記録ID: 878715 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山 三ツ山 三条の湯 後山林道から(片倉橋)

日程 2016年05月21日(土) 〜 2016年05月22日(日)
メンバー atuya
アクセス
往路 道の駅たばやま から 片倉橋
復路 片倉橋 から 自宅
お祭から片倉橋までの林道は 凸凹と落石が多い
(片倉橋ゲートから先の林道の方が良いくらい)

1日目
S片倉橋05:2505:56塩沢橋05:5906:55後山川林道終点(青岩谷出会い)07:23三条の湯08:1809:55三条ダルミ10:28雲取山10:5611:14三条ダルミ11:55狼平12:23三ッ山12:2613:11北天のタル13:3014:43三条の湯14:59宿泊地
2日目
宿泊地06:0106:26後山川林道終点(青岩谷出会い)07:11塩沢橋07:40片倉橋07:43ゴール地点G
 早めの出発 後山林道では三条の湯に2泊し 雲取山 飛龍山を回ったという方にお会いしただけだった
 三条の湯では 早い時間だったので「場所取りですか」と言われてしまった 確かに場所取りかあ(本日はテント場も大変に混み合うだろうとのこと)
 水無尾根は 三条ダルミまで標高差650m程を登る きつかったがミズナラやブナの若葉に日差しが遮られ 所々風が心地良かった(ハルゼミが賑やかだった) ご夫婦を抜かして2人とすれ違い シカ3頭と出くわした ほんとうに人が少ない(きついルートは 他も同じだと思うが)
 雲取山山頂は 20人ほど昼食をとったり写真撮影をしたり でも霞んで富士山どころか三頭山もはっきりしない(天気が良く 気温が上がり過ぎていた)簡単に昼食を終わらせ 本日のもう一つのイベント 三ツ山へ

三ツ山へは thin_riderさんのGPXログと写真が頼りだったが ぴったりはまってロスなく登頂することができた(本当に感謝 感謝) ルートに戻ってからペースが上がらず 何とか北天のタルに着いたが 膝が痛み出して長めの休憩 ここで飛龍山から来た方とお会いするが 三条の湯経由でたばやままで戻り 最終のバスで帰ると仰る 「すごいなあ」ただただ感心するばかり(途中ユキワリソウの所でトレランの方に抜かされた このルートも人は少ない)
 中ノ尾根はザレ場と崩れている所があり 膝が痛み出した身には辛かった
 帰り着いた三条の湯は大勢のお客で賑わっていた 湯上りの茹でたシカ肉は 淡白で美味しい 夕食用に買ったビールをつい飲んでしまった

夕食もテント前で快適に テント泊も寒くなくて良かったが 午前3時半ごろからガサゴソと動き出す方々には閉口(5時まで寝ようと思っていたのに)
 朝食後ゆっくりと準備して出発する際には 2張しか残っていなかった

1日で 山道を24劼鯤發い燭里録卦録か(ほとんどは 荷物が軽かったが)久しぶりに膝が痛み出したので 次回はちょっとコースと時間を検討しよう

新調したGregory Baltoro 69のデビューとなった
 往復4時間弱だったが なかなかいい感じである(家で何度も担いでいたが)
 今年は快適にテントや食料を担いで登りたいと思い 年明け早々 ネットでGregory Baltoro 65を探していた(店で実際に背負って気に入っていた) いろいろな店を調べたが ほとんど同定価だった(割引がない) しかし 1万円以上安い店があった 「やったあ ここで買おう」と決めたら送料が9千円以上する 「う〜ん」と悩んだが まだ安いので注文したら 商品到着まで2ヶ月もかかった(何と 国外から直接送られてきた) 家族には「これが最後の買い物だね」と言われている
コース状況/
どのルートも表示板は少ないが分かりやすい
三ツ山へのルートは地図上に無いので thin_riderさんのレコを参考にさせていただいた(日帰りは凄い) 感謝 感謝
その他周辺情報三条の湯は 宿泊棟もキャンプ場も盛況 湯は早い時間にゆっくり入れた 茹でたシカ肉を御馳走になった さっぱりして美味しい(ビールがすすむ)

