また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 878718
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

那須 三斗小屋温泉&満開\(^o^)/峰桜

2016年05月20日(金) 〜 2016年05月21日(土)
 - 拍手
gomayama その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
11:15
距離
15.4km
登り
793m
下り
781m
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
その他周辺情報 ●三斗小屋温泉 煙草屋旅館 情報は こちら。。。

http://www.tabakoyaryokan.com

●道の駅 友愛の森 情報は こちら。。。

http://www.yuainomori.com

●温泉神社 情報はこちら。。。

http://www.city.nasushiobara.lg.jp/kankou/2200/002967.html
今日は 三斗小屋温泉 煙草屋旅館にお泊まりです^ ^
一度 宿泊してみたかったのです。
2
今日は 三斗小屋温泉 煙草屋旅館にお泊まりです^ ^
一度 宿泊してみたかったのです。
もう一つのお楽しみ。。。
峰桜 ろーど。。。良い天気も続いているし 今年は いい感じの 峰桜に 逢える予感。。。
1
もう一つのお楽しみ。。。
峰桜 ろーど。。。良い天気も続いているし 今年は いい感じの 峰桜に 逢える予感。。。
狛犬さん こんにちは〜
3
狛犬さん こんにちは〜
山の神様 お邪魔しま〜すm(_ _)m
2
山の神様 お邪魔しま〜すm(_ _)m
登山道。。。
イワカガミの開花には ちょいと早すぎました。
やっと逢えたイワカガミ。。。
5
登山道。。。
イワカガミの開花には ちょいと早すぎました。
やっと逢えたイワカガミ。。。
ムラサキヤシオが目に鮮やか。。。
5
ムラサキヤシオが目に鮮やか。。。
大半はまだ蕾。。。
2
大半はまだ蕾。。。
これから開花がどんどん進んでいきますよ。
5
これから開花がどんどん進んでいきますよ。
舞鶴草の目覚めも もうチョット。。。
2
舞鶴草の目覚めも もうチョット。。。
白いイワカガミも蕾。。。
2
白いイワカガミも蕾。。。
コメバツガザクラ。。。
5
コメバツガザクラ。。。
ヒカゲノカズラ。。。???
1
ヒカゲノカズラ。。。???
大トトロ。。。
ではなくて 茶臼岳
4
大トトロ。。。
ではなくて 茶臼岳
溶岩石の上でホオジロが囀っていました。
4
溶岩石の上でホオジロが囀っていました。
峰の茶屋。。。
着きました。。。
1
着きました。。。
避難小屋へ 降りていきますよ。。。
ザレ道。。。ズルっとなります。。。
2
避難小屋へ 降りていきますよ。。。
ザレ道。。。ズルっとなります。。。
岳樺の森は芽吹き始め。。。
1
岳樺の森は芽吹き始め。。。
ハンノキ
ハンノキの実
これは 樹林帯の 山桜。。。
3
これは 樹林帯の 山桜。。。
ムシカリが旬。。。
どこを歩いても 綺麗に咲いていました。
2
ムシカリが旬。。。
どこを歩いても 綺麗に咲いていました。
コヨウラクツツジも旬。。。
可愛らしくて 大好きな 花に出逢えました^ ^
5
コヨウラクツツジも旬。。。
可愛らしくて 大好きな 花に出逢えました^ ^
ウラジオヨウラクツツジやサラサドウダンツツジは
まだ先のようです。。。
4
ウラジオヨウラクツツジやサラサドウダンツツジは
まだ先のようです。。。
かわい子ちゃんに逢えたから 良しとしましょう。。。
3
かわい子ちゃんに逢えたから 良しとしましょう。。。
避難小屋の周りは スミレ のお花畑でした^ ^
3
避難小屋の周りは スミレ のお花畑でした^ ^
ニコニコ^ ^
楓の花。。。
サンカヨウ。。。登場。。。\(^o^)/
6
サンカヨウ。。。登場。。。\(^o^)/
今回の 逢いたかったお花。。。
1
今回の 逢いたかったお花。。。
今年は 出遅れずに逢えましたぁ〜
綺麗です。
4
今年は 出遅れずに逢えましたぁ〜
綺麗です。
スダヤクシュも咲き出しましたよ。
