記録ID: 878725 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳-長塀山(上高地ルート)

日程 2016年05月21日(土) 〜 2016年05月22日(日)
メンバー reo-kun
アクセス
さわやか信州号 大阪から上高地 往復利用

1日目
S河童橋05:4406:31明神館06:3407:22徳澤園07:2308:23横尾 (横尾山荘)08:3811:50蝶ヶ岳・蝶槍間分岐(横尾方面)11:5812:06蝶ヶ岳三角点12:12蝶槍12:3213:10蝶ヶ岳ヒュッテ
2日目
蝶ヶ岳ヒュッテ05:3005:49蝶ヶ池05:5005:55妖精の池06:0506:29カモシカの池06:3006:39長塀山06:4008:20チューダイ広場08:2109:25徳澤園10:1713:00上高地13:4514:00ゴール地点G
ログのゴールはエラーです(上高地がゴール)
コース状況/
登山道にはペンキマーク、ピンクテープがあるが、たまに若干のルートロスすることがありました。
稜線に出る手前は残雪があり踏み抜き、スリップに注意、アイゼンは使用せず、下りはダブルストックで行きました。
その他周辺情報下山後は上高地アルペンホテルで入浴600円

上高地バスターミナルで給水してから出発
河童橋
徳沢でひと休み
横尾でひと休み、ここから登山道になります
槍見台から
槍ヶ岳が見えます
ひと休みしながら登ります
ここまでですれ違ったのは1人だけ、私の前は5人とのこと、この辺りから残雪の踏み抜き注意です、ルートも若干外れがちになりましたが、慎重にさがせばマークは見つかります
残雪を登り切り稜線に出ました、そこには最高の眺望が広がっています
三角点
蝶槍に向かいます
蝶槍のTOP
瞑想の丘の方位盤
蝶ヶ岳ヒュッテ
ヒュッテで泊まりの受付をしてから、山頂に来ました。
ヒュッテと山頂はとても近い
常念岳が霞んで見えます
5時半から晩御飯です
もう少しで日没です
穂高のスカイラインがオレンジ色に染まります
空の青が濃くなってきます
街の灯りと満月が輝いています
今日も快晴になりそうです
雲の切れ間から朝日が顔を出して来ました
朝日が穂高を照らします
簡単な行動食を済まして、長塀山を目指します
蝶ヶ池、雪解けはまだです
妖精の池はまだ凍っています
アイゼンはなしでストックでいきます
長塀山の山頂に到着、眺望はよくありません
ゴジラの木に対抗、カバの木、隣にはフラミンゴの木もあります
徳沢に到着
広くてとても素敵しい徳沢キャンプ場です
蝶ヶ岳ヒュッテのお弁当を頂きます、冷たくなってますが、手作りの温かみがあります
これから赤くなって、白い花が咲くと教えて頂きましたが、名前を忘れてしまいました
徳沢を出発
明神の穂高神社奥宮にお参りしました、嘉門次小屋は多くのお客さんで賑わってました、明神池は拝観料300円也
遊歩道が整備されています
おさるさんファミリー、小さな子ざる2匹がじゃれあっています
穂高連峰の眺めが素晴らしい、もう目の前は河童橋です
上高地アルペンホテルで入浴600円也
立派な外観ですが、お風呂はこじんまりしています
河童橋で何かのロケ中でした、お笑いのずんの飯尾さんはテレビ通りの感じ
上高地バスターミナルに到着

天気予報で土日が晴れだったので一度行ってみたかった蝶ヶ岳に登りました。快晴に恵まれ山頂から槍ヶ岳、穂高連峰、常念岳など素晴らしい眺めを満喫しました。
余談ですが、22日は山番組によく出られている橋谷晃さん、河童橋ではお笑いのずん飯尾さんをお見かけしました。