記録ID: 878728 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

メンバー en6h
天候晴れ 山頂、稜線は強風
アクセス
関越自動車道、沼田インターで下りて国道17号で約1時間でした。
途中、コンビニに寄りました。

Sスタート地点06:2507:05三国峠07:2808:07三国山08:0908:22ワラジカケマツノ頭08:2509:14三角山09:1609:31大源太山09:3610:16平標山の家10:3411:08平標山11:0911:20平仙鞍部11:48仙ノ倉山11:5312:21平仙鞍部12:33平標山12:3613:00平標山の家13:1814:25三角山14:3415:31ワラジカケマツノ頭16:14三国峠16:1717:07ゴール地点G
コース状況/
危険個所は、ありません。鎖、ロープもなし。
登山口近くは、動物のフンが目立ち、クマの情報もありました。クマ鈴は付けた方が良さそうです。
登山ポストはありませんでした。
その他周辺情報温泉多数。
猿ヶ京、法師温泉など

個人装備 アルコールストーブ 風防兼ゴトク 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

三国トンネルの群馬県側に停めて、出発しました
水洗じゃないけど、トイレもありました
新潟側の方が人気だったみたいで、群馬側はワタシ1台だけ
三国トンネルの群馬県側に停めて、出発しました
水洗じゃないけど、トイレもありました
新潟側の方が人気だったみたいで、群馬側はワタシ1台だけ
エゾハルゼミ? 地面でもがいていたのを樹に乗せたけど、あんまり好みの樹じゃなかったかな
最初のピーク、三国山は標高1638メートル。
木の階段がなければ、結構きついかもです。
頂上には幸せの鐘。いっぱい鳴らしてしまいましたよ
最初のピーク、三国山は標高1638メートル。
木の階段がなければ、結構きついかもです。
頂上には幸せの鐘。いっぱい鳴らしてしまいましたよ
シャクナゲが、往来を邪魔するでもなく、ちょうど良い具合に咲いていました。
シラネアオイ。思いもかけず、見られて良かった
盗掘? らしき跡もありました。
2つめの名前のあるピーク、三角山。
ここまでも、登ったり下りたりを繰り返して、何気に脚にきます
大源太山。もうひとつの方は急峻ですが、こちらはそんなことないですね。途中、ミネザクラがきれいでした
今回、最も目立っていたのがムラサキヤシオ
いきなりとんでしまいますが、平標から仙の倉山を見たところです。写真ではわかりませんが、風が強かった
仙の倉山の広い頂上
平標と仙の倉の間の気持ち良い稜線
木段もよく整備され、環境保護に役立っています
足元で可憐に咲いていました
平標は人気で、帰りに撮った写真です
ここまでの木段が大変と、多くの人が言っていました
帰りはいっぱい写真を撮りました。ミネザクラ、ですよね?
オオカメノキ。これもいっぱい咲いていました
もう終わりかけでした
三国峠から、昔の街道を通って、駐車場を目指す途中
若葉の明るい林の中、ムラサキヤシオが色を添えて、良い雰囲気でした
東屋とトイレ、山と高原地図と実際は、ちょっと違っていました
国道に出る直前の標識は、傷んでいました。
赤の印刷は退色しちゃってます。
国道から見た登り口。ここから下りてきました。
駐車場まで2分くらいかな

by en6h

少しウロウロしたところもあり、20km以上のハイキングでしたが、路面も悪くなく、そんなに疲れませんでした。平標山近辺〜仙ノ倉山の稜線以外は、人も少なめです。
これから2週間くらいたつと、ハクサンコザクラとか、花が増えてキレイなんじゃないでしょうか。
平標山の家は清潔で若夫婦の人柄も良さそう。次は日帰りじゃなく泊まりたいです。