1
スダヤクシュも咲き出しましたよ。
ルンルン^ ^でも。。。
5
ルンルン^ ^でも。。。
サンカヨウは美味しいのかなぁ。。。
2
サンカヨウは美味しいのかなぁ。。。
食害に逢っています。。。こんな茎だけが沢山…>_<…
1
食害に逢っています。。。こんな茎だけが沢山…>_<…
食べられないでよかったね^ ^
6
食べられないでよかったね^ ^
延齢草 黒光り。。。
2
延齢草 黒光り。。。
ヒガラちゃんゲット。。。
4
ヒガラちゃんゲット。。。
キビタキがペアでいました。
お嬢さんは撮れましたが お坊っちゃんは飛んで行ってしまった〜
4
キビタキがペアでいました。
お嬢さんは撮れましたが お坊っちゃんは飛んで行ってしまった〜
ムシクイ。。。?ウグイスとは ちょっと違うよね。。。
3
ムシクイ。。。?ウグイスとは ちょっと違うよね。。。
延命水で喉を潤して。。。
2
延命水で喉を潤して。。。
もうすぐ三斗小屋温泉。。。歴史のある 温泉です。
1
もうすぐ三斗小屋温泉。。。歴史のある 温泉です。
ショウジョウバカマが咲いていました。
1
ショウジョウバカマが咲いていました。
今日の宿泊地 三斗小屋温泉 煙草屋旅館に到着。。。
4
今日の宿泊地 三斗小屋温泉 煙草屋旅館に到着。。。
明日の方が お天気になりそうなので 峰桜鑑賞は 明日。
1
明日の方が お天気になりそうなので 峰桜鑑賞は 明日。
早く着いたので ゆっくり しましょう。。。
2
早く着いたので ゆっくり しましょう。。。
お部屋を紹介。。。
3
お部屋を紹介。。。
煙草屋旅館の露天風呂〜
気持ちがいいこと間違いなし^ ^
ladies timeは15:00〜16:00 後は共同風呂になります。
女性陣 早めの到着が良いですよ^ ^
6
煙草屋旅館の露天風呂〜
気持ちがいいこと間違いなし^ ^
ladies timeは15:00〜16:00 後は共同風呂になります。
女性陣 早めの到着が良いですよ^ ^
流石山を眺めながら。。。
極楽 極楽\(^o^)/
3
流石山を眺めながら。。。
極楽 極楽\(^o^)/
内湯 共同風呂。。。
3
内湯 共同風呂。。。
内湯 女性専用風呂。。。
朝風呂 戴きましたぁ〜
4
内湯 女性専用風呂。。。
朝風呂 戴きましたぁ〜
お夕食ですよ。。。16:30から。。。
4
お夕食ですよ。。。16:30から。。。
ゆっくり のんびり 非日常的に1日が暮れていきます^ ^
3
ゆっくり のんびり 非日常的に1日が暮れていきます^ ^
朝のお散歩。。。温泉神社の彫り物。。。荘厳です。
日光東照宮を造営した方が彫ったとのいわれも。。。
歴史がありますね〜
1
朝のお散歩。。。温泉神社の彫り物。。。荘厳です。
日光東照宮を造営した方が彫ったとのいわれも。。。
歴史がありますね〜
カジカガエルと言うそうです。
温泉に入っているわけではありません( ^ω^ )
3
カジカガエルと言うそうです。
温泉に入っているわけではありません( ^ω^ )
朝食。。。は 6:30から
旦那さん 朝から お代わりご飯ですかぁ〜
煙草屋旅館さんお世話になりましたm(_ _)m
3
朝食。。。は 6:30から
旦那さん 朝から お代わりご飯ですかぁ〜
煙草屋旅館さんお世話になりましたm(_ _)m
お天気上々。峰桜を観に姥が平経由〜日出平を目指します。
2
お天気上々。峰桜を観に姥が平経由〜日出平を目指します。
最近レコでよく 見かける
ヒゲ。ガラちゃん。。。^ ^
5
最近レコでよく 見かける
ヒゲ。ガラちゃん。。。^ ^
オオルリちゃん GET\(^o^)/
まだ新緑が茂っていないので 見つけやすかった❤
6
オオルリちゃん GET\(^o^)/
まだ新緑が茂っていないので 見つけやすかった❤
茶臼岳の紅葉の聖地。。。
噴煙たなびいています。
3
茶臼岳の紅葉の聖地。。。
噴煙たなびいています。
ひょうたん池周辺 石楠花咲いてないなぁ〜残念。。。
1
ひょうたん池周辺 石楠花咲いてないなぁ〜残念。。。
イワカガミ。。。やっぱり早い…>_<…
2
イワカガミ。。。やっぱり早い…>_<…
ご無沙汰しております。お元気でしたか^ ^
2
ご無沙汰しております。お元気でしたか^ ^
姥が平。。。
この後 牛ヶ首へ向かいます。
1
姥が平。。。
