記録ID: 878794 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鋸岳第1高点(釜無川ルート)

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー satoyamazama3776
アクセス
車・バイク、 自転車
中央道小淵沢ICからR20(甲州街道)経由で「机」という信号の先に「たけち温泉」の看板が左に見えたらそこを左折(信号なし)
あとは道なりに砂ボコリが舞い上がる道を進むと釜無川ゲートに突き当たります。
日曜日は、工事がないためゲート前の空きスペースに駐車できます(6台程度)
満車及び平日は、ゲートより下流に駐車スペースがあります。

S釜無川ゲート04:4406:20ログハウス(小屋)07:09横岳峠08:12三角点ピーク08:3208:52角兵衛沢ノ頭08:5709:10鋸岳09:3309:47角兵衛沢ノ頭09:5310:08三角点ピーク10:1410:58横岳峠10:5911:32ログハウス(小屋)11:3312:13釜無川ゲートG
コース状況/
【林道区間】
林道区間9km強は、自転車を使用しました。
歩いても、自転車でも、林道区間で足に余力を十分残して岩小屋から山頂まで続く急登に臨むことが、このコースのキモのような気がします。
林道の下りは落車の危険もあるので、ヘルメットは必須です。

【岩小屋〜山頂】
マーキングはしっかりあり、視界が悪くなければ迷うことはないでしょうが、とにかく山頂までずっと急登が続きます。
このコースは破線ルートですが、アルプス級の山歩きに慣れていれば、天候、路面状況等が良好であれば、際立って危険だと感じる箇所はないかと思います。
特に、山頂が近づくにつれ、ビビり度が緩むので助かります。
念のため、ヘルメットは着用しました。

釜無川ゲートからスタート。9kmの林道を乗り切るため自転車を利用します(s)
下山は楽ちんでした(z)
これは編笠山かな?(s)
これを巻いて登りきった所が登山口だよね、まだ大分先だね😅(z)
後半は押して歩いたものの1時間半くらいで林道を踏破できました。ガードレールに施錠して岩小屋に向います(s)
いや、マウンテンバイクじゃないから、パンクしないかひやひやものだったよ(z)
岩小屋(ログハウス)が見えます(s)
やっとスタート地点だね(z)
ログハウス下にテント一張り。ここから釜無川の渡渉を何度か繰り返し、まずは横岳峠へ向います(s)
ゲートの自動車の台数を考えると、日帰りの先行者が何人かいるかもね(z)
トウゴクミツバツツジ(s)
この山は、あまり花が見られなかった中で見る事が出来た数少ない花の一つをゲットだね(z)
真新しいお助けロープが設置されていました(s)
整備をしてくれる方に感謝(z)
青空の期待が高まる(s)
晴れ男の二人だから大丈夫だね(z)
横岳峠に到着(s)
結構急登だったね(z)
横岳(s)
ツクモグサあるかな?あれ八ヶ岳のじゃないよね(^-^)v (z)
笑えない(笑)(s)
横岳(s)
笑えない(笑)(s)
ちょっと霞んではいたけど、気持ちいい青空(s)
仙丈ケ岳近いね(z)
おー!樹林帯を抜けると第1高点の尖がりが見えた♪(s)
うひゃー⁉尖りすぎだよ(z)
北岳、間ノ岳(s)
今日はNo1は、見えるかな(z)
仙丈も目の前に(s)
雪少な!(z)
いい眺め!(s)
絶景だね(z)
こんなところも足早に進むzamaさん(s)
satoさんのプレッシャーに押されてだよ(^-^)v(z)
こっちはビビりーなんで、この辺は慎重に(汗)(s)
片側は切れ落ちているから慎重に行こう🎵
でも、ビビりーで北アルプスの大キレットは一人じゃいけないよ(^_-) (z)
こっちはビビりーなんで、この辺は慎重に(汗)(s)
片側は切れ落ちているから慎重に行こう🎵
ものすごい存在感(s)
百名山でないのが不思議だね(z)
ここも慎重に(s)
余裕の笑顔のsatoさん(z)
可愛い花見っけ(z)
名前は?(s)
結構高度感あるよね(z)
こう見ると怖いね(s)
振り返って(s)
三角点ピークからの下りはガレていて、結構緊張したね(z)
第1高点へ向け、張り切るzamaさん(s)
メチャメチャ張り切っちゃいました。何せ初ヘルメットなので🎵(z)
この登り返しはどうやって登るのだろう?
と思ったけど、切れ落ちたところもなく、助かりました(s)
山頂はもうすぐ(s)
ガンバ🎵(z)
zamaさんは、一足早く山頂へ(s)
仙丈ケ岳をバックに山頂標をパシャリ(z)
仙丈、間ノ岳、北岳(s)
南アルプスオールスターだね、奥に見えるのは蝙蝠岳かな?(z)
尖がりのてっぺんにzamaさん(s)
satoさん、早くこっちだよ〜(z)
やったねー!(s)
最高🎵(z)
八ヶ岳はガスってるようです(s)
八ヶ岳も雪少ないね、もしかすると雪ないのかもね(z)
仙丈(s)
アップで見ると、さすが女王の貫禄(z)
北岳アップ(s)
こちらはNo2の貫禄だね(z)
北岳と間ノ岳(s)
また、あの3000m級の稜線歩きをしたいね🎵(z)
甲斐駒(s)
黒戸が呼んでいるよ(^-^)v (z)
1年に1度は体力測定に行かないといかんね(汗)(s)
甲斐駒(s)
黒戸が呼んでいるよ(^-^)v (z)
1年に1度は体力測定に行かないといかんね(汗)(s)
第1高点から先は、私たちには無理っす(s)
うひゃー、これはムリムリ(z)
来た道を見下ろす(s)
すごいね(z)
撮っていただきました(s)
ありがとうございま〜す(z)
さよなら鋸岳(s)
今度は、甲斐駒ヶ岳からかな(^_-) (z)
ないない(s)
さよなら鋸岳(s)
今度は、甲斐駒ヶ岳からかな(^_-) (z)
ないない(s)
イワカガミ見っけ🎵(z)
無事ログハウスに戻ってきました(s)
いやいや、これからが本番だよ〜,チャリが待っているよ(z)
最後にお楽しみがもう一つ(s)
おたのしみでなく、不安いっぱいだよ〜(z)
えっ、そうなの?(s)
最後にお楽しみがもう一つ(s)
おたのしみでなく、不安いっぱいだよ〜(z)
えっ、そうなの?(s)
荒れた路面は慎重に、舗装路となってからは、かっ飛ばしてゴール。サイコン上は瞬間50kmを記録(s)
早っ❗ もしマウンテンバイクでなく、ロードなら60km超えかな🎵(z)
zamaさん、お疲れ! いつも山では離されているので、最後だけは思う存分走らせてもらったよ(笑)(s)
競輪の選手かと勘違いさせる位猛スピードで疾走していったね🎵あっと言う間に見えなくなっちゃったので、必死にペダルをこいだよ(z)
お互いパンクしないでよかったね。ヘルメットは山よりこっちの方が必須だね(s)
ほんとほんと、ヘルメットは絶対チャリに必要だね(z)