道の駅たばやま 車で出発
片倉橋手前の駐車場 まだ2台 橋の手前にバイクが1台
片倉橋 ゲートを抜けて 本日の歩きスタート(久しぶりのテントを背負って)
新片倉橋 駐車スペースはなし
黒滝橋から後山川 きれい
同じく サワグルミ
塩沢橋 右に奥多摩小屋へのルート(破線道)
二重滝 冬でないと見えないか
雨風ではないので ちょっと安心
御岳沢も見えない
片倉橋から5辧〔1時間 ゆるい登り
林道終点 6.24辧”弦發砲靴凸330m しんどかった
狼平だろうか 奥秩父主脈縦走路 行くぞ!
終始歩きやすい道 轍もあった
テント場が見えた 時間も早いので1張りのみ ここまでずっと沢沿いの道
三条の湯 受付をして 今日は子ども団体の宿泊客もあるそうな
半年ぶりの我が家
サブザックで(あれもこれもは入らない)
小屋前から出発
ヤマツツジ ウツギ 蕾のツリガネニンジン ?
三条沢を越えるとずっと登りだった
道はしっかりしている でもきつい登り
三ツ山が見えた 登るぞ!(最高点は真ん中かなあ?)
岩場もあるが問題なし
ハシリドコロ まだ咲いていない
水無尾根だが 水場あり
木橋もある
おっとびっくり この後 右の藪へ走り去って行った(1頭だった)
雲取山と小雲取山 いい天気だけどちょっと靄っているか?
親子 お母さんはこちらを気にしている 逃げ道を探しているようだが動かない(ストックを叩くと歩きだした)
ルート上を進んでいくが 途中でお食事タイム おいおい
100mくらい後を付いて行って やっと逃げ道へ上がってくれた また会おうね と手を振った
三条ダルミ 眺望はやはりだめだった(吹き抜けになっていて 風が冷たい)
雲取山荘への道は閉鎖
葉が長いので ヒナワチガイソウ ?
急登 息が切れる
雲取山 山梨山頂
雲取山 埼玉山頂
雲取山 東京山頂 何とかならないのかねえ
昼食 荷物を減らしたので ちょっと寂しい
飛龍山と前飛竜(今日は無理)
小雲取山からのルート 一定間隔で登って来る
予定の11:00前 三ツ山へ出発
三条ダルミへ戻って 飛龍山方面へ
歩きやすい ほとんど横移動 尾根に出ると風が気持ち良い
お馴染みの広場
三ツ山が近づいてきた
狼平の岩 この辺から緩い登りになっていく
これは ワチガイソウかな
標高約1900m 尾根が近いここら辺りが 三ツ山への登り口でしょう?
レコで見覚えのある尾根 笹を掴んで登る(ちょっと踏み分けがあると鹿の糞だらけ)
三ツ山山頂 これも見覚えのある三角点と岩
さて どこから降りようか 道が見えたので強引に下る
40mはあったかな
歩きやすいルートが 嬉しい
アズマシャクナゲ 蕾は濃いピンク
usofuyuさんのレコで どうもクモイザクラかコイワザクラのうようだ(葉の切れ込みが大きいか小さいか 良く分からない) 感謝です
イワカガミ 良くテカった葉
真ん中に飛龍山とちょっと見えてる前飛竜
ミサカ尾根から天平尾根 また歩きたい
北天のタル これで雁峠から七ツ石山まではつながった
中ノ尾根は崩れているところもある(昨年も同じ個所)
ミツバツツジが盛り
カンバ谷の水場は涸れかかっている
イワハタザオ ?
ヤマハコベ ?(ほとんど忘れてる)
固い地面から ギンリョウソウ
三条の湯 最後は膝が痛くて休み休み 下りはきつい(登りもだけど)
男湯へ 時間も早いのでゆったり入れた
茹でたシカ肉に塩をふっただけ 臭みもなく柔らかくて美味しかった(これ一つで ビール1本飲んじゃった) 前に 燻製や食肉は 大人雄のものと聞いたように思う さっきの・・・・
晩ご飯 コンビニで買ったレタスに朝飯で残った海苔をトッピングして 塩・胡椒 マヨネーズで和えるだけ タレにつけて冷凍にした焼き肉 いつもの薫製 最後に残り物の冷凍パスタ 安上がりだけど満足
全部で20張くらいになっていた
朝食(黄色くないと思ったら カレー粉を入れ忘れた) そして 今回大活躍した緑油精(筋肉痛 清涼 虫よけ など)
さあ 帰りましょう
また林道歩き 膝が痛いのでストック使用中 登って来た2組の方に 後どのくらい林道が続くのか 聞かれた
ノリウツギ
後500mだ
マルバウツギ
ゲートが見えれば お疲れさん
今回 初出動したザック 肩が痛い(調整が必要だ) 車は9台ほどになって満車状態