きます。けっこう登る・・・
新緑のいい季節です(^^)
工事をしている箇所もあるので気をつけて通ります
崩れそうだと有名なトンネル。確かに中にヒビが!
ようやく登山口へ到着。車道はまだ奥へ続いているのでボーッとしていると見過ごしそう(^^;
川を渡っていざ出発!この橋、意外と揺れる・・・
300Mごとに看板でお知らせ。
ここまではだいたい急登が続きます。このあと5/10まではちょっと一息♪
ちょっとだけ眺望!?
周りが見えるのはここだけなのでしっかりと!
真下にはスキー場もみえます。
ひたすら登ります
更に更に登ります
途中で出会った方が花の名前を教えてくださったのにもう忘れてしましました・・・せっかく教えてくださったお姉さん、本当にごめんなさい(><)
300Mごとにある看板だけどよくみたらあと700Mある!?
8/10〜9/10の間が400Mだったようです。この後、しっかりともうひと登り。
頂上到着!!これまでと比べて看板ショボイ・・・
こっちには立派な看板。阿智サミット7というのがあるらしいです。
これが有名な展望台。頂上に着くと皆さんとりあえず登ってました(笑)
登って見える景色はコレ(・¥・)
お社の屋根を見ることができますね!(^^;
三角点は立派にありますよ〜
無事に戻ってきました♪暑かった・・・

by inasa

眺望が悪いと有名なせいで今まで登らずにいた恵那山ですが、今の時期を逃すともう暑くて登れないだろうということでお天気がいいのにあわせて行ってきました。前日の残業の都合で朝起きることができず、更に高速の事故渋滞にも巻き込まれて、登山開始は過去最遅ではないかと思われる10:40スタート。日が長く、天気予報をしっかりチェックして崩れる心配がほぼないという条件が揃ったからこその無茶っぷりです。
さて肝心の眺望については、ウワサに違わず(苦笑)でも新緑の気持ちいい山でした(^^)ただ樹林帯で風が通りにくいので暑さがハンパないです。熱中症対策に塩飴なめまくりでした。