記録ID: 878561 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

しんどい林道を経て皇海山

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー yamashin2
アクセス
林道の評判の悪さは聞いていましたが、それでも多少マシという根利側から。

S皇海橋10:1011:30不動沢のコル11:4012:20皇海山12:3013:00不動沢のコル13:0514:00皇海橋G
コース状況/
良くコースを確認すれば問題ありまえん。ただ自分は2回、間違いました。

林道スタートです。パンクが心配です。ちなみにゲートは自分で開けて閉めます。
左です。車からなので写りが悪い。
途中から一枚。林道は動物が多い。猿 1。鹿 2。しかも、みんなデカい。
1時間30分かけて登山口駐車場に到着。なんか、HP半分消耗した感じ。満車でした。
奥右手に水洗トイレあり。登山記帳簿あり。
さあ、登っていきます。
渡渉が何回かあります。増水時は注意です。ちょっと危ないかも。
新緑です。見れてうれしい。下界ではもう見れません。
あちこちでハルゼミも全力で鳴いてます。
ちらほら、群れをなして咲いてます。なんか普通よりも大きく感じる。
水が綺麗です。
ガレガレしてきます。
不動沢のコル手前は急斜面です。
鋸山。なんかラジオで夕方から山沿いで雨が降るようなことを言っていたので、今回は諦めて皇海山に向かいます。
途中からの山頂。
この辺りから、急登です。
山頂、とうちゃ〜く。
知らんかったです。
枝の間から白根山が見えました。

関東の百名山として最後にしてあった皇海山でしたが、今回は重い腰を上げ行ってまいりました。やはり、林道の悪さを聞いていたのでどうにも気が進まなかったのが理由です。実際に行って見ると、噂通りでしたが、根利側からは、そこそこすれ違いのできるスペースなどがあり、追買から来た方のお話しを聞いてみてもまだましかなと思いました。登山道は沢沿いを歩く自分好みの山道です。急な箇所は数か所ありますが慎重に行けば問題ありません。山頂の眺望は残念ですが、あまり望めません。こちらの登山道はやはり、いかに林道を注意して行くことが大事ですね。