この後 牛ヶ首へ向かいます。
牛ヶ首から南月山方面へ峰桜イイカンジのようですよ。。。
1
牛ヶ首から南月山方面へ峰桜イイカンジのようですよ。。。
溶岩ドーム
流石山 大倉山 三倉山
2
流石山 大倉山 三倉山
姥が平を見下ろして。。。
2
姥が平を見下ろして。。。
ここのムシカリは黄色いゾ
1
ここのムシカリは黄色いゾ
ココから 峰桜ろーど。。。
3
ココから 峰桜ろーど。。。
牛歩の我が家。。。往復2kmの道を2時間以上掛かっています
我が家。。。これ普通です^ ^
2
牛歩の我が家。。。往復2kmの道を2時間以上掛かっています
我が家。。。これ普通です^ ^
ずーと峰桜の 写真が続きます。。。
6
ずーと峰桜の 写真が続きます。。。
御用とお急ぎの無い方は
お立ち寄りください^ ^
2
御用とお急ぎの無い方は
お立ち寄りください^ ^
3回目にして 満開の 峰桜ろーどを歩くことができました\(^o^)/
1
3回目にして 満開の 峰桜ろーどを歩くことができました\(^o^)/
1回目は 花の終わった後。。。…>_<…
6
1回目は 花の終わった後。。。…>_<…
2回目も チョット 遅かった。。。
前日の暴風で 一気にすっ飛ばされたようです…>_<…
3
2回目も チョット 遅かった。。。
前日の暴風で 一気にすっ飛ばされたようです…>_<…
今年は。。。どうよっ!!!
2
今年は。。。どうよっ!!!
満足度99%。。。
2
満足度99%。。。
残り1%は 来年もまた来るからね。。。のお約束分^ ^
1
残り1%は 来年もまた来るからね。。。のお約束分^ ^
赤い幹も綺麗。。。
赤い幹も綺麗。。。
飯豊山もどっしりと望めました。
5
飯豊山もどっしりと望めました。
ひょうたん池を見下ろして。。。
1
ひょうたん池を見下ろして。。。
樺の森を写します。
2
樺の森を写します。
牛ヶ首方面を振り返って。。。
2
牛ヶ首方面を振り返って。。。
派手さはありませんが ピンクに 染まっています。
1
派手さはありませんが ピンクに 染まっています。
足元を見ると ミツバオウレン。。。
緑の二輪草ではないですが 緑が 入っていますね^ ^
4
足元を見ると ミツバオウレン。。。
緑の二輪草ではないですが 緑が 入っていますね^ ^
蕾。。。チューリップみたい
3
蕾。。。チューリップみたい
ぱかっとな。。。かわいい。。。
2
ぱかっとな。。。かわいい。。。
峰桜は那須の厳しい冬の風雪に耐えるために樹形が大きくならないようです。
2
峰桜は那須の厳しい冬の風雪に耐えるために樹形が大きくならないようです。
枝も 地面から 横に 伸びています。
1
枝も 地面から 横に 伸びています。
目線の高さに花が咲き乱れます。
1
目線の高さに花が咲き乱れます。
日出平から 南月山へは行かず 右に入ってみました。。。
1
日出平から 南月山へは行かず 右に入ってみました。。。
小さな 春リンドウ。。。
2
小さな 春リンドウ。。。
ミヤマカタバミ。。。
3
ミヤマカタバミ。。。
遅い春が やっとやってきました。
1
遅い春が やっとやってきました。
旦那さんズームレンズに交換。。。
桜と山をコラボして撮りたいとのこと。。。
4
旦那さんズームレンズに交換。。。
桜と山をコラボして撮りたいとのこと。。。
我が県のお山 奥久慈男体山。。。
我が県のお山 奥久慈男体山。。。
三県にまたがる八溝山。。。
この間は 八溝山から 那須連山を眺めていました。
2
三県にまたがる八溝山。。。
この間は 八溝山から 那須連山を眺めていました。
ひばりちゃん。。。ピロピロ〜
私ここに居るよ〜。。。とアピール。。。
3
ひばりちゃん。。。ピロピロ〜
私ここに居るよ〜。。。とアピール。。。
ホオジロ 。。。後ろ姿を撮るのは得意です^ ^
2
ホオジロ 。。。後ろ姿を撮るのは得意です^ ^
振り向いてくれました。
3
振り向いてくれました。
最後に ムラサキヤシオ 綺麗です。。。
2
最後に ムラサキヤシオ 綺麗です。。。
那須道の駅 友愛の森に寄って お疲れ様でしたソフトクリーム食べ お土産を物色して 帰路につきました。。。。おしまい^ ^
2
那須道の駅 友愛の森に寄って お疲れ様でしたソフトクリーム食べ お土産を物色して 帰路につきました。。。。おしまい^ ^

