記録ID: 878633 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

猛暑の中、筑波山山麓を歩く。筑波山は最初と最後に姿を現しました。

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー butamaru
天候晴れ 暑かった
アクセス
行き:JR常磐線 土浦駅、関東鉄道バスbus平沢官衙入口バス停。
帰り:関鉄グリーンバスbus月岡局前バス停、JR常磐線 石岡駅。

S平沢官衙入口バス停10:5011:00平沢官衙遺跡12:10不動峠12:3013:2014:00月岡局前バス停G
関東ふれあいの道。茨城県コースNo.12「果樹園のみち」
コース状況/
危険個所は特にないが、自転車bicycleや車 には注意のこと。 danger
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:じゃ〜ん。sign01またまたJR常磐線 土浦駅にやって来ました。
2:関東鉄道バスbusに乗ります。
バスが何台も並んでいて、どれに乗れば良いのか迷ってしまいました。
3:「平沢官衙入口」バス停で下車。
4:大池公園に関東ふれあいの道の案内板がありました。
今日はコースNo.12「果樹園のみち」に挑戦です。
5:大池公園の「北条大池」です。
6:筑波山 が見えました。
7:「平沢官衙遺跡」の説明板。
8:「平沢官衙遺跡」なのですが、遺跡の建物をカメラ に収めたつもりだったのですが、撮れていませんでした。
9:関東ふれあいの道。分岐点。
右に行くとNo.12「果樹園のみち」
左に行くとNo.11「筑波山頂めぐりから旧参道へのみち」
9:関東ふれあいの道。分岐点。
右に行くとNo.12「果樹園のみち」
左に行くとNo.11「筑波山頂めぐりから旧参道へのみち」
10:この案内標識にだまされました。
上からtwo番目の標識は、この先を右方向へと指しています。
しかし、実際はここを直進でした。
10:この案内標識にだまされました。
上からtwo番目の標識は、この先を右方向へと指しています。
しかし、実際はここを直進でした。
11:不動峠に向かってずっと登って行きます。
runupwardright
12:途中からの景色ですが、スタート地点の方向の景色ですかね?
13:不動峠休憩所前。「果樹園のみち」の撮影ポイント です。
木が茂っていて休憩所が良く見えませんね。
14:不動峠。ここきから右の道を進み「辻」に向かいます。
downwardright run
左に行くと筑波スカンイラインです。
14:不動峠。ここきから右の道を進み「辻」に向かいます。
downwardright run
左に行くと筑波スカンイラインです。
15:不動峠から下りてきた田園風景。
16:右側に案内標識があるのですが、これも方向が微妙です。
実際はここを右方向です。
17:振り返って。正面の山から下りてきました。
18:こんなところにカフェcafeがありました。
「ミッドクリーフカフェ」サイクリストbicycleのたまり場みたいです。
19:「辻」に到着です。
関東ふれあいの道。茨城県コースNo.12「果樹園のみち」を完歩しました。
20:「辻」の交差点です。
21:月岡局前バス停busに向かって進みます。
22:筑波山の頭が見えます。
23:麦穂。
24:麦穂と田園と筑波山。
25:月岡局前バス停busに到着しました。今日はここでおしまいです。
26:月岡局前バス停から望む筑波山。
27:JR常磐線 石岡駅に到着。山車神楽を演じていました。
28:JR常磐線 石岡駅に無事到着motorsportsしました。お疲れ様でした。

今日は関東ふれあいの道。茨城県コースに出かけた。
天気は快晴。 しかし暑くて暑くて大変でした。

JR常磐線 土浦駅に到着。ついこないだまでは霞ヶ浦方面に行っていたが、
今日は筑波山方面である。
駅前にバスbusが何台も並んでいて、どれに乗れば良いのか迷ってしまいました。
ほとんどのバスが同時に出発するみたいですね。

「平沢官衙遺跡入口」バス停にて下車。大池公園の直ぐ手前でした。
大池公園から今日の「果樹園のみち」をスタートします。 run
直ぐに「平沢官衙遺跡」に到着。この遺跡は奈良・平安時代の役所跡らしいです。

遺跡を一周して、コースに戻り「不動峠」を目指しました。
この辺りはサイクリストが多く、沢山の方が自転車bicycleを組み立てて、走って行きます。
不動峠までは一本道なのですが、ここに「案内標識のトリック」がありました。
不動峠を指す関東ふれあいの道の案内標識ですが、どうみても山の方角ではなく、
「右の道を進め」となっています。
サイクリストは皆、山の方向に進んでいきます。
おかしいな?と思いながらも案内標識の指す方向へ進みました。run
200mくらい歩いて、「やっぱりおかしい?」と思い、戻って山の方向へ。
やはりそれが正解でした。

ずっと上り坂runupwardright で不動峠に到着。
ここが頂点です。後は下りで「辻」まで。 downwardrightrun
「辻」に到着し、「果樹園のみち」を完歩しました。
ここから最寄りのバス停「月岡局前」まで、2、3劼諒發です。
最終一本前のバスbusに乗ることが出来ました。
JR常磐線 石岡駅に到着し、帰宅の途に着きました。

お疲れ様でした。