記録ID: 878530 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

メンバー guroguro
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク、
伊豆大島へは東海汽船の大型客船を使いました。
東京・横浜を夜出発し翌朝6:00着。同日の14:30に伊豆大島発。
ただし、伊豆大島の港は当日の朝に岡田港or元町港に決まるので到着時はいいが出発時は注意が必要。
(東海汽船のHPやtelで確認可。尚、三原山の路線バスはその港に合わせたルートになる。)

コース状況/
今回通ったコースは、整備され歩きやすいコースでした。
その他周辺情報伊豆大島内にコンビニ無し。

前日の夜に横浜の大さん橋の港から大型客船で移動します。目の前がみなとみらいです。
大さん橋ターミナルです。ここは屋根の上が広場になってて、憩いの場になってました。
船が来た!と思いましたが、これは違う船でした。
今回乗船する船が来ました。
くるっと方向を変えます。上手く回るもんだ。
さて、乗船します。
今回横浜発にしましたが、東京発でも色々な夜景が見れそうですね。
翌朝、伊豆大島の岡田港に到着。後でタクシーの運転手さんに聞いて知ったのですが、日によって岡田港と元町港のどちらかになるとの事。この時はここが元町港と勘違いしてました。
観光、釣り人、、、登山者は少なめのようでした。
三原山入り口までタクシーで来ました。時間と標高をお金で稼ぎましたが予想以上の出費になっちゃった。
快晴です。伊豆半島、そして天城山がよく見えます。
そして三原山どーん!
しばらく見入ってしまいました。
舗装された山頂遊歩道で進みます。山まで遠そうに見えましたが結構近くて、それ程時間はかかりませんでした。
コースの両側は一面溶岩の小石がゴロゴロ。
少し登った所から振り返って。う〜ん、雄大です。
ん?神社が溶岩に埋もれてる?
回り込むと埋もれてませんでした。三原神社です。
ゴジラ岩。そんなに大きくなかった……。ウトロのゴジラ岩の方が迫力あったなぁ。
火口見学コースに行ってみます。
まさに大地に穴が空いてます。
それでは火口一周コースに戻ります。島だけあって結構海風が強い。
利島、新島あたりも見えます。
三原新山付近から火口が良くみえます。まさにギアガの大穴。アレフガルドに通じてるとか?
三原山の周りも良く見えます。表砂漠ルートらへんですね。
剣ヶ峰付近から火口。
一面の荒野とその先は海の景色です。
火口一周コースからテキサスコースに向かいます。ギャンやシャアゲルが出てくるかな。
雄大ですなぁ。
火山の砂地ですが、このように道は明瞭です。
溶岩のゴツゴツした岩の光景もあります。
振り返って。
天気が良くて景色もいいので跳んでみた(笑)
溶岩と三原山。
コースの最後は木々のトンネルです。
まさにトンネル。
終点は三原山温泉のつつじ園。
昭和臭漂う歌謡曲が大音量で流れてました。
予定より数時間早く山行終了。でも港までバスで帰ります。だって天気が良くて暑いんだもの。
元町港着。ジェット船が停泊してます。
出航するジェット船。
こちらに向かってくるジェット船。
時間もあるので温泉に。水着要且つ営業前でしたが、水着はサービスで、温泉にも入らせてもらえました。番頭のおばちゃん、ありがとうっ!
乗船する船がやって来ました。
乗船します。
出航〜。海が青い!
さらば伊豆大島。いい島だったよ。
東京湾まで戻って来ました。
さっきまでと違い、海が茶色い……
夕日をバックにみなとみらい。
いい山行というか、いい旅でした〜

以前から離島の山に行きたいと思い、一番最初に思いつくのは地元北海道の利尻島ですが、遠くてなかなか行けないので、次にという事で伊豆大島の三原山に行く事にしました。

登山自体は登るというよりも、トレッキングという感じですが、一番最近の噴火が30年前という事で、その形跡があちこちにあり、思ってた以上に見応えがありました。

ただ、帰りの船に遅れたら大変なので行動範囲をあまり広くせず時間に余裕を持たせていたら、結果として出航まで4時間も空き時間が出来てしまった!
温泉入って飯食って、、、暑いので港でボケーッとしてました。
やっぱり一泊して、あちこちをゆっくり回るのがいいんだと思います。

離島の山は本土とは違う景色が見れて、
なかなかのオススメかも。