感想

念願でもあった 三斗小屋温泉宿泊。。。
今回は 露天風呂のある 煙草屋旅館さんに お邪魔しました。

休日のお天気山行すら確率があまり良くないのに 峰桜鑑賞も絡めてのお泊まりハイクは条件が難しいのでは。。。と感じていましたが どれもこれも バッチリでした\(^o^)/
お天気上々。。。峰桜 満開。。。ゆったりのんびり温泉に浸かって。。。本当に恵まれた山旅でした。山の神様 有難うございましたm(_ _)m 感謝感謝です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:971人

コメント

うきうき気分がプンプンと・・・(^^♪
gomayamaさん こんにちは

念願のお泊り山行とミネザクラ
望みが叶ってルンルンしてる気分がモロに伝わって来ますよ
楽しい時間が過ごせて、happyでしたネ

私も22日に那須へ行こうかと考えていたんですが・・・
相棒の希望によって別の場所に行ってきました(そちらも感動でした
この時期には2年続けて那須にでむいていますが
それと言うのもサンカヨウが見たいからなんです
とても気になりますが、29日頃までもちそうでしょうか?
次のチャンスがその日までお預けになるので・・・

花も綺麗なのは毎度なんですが
相変わらず鳥撮りが冴えわたっていますネ
ステキなレコを楽しませて貰いました(^^♪
2016/5/23 15:56
bokutyannさんこんにちは〜
ハイ!!今年も行って参りました。峰桜〜
いい時期に行けました。19日の情報で 3分咲きくらいとあったので 早すぎるかな と思っていましたが お天気も安定していて一気に開花した感じでした。
1回強風が吹くとかなりのダメージですものね。

三斗小屋温泉も ノスタルジックな雰囲気で正に癒しの空間。。。
のんびりと 疲れることなく 山遊びを楽しんできましたよ\(^o^)/

サンカヨウ。。。奥鬼怒も咲いてましたね。奥鬼怒レコ。。。お邪魔してきました。
キヌガサソウも立派。。。^ ^

那須のサンカヨウ。。。食害にに遭っていました。。。去年まとまって 咲いていたところも
茎だけ残っている状態のものが多く見受けられました。…>_<…
ムムム。。。29日。。。ムムムかも。。。
でもその他のお花は 今回よりいっぱい咲き出すと思いますよ。
イワカガミ舞鶴草ウラジオサラサなど まだまだでした。

それより。。。奥鬼怒。。。ぐぐっと来ちゃいましたよ。来月はワタスゲ&奥鬼怒温泉にしようかなぁ。。。^ ^ 尾瀬も行きたいしなぁ。。。迷っちゃいます^ ^
2016/5/23 16:59
いいですね〜(*^^*)
那須の春まだ行ったことないんです(*^^*)

三斗小屋、一回でいいから泊まってみたいな(*^^*)
社員旅行サボって行っちゃおうかな(笑)

のんびり山旅できて良かったですね(*^^*)
2016/5/23 17:36
robakunこんばんは〜
三斗小屋温泉 のんびり行ってきました〜
四季 折々何時でも景観豊か。。。
近いし。。。今度は大黒屋さんにお泊まりしたいです。

