記録ID: 878558 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

八方ヶ原 ツツジのトンネル

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー Ukyee, その他メンバー1人
アクセス
今回、レンゲツツジ群生地を目指した。アプローチは3地点
1.学校平(道の駅たかはらの駐車場)、2.小間々の駐車場、3.大間々の駐車場
1は、レンゲツツジへのアプローチには一番遠いがハイキングも楽しめる。2は、ヤマツツジの群生地にも近い。3は、レンゲツツジの群生を展望台から眺望してから近隣の群生地を散策できるので一番手軽
※ただし、大間々が一番近いので駐車場は他よりも混み合っていることが多い

S山の駅たかはら08:2409:16大間々駐車場09:1710:18小間々駐車場10:1910:34山の駅たかはら10:3810:38ゴール地点G
コース状況/
危険個所はないが、階段の整備がなされているものの階段の土が流出してしまっていて骨組みのコンクリート木がむき出しになっていて躓きやすいので注意されたほうがよいでしょう。そんな程度です
その他周辺情報学校平には屋内の休憩場所やお土産なども購入できる
学校平から少し下ると滝があったり、八方湖など観光スポットがあり手軽に楽しめる

個人装備 軽食

学校平の駐車場に到着。今日は、大間々に向けて上りのコースを選択しヤマツツジとレンゲツツジをながめることに。
この時間はまだ駐車場はガラガラでした。
学校平のレストハウス。軽食とお土産を購入できる。
学校平の駐車場近くのここから入山。
しばらくは、ヤマツツジもパラパラ程度で普通の山道がしばらく続く
小間々までの山中はヤマツツジがあってもこんな程度
まだ本格的なツツジのシーズンでは無く少し早かったのかなと、この時点では諦めムードでした
新緑の中、緩斜面を上るが木漏れ日を浴びて気持ちが良い
※昨日のトレランの疲れが程よくあり、リラックスムードのハイキングで気持ちよさになっているか。
入山してからしばらくは、ヤマツツジが咲いていてもこんな程度
ところが、小間々の駐車場近くでヤマツツジが群生している地点に出ると突然赤く燃えるツツジが現れる
トレイルに両サイドから覆いかぶさるほどに咲きそろったツツジのトンネルを抜けていく
壮観!
濃い赤と薄いピンクのコントラストがまた良い
ヤマツツジの群生地を抜けると、清涼感あるシラカバ??の森となる
あまり聞かないがゴヨウツツジ
色々とあるものですね
このゴヨウツツジは白でした
淡いピンクのツツジもきれいでした
レンゲツツジもまだ蕾で少し早かったかとおもいつつ、先に進む
ところが、咲いてましたよレンゲツツジ
一帯に高い木々が全くないため、レンゲツツジが目いっぱい太陽光を浴びて最高の色合いでした。咲いててよかったー
結構、綺麗でしょう!
今日のベストショット
淡いピンクのツツジを覆うように新緑の大木が萌えている
自然の息吹に圧倒されました
今日のベストショット
淡いピンクのツツジを覆うように新緑の大木が萌えている
自然の息吹に圧倒されました
どうですか、綺麗でしょう
一見の価値ありますよね
複数色が入り乱れて、個々が自分が一番と主張しているようでした。
人工的に作ったものでなく、自然が織りなす芸術です
まだ蒼い葉が折り重なった隙間から初夏の強い日差しがちらほらと見え隠れしている。
いよいよ夏がはじまるぞー
よく、観察していますね。
自分にはできない。
レンゲツツジの最高に綺麗なときの写真が看板に張り付けてありました
6月がトップシーズンとのこと。とは言っても、今日の感じだと5月中でも十分楽しめるのではないでしょうか
大間々に到着。予想とおりに駐車場は空きがまったくなし。
入り口の道路にも横づけされた車が一杯でした。
大間々にはシンボル的な展望台があります。
大間々自体も開けて見通しがよいところに、高い位置から周囲の山々を360度パノラマで眺められるのが良いです
展望台からの眺め
先ほど上ってきたツツジの群生地。左手に見える山は大入道(1402m)と遠くには尾瀬あたりの山々
写真ではわかりにくいですが、遠くに筑波山、加波山、昨日行った雨巻山や高峰山なんかを一望できました
平らな関東平野の際にそそり立つ高原山なので、関東平野近辺の山々を望めるのが良いです
大間々から中央遊歩道方面に
中央遊歩道は群生しているツツジの中を抜けていくルート
遊歩道方面に進むと、まだ時期は早いかもしれませんが、それでもツツジが赤く燃えてました
赤く、燃える。妻曰く蜜が甘し!!妻は野生児なんです。
野生児の妻がジージーと鳴いていたセミを目ざとく見つけ、はいこの通りにゲットし撮影。
当然、リリースしましたけどね。
遊歩道から舗装道路に一度でる。道路を横切り、大間々方面に上ってきた道で下山します。
どうですか、このそらの青さと木々の薄緑
一瞬、時間が完全に止まりました
何の蕾でしょうか!?
出発地点の学校平に到着!!
駐車場は一杯でした。この時期、少し遅めに来山するかたは、駐車場の確保に注意です。