記録ID: 878839 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

権現岳・編笠山

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー Ino
アクセス
観音平の駐車場に駐車しました。

S観音平05:5206:37雲海06:4207:14押手川07:2508:39編笠山08:4809:13青年小屋09:3709:58のろし場10:0310:16西ギボシ10:27東ギボシ10:2810:34権現小屋10:3910:40縦走路分岐10:5411:04東ギボシ11:13西ギボシ11:23のろし場11:36青年小屋11:43乙女の水11:4412:00青年小屋G
青年小屋05:1005:57押手川06:16雲海06:50観音平

観音平から少し登ると、ミツバツツジが見ごろでした。
朝日を浴びて、きれいです。
雲海に到着。
編笠山山頂です。残念ながら富士山は見えませんでした。
南八ツの峰々
テントを設営して、権現岳へと向かいます。この時間でテントは3張でした。
ギボシの岩峰
ギボシの山頂。権現小屋へと向かう途中で振り返って。
権現岳山頂です。
南八ツの主峰たち。空気がクリアーでなく、霞んでいます。
ミヤマキンバイですかね?自信はありません。
乙女の水は冷たくて最高でした。
夕食は、「カツ煮」でした。美味しくできました。
氷が張っていました。2日目の早朝、青年小屋から少し下ったところ。寒かったわけです。」
オオカメノキ
下山時のツツジがきれいです。
カラマツの緑も朝日に映えます。
新緑!!

by Ino

・テントを担いでの八ヶ岳です。この時期の青年小屋テン場には毎年のように行って います。
・2日間とも天気は良かったのですが、残念ながら富士山の姿を見ることはできませ
 んでした。(霞がかかったような感じでした)
・2日目の朝は寒くて目が覚めましたが、青年小屋から少し下ると、水溜りに薄氷が
 張っていました。