記録ID: 878665 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

榛名 居鞍岳

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー y-saida
天候
アクセス
往路: 盧蝣(JR上越線)→渋川→(関越交通バス)→伊香保バスターミナル→(群馬バス)→吾妻荘前
帰路: 榛名湖→(群馬バス)→盧蝣(JR湘南新宿ライン)→渋谷

S榛名山駐車場-109:5813:02居鞍岳13:0415:07掃部ヶ岳登山口15:14湖畔の宿公園15:21榛名湖バス停15:2415:26ゴール地点G
コース状況/
<概要>
榛名山中の奥まった所に隠れている居鞍岳(1340.1)はアプローチが不便なこともあって登りそびれていたので、前夜盧蠻颪侶弉茲砲靴禿个蠅帽圓ました。
送電線巡視路から頂上に向かう分岐を見落とし、頂上南下の鞍部から登り返すこととなったせいで時間が遅くなり、北尾根の廃道ルートをエスケープして辻褄を合わせました。
<行動時間>
盧[8:24]=[8:50]渋川駅[8:55]=(関越交通バス)=[9:14]伊香保バスターミナル[9:20]=(群馬バス)=[9:46+12]吾妻荘前(10:00)-硯岩入口(10:14)-祠のある林道分岐(10:59)-居鞍岳登山口(11:05/15)-水場(11:20)-鉄塔1分岐(11:33)-鉄塔2分岐(11:50)-小休止1230m圏(12:00/05)-鉄塔3分岐(12:11)-鉄塔4分岐(12:22)-居鞍岳南の鞍部(12:33)-居鞍岳三角点峰(12:50/13:05)-居鞍岳北峰(13:08/10)-ルート不明瞭地点(13:25)-県道(13:45)-掃部の大栗入口(14:00/21)-掃部ヶ岳入口(15:06)-(15:21)榛名湖[15:30]=(群馬バス 820円)=[16:50+15]盧[17:12]=(湘南新宿ライン)=[19:09]渋谷=宮崎台
その他周辺情報榛名湖畔の吾妻荘は閉鎖し、改装工事中。

個人装備 地図+コンパス 軽山靴 ヘッドランプ 中スパッツ ストック 雨具一式 テルモス(MS)+水瓶 常用薬 衛生袋 デジカメ タブレット モバイル・ルータ兼用スマフォ ハンディーGPS 予備電池・充電池
備考 1. 居鞍岳の登降路
A: 送電線巡視路は穏やかな登りが続く歩き易いルートだったが3番目の送電線鉄塔の脇を通ったとき鉄塔に気を取られて頂上に向かうルートの入り口を見落としたのは不覚だった。
B: 北尾根ルートは道形は消えかかっているものの、藪はないので登路としては問題ないが初見の下降路としてはルートファインディングが必要。
小尾根が派生しているところで踏み跡が乱れルート不明瞭になるが原則として右手へ下るよう心がけていれば良さそうだ。

2. 榛名湖畔に泊まって早立ちした方が良かったかもしれない。