記録ID: 878681 全員に公開 ハイキング中央アルプス

経ヶ岳

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー pokepika
アクセス
仲仙寺駐車スペース。
無料。12台前後。バス駐車場側にトイレ。
下山時には満車になっており、バス駐車場にも。

S仲仙寺04:1505:05四合目分岐05:50七合目06:15経ヶ岳八合目06:25九合目06:40経ヶ岳07:00九合目07:152045mピーク08:25林道終点08:40大泉所ダム分岐09:15仲仙寺G
コース状況/
仲仙寺からのコースは、柔らかい土+緩めの勾配でアキレス腱に優しいルート。
大泉所ダムへの下山道は急坂+カットされた笹で歩きづらい箇所も。

奥さまサービスで前日は上野に伊藤若冲展。チケット売り場に並んでから最初の絵に辿り着く迄4時間の大盛況。山に登るよりも疲れましたが、本日は気分良く送り出されました。
仲仙寺を出て30分。入笠山方面から朝日。
いきなり四合目表示。この先、一合目ずつ表示があります。1〜3合目表示は大泉所ダム登山口コース側にあるようです。
七合目を過ぎるとサルオガセの一群が。
八合目。展望最高です。
登ってきた尾根。
木曽駒ケ岳方面。
おまけに桜まで。こんな時期に桜を見ることができるとは思ってませんでした。
経ヶ岳山頂到着。残念ながら、九合目とともに展望は今一です。
下山路は黒沢山分岐から大泉所ダムへのルートを通ります。
歩きにくい急坂でした。確かに登るのは根性が要りそうです。
仲仙寺山門に戻ってきました。
駐車場は一杯に。
本日の締めは若冲展で買った特別仕様のお酒。
樹花鳥獣図屏風の可愛い白象を絵柄に。
うちの子が小さい時に描いた象にそっくり(失礼)。
本日の締めは若冲展で買った特別仕様のお酒。
樹花鳥獣図屏風の可愛い白象を絵柄に。
うちの子が小さい時に描いた象にそっくり(失礼)。

今週末は休養日の予定でしたが、天気が素晴らしく良さそうなので、伊那市まで出かけてきました。
二百名山ということで結構な賑いかと思いきや、出発時間が早かったことと、下山路で一般ルートを使用しなかったためか、本日お会いしたのは山頂近くでのトレランの方1名のみ。
下山時の駐車場は一杯になっていましたが、結果、静かな山歩きとなりました。

登録日: 2012/6/25
2016/5/22 17:21
 静かな山歩きでしたね(^^
pokepikaさん、こんにちは!
経ヶ岳は20数年前からずっと登りたいと思っている山で、ついつい後回しにしていた山なんです pokepikaさんはサクッと行ってこられてちょっとうらやましいです 自分も今年中には登頂したいと思っていますので、レコは参考にさせていただきます
登録日: 2014/5/22
2016/5/23 6:08
 Re: 静かな山歩きでしたね(^^
おはようございます、mi88nさん、

おっしゃる所、何となく理解できます。
同じ時間をかけて東京から出かけるのであれば、他に多くの候補となる山がありますので、昨年からショートリストには入れてはいたものの、ようやく昨日訪れることが出来た次第です。

それにしても、八合目小ピークの広場は気持ちの良い所でした
ゆっくりお弁当でも広げたいようなのんびりした所。
今回は快晴ながらも、早朝から空気がだいぶ淀んでしまっており、南アルプスの遠望が今一でした。
是非、空気の澄んだ時にいらして下さい
登録日: 2011/8/19
2016/5/23 12:04
 若冲展!
pokepikaさん

こんにちは。

若冲展!ニュースにもなってますよね!すごい人気とか・・。最長5時間以上?待つってやってましたが・・、そのうちおひとり(お二人?)がpokepikaさんとは・・。 (あっ、でも奥様サービスは大事ですぞ!

経ヶ岳行ってきましたか〜。
8合目あたりはお天気が良いと、案外展望もあるんですね〜。(私が歩いた時は・・・苦笑)

あえて歩き難い道を下山に使うあたりが、やはりpokepikaさんだな〜と。
でも通常の道?は本当に歩き易い道ですよね〜!

200名山でも登ろうかな?と仰っていたので、ひょっとしたらお会いするかも??と期待しておりましたが、ちょいとばかり違う山でしたね・・。
登録日: 2014/5/22
2016/5/23 19:13
 Re: 若冲展!
chaoさん、
コメントいただき、ありがとうございます。

人の多い所は苦手なんですが、たまーには奥さん孝行せにゃいかんですよね。
遅めの昼食は「上野籔そば」。適度に江戸グルメもやってきました。

混雑承知で訪れた人が言うべきセリフではないのですが、それにしても、XXX美術館のご対応ももう少しどうにかならんかなー、という状況でした。人手をかけて、行列の交通整理をされたり、熱中症防止の給水所のご手配までされているのは頭が下がる思いですが、整理券でも配ってくれたら、お互いにハッピーになるのでは、と思いました。
そうすれば、何人・何十人もの係員の方は要らなくなりますし、ご老人を含めて何時間も立ったままになることも避けることができますし。更に、整理券をもらった人が、「3時間後に来れば良いんだな」となれば、動物園とか国立博物館とか飲食店に行って、それぞれにお金を落としてくれますし。
行列に並んだままでは、全く何もできません。特にお独りで来られた方はトイレも大変でした。
そんなことを主張する奥さまの愚痴を聞く手間も省けますし