記録ID: 878545 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳(落合橋駐車場から金山尾根〜遠足尾根)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー revolcane
アクセス
宇賀渓観光案内所駐車場から5分ほど戻ったところにある、落合橋脇の駐車場を利用しました。10台程度駐車できます。駐車料金は無料です。
今日は混雑すると思い家を早めに出ました。5:30ころ最後の1台が開いていましたので、運よく駐車することが出来ました。

私の山行速度は標準コース倍率1.2です(^^ゞ
コース状況/
登山届は、宇賀渓観光案内所で記入できます。専用のフォーマットです。
宇賀渓観光案内所駐車場を利用していない登山者は、ここで環境保全協力費200円を支払います。
下山時には宇賀渓観光案内所に寄り、記入した登山届に下山時刻を記入するシステムになっています。この日は入山者が大変多く登山ポストがパンパンの状態でした。ここから自分が記入した登山届を探していると案内所の方が「下山届は後で書いておきますから、この紙に名前だけ書いてね。」と言われ別紙の下山届を渡されましたのでましたので書いておきました。

登山道は複数ありますが、十分看板が設置してありますので道に迷うことは無いと思います。

私の歩いたルートでは、途中に山小屋、避難小屋およびトイレはありませんでした。入山前のトイレは、宇賀渓観光案内所駐車場または北河内キャンプ場の2か所あります。
その他周辺情報永源寺温泉 八風の湯
 住所 滋賀県東近江市永源寺高野町352
 電話 0748-27-1126
 営業時間 10:00〜22:00(土曜日23:00)年中無休
 料金 大人(中学生以上) 平日1,300円/土日祝1,500円
 モンベルカードで500円OFFで、1,000円でくつろぎました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

おはようございます。今日は竜ヶ岳へハイキングです。5:45の時点で落合橋駐車場の枠内はすべて埋まってます。
名水・竜の雫を汲んで、さぁ出発です。山頂でのコーヒーが楽しみです。
今年も裏道登山道は完全に封鎖されています。
白滝丸太橋を渡ります。
白滝丸太橋のすぐそばには白滝があります。
少し寄り道をして魚止滝にも寄ってみました。
去年は山沿いコースを下りで通ったのですが、今はロープが張られています。
金山登山口まで来ました。さぁガンバって登りましょうか。
竜のあたまが見えてきました。
蛇谷分岐です。
眺望の良い広場に出ました。
竜の全容が現れました。所々白いものが確認できます。
釈迦ケ岳・御在所方面ですが、ちょっと霞んでます。
でも遠くは霞んでますが、素晴らしい青空なのです。
お目当てのシロヤシオもあらわれました。
新緑も美しいですね。
大分登って来ました。遠足尾根が見えてきました。
おぉ、白い羊もしっかり見えるようになってきました。
遠足尾根と合流しました。
藤原の横顔が見えています。
竜ヶ岳もはっきり見えています。
白い羊も活躍しています。
治田峠分岐です。
白だけではなく、赤や黄色も出迎えてくれます。
シロヤシオを1枚撮ってみました。ガンバってみましたがやはり一眼がほしいですね。
頂上は、すぐそこです。
竜ヶ岳頂上到着です。ここからは360度の大展望です。
釈迦ケ岳・御在所方面です。
四日市方面の街並みです。
静ヶ岳、銚子岳です。
藤原岳です。ではそろそろ下りましょうか。
白い羊をアップで。
こちらもたくさんいます。
登山道も沢山にの人があふれています。
皆さん白い羊が見られてよかったですね。
山頂はかなりの人であふれています。
下りの遠足尾根ではかなり登山者とすれ違いましたので、この後の頂上はもっと多くなるでしょう。
この白い花はなんだろう?
ヤマツツジもたくさん咲いていました。
ぽつぽつとオレンジや黄緑の葉があり色彩豊かです。
大分離れましたが、山頂の人が増えているのがわかります。
岩山展望台からの竜ヶ岳です。この後は杉林のつづら折りを下ります。
遠足尾根の登山口まで下りてきました。
落合橋駐車場まで帰ってきました。枠に入りきれなかった車が 路側帯や歩道にあふれています。
帰りの温泉は八風の湯に来ました。今日も楽しい一日でした。では安全運転で帰ります。

今がシロヤシオが盛りだとの情報です。これを聞きつけて今週か来週で竜ヶ岳へ計画。来週は土日出勤になりそうなので。5/21(土)にて行動を起こすことに。
金山尾根の標高の低いところでは花が落ちているところもありましたが、情報通り今がシロヤシオがまっ盛り。そのため登山者は大変多かったですね。でも皆さん白い羊が見られてよかったですね。
次は白い羊が赤い羊になる頃に、また来てみたく思います。