今回は初のマウンテンバイク投入。
愛車は9kmの長い林道を苦もなく乗り切ってくれました。
とはいえ、、乗り手は明らかに役不足で、行きの林道で後半は押して歩きました(汗)
ですが、自転車利用で、大幅に時間を短縮できただけでなく、足も早歩きするより疲労が少ないような気がします。
楽しみにしていた帰りの下りは気分爽快この上なし♪
はまりそうです。
さて、肝心の鋸岳ですが、ドーンと立ちはだかる絶壁を目の当たりにしたときは、ここをどうやって登るんだろうと正直ビビりました。
ですが、一歩一歩慎重に足を運ぶにつれ、危険度はうすれてゆき、気がつけば山頂に着いていました。
思っていた以上に道は歩きやすく、ヘルメットも必要ないくらいの感じでした。
ですが、滑落したら終りのところもあるので、せっかく持ってきたヘルメットは着用しました。
天候にも恵まれ、開放的な山頂で甲斐駒、仙丈、北岳などを眺めながら満足感に浸りました。
これで百高山も85座となり、今夏中に達成できるかな?

今日は久々のsatoさんとのコラボ♪
百高山の鋸岳に照準を合わせました。この山はアクセスが悪いので今回はsatoさんの提案でチャリで登山口まで向かう事にしました。自分のチャリはマウンテンバイクでないのでパンクがとても心配でしたが、なんとか下山時も含めてこの悪路を克服して無事ゲートまで辿りすくことが出来ました。satoさんの用意周到の計画のおかげでした。ありがとう♪
また、山頂までは、結構な急登やガレ場そして最後の第一高点直下の急登などがありとても変化があり思ったより怖くなく登れることが出来ました。また山頂からは、北岳・間ノ岳・仙丈ケ岳・甲斐駒が岳などが間近に見られて最高でした。今回の一番の収穫のsatoさんの完全復活の兆しが見られたことです。もう一安心(^_^)v
また、次回よろしくね♪