今年は 月一 お泊まりハイクを楽しもうと思います。家計の許す限り。。。
お小遣い捻出するために 仕事がんばりましょう。。。

社員旅行は どちらまで。。。?楽しんできてくださいね\(^o^)/
2016/5/23 18:11
こんばんは!
イワカガミ、咲き始めましたね〜
サンカヨウも先週はつぼみだった株も、だいぶ開いたでしょうか。
食害って、茎だけ残しての食べ方からして、虫じゃないですね〜 
クマかしら?鹿かな〜?
先週、三斗小屋温泉を過ぎた辺りで、クマの真新しいマーキングの落し物があったんですよ、クマさんがパクっと食べちゃったのかな〜
いや〜、それにしても露天風呂の気持ちよさそうなこと!
私も入りたい〜〜!spaspa

ミネザクラ、ほんとに綺麗ですね〜
三度目の正直!ちょうど見頃でよかったですね

友愛の森のソフトクリーム、めっちゃおいしそうhappy02
今度、我が家も帰りに寄ってみよっと〜
2016/5/23 21:04
inkoさんおはようございます
三斗小屋温泉の近くにも クマ。。。来るんですかぁ〜 こわヒィィィ〜
生々しい 落し物。。。要注意ですね。そいえば煙草屋旅館さんにも クマの抜け殻が飾ってあったなぁ。。。
クマ鈴 途中で 外したのですよ。。。なぜかと言うと。。。小鳥が 逃げちまうのです。
。。。そんな事言ってられませんね。。。
秋田ではクマに襲われて 2日続けて死亡事故があったと ニュースになっていましたものね。
浮かれてばかりいないで 心して 歩きましょう。。。っと

サンカヨウは美味しいのでしょうかね〜狙って食べられていました>_<

ソフトクリーム。。。実は 小ネタが有りまして。。。
一つで 二味 味わえる ミックスソフトクリームなのです^ ^
半分は 南ヶ丘牧場の。。。もう半分は千本松牧場の。。。
舐め比べてみると 味の違いが 判りますよ^ ^
是非 お試しあれ〜。。。

尾瀬レコお邪魔してきました。。。昨日は 出勤前にバタバタと拝見しただけなので 今日はじっくり 尾瀬気分を 味わいにお邪魔しま〜す
2016/5/24 8:17
いいな〜いいな〜ぁ(^-^)!
こんばんわです〜〜ぅ!

いいないいな〜〜ぁ、那須〜ぅ!
それも秘湯にて羨ましいです。おいらも朝ごはんおかわりしたい〜
って温泉宿の朝ごはんてなんであんなに食べれるのだろうか〜ぁ!笑)

カジカカエルののどかな表情がまたいいね〜ぇ!
茹で上がってアマガエルにらならくってよかった

峰桜、早くおいらも逢いたぞ〜ぉ。今度行けるのは来月だな
gomayamaさん家のレコで、峰桜楽しませてもらいました( v^-゚)Thanks♪
2016/5/23 21:36
sakurasakuさんおはようございます
旦那さん。。。朝だけじゃぁ無いんですよ。。。夕ご飯もお代わりしていました^ ^
美味しいお米でしたよ❤︎
お米が美味しいと 決して豪勢な振る舞いでなくとも 佃煮や 漬物ですら全部が 美味しく思えちゃうところが有ります。
山の雑味ない水で 炊くからでしょうかね〜

我が家もお米は ちょいと高めの ゆめぴりか にしているのに負けてます^ ^

カジカカエル。。。とってもカエルらしからぬ鳴き声なんですよ。
夜じゅう鳴いていたのですが 鳥だと思っていました。
朝 何の鳥が鳴いているのかと 宿の方にた尋ねたら カエル。。。との答えに ビックリです!(◎_◎;)。。。カジカカエルの鳴き声。。。で検索すると 動画がありますから 聴いてみて〜
サンカヨウも峰桜も旬なうちに観れて 大満足。。。あぁ〜やっぱりお山はいいもんだぁ〜
。。。アレッ。。。
2016/5/24 8:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [2日]
那須 朝日岳・三本槍岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [2日]
茶臼岳〜三斗小屋温泉〜三本槍岳〜朝日岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら