記録ID: 878850 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山〜景信山

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー climbjo(写真), その他メンバー1人
天候快晴(ただし遠くはうっすらと見えるくらい)
アクセス
JR中央線藤野駅より津久井神奈交バス和田行きで15分、終点下車

S和田バス停10:0211:02陣馬山11:4111:50南郷山12:00奈良子峠12:07明王峠12:2412:32底沢峠13:17景信山13:4014:00景信山登山口14:07小仏バス停G
コース状況/
和田バス停付近から登山道に入ると、陣馬登山口(藤野)からの一ノ尾尾根の道とぶつかるまでは急坂が続きます。また陣馬山から景信山への縦走路はなだらかなアップダウンとなっています。途中には何か所か急斜面がありますが、巻き道でバイパスできる場所があります。
その他周辺情報京王線高尾山口駅隣に昨年オープンしたばかりの京王高尾山温泉極楽湯(1000円)が、JR中央線・京王線高尾駅から送迎バス5分で高尾の湯ふろッぴィ(2時間800円)があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 タオル カメラ
共同装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 携帯 時計 タオル カメラ ガイド地図(ブック)

駅からバスに乗ろうとすると、遠くにラブレターが見えました。
駅舎が新しいJR藤野駅からスタート。
和田バス停
バス停から5分で登山口に着きます。
登山口付近で見つけましたが、実際は陣馬山まで60分で登れました。
陣馬山山頂の西側は富士山や上野原・大月方面が望めます。
陣馬山山頂は開けていて、茶屋が3か所あります。
陣馬山山頂
ここから景信山まで尾根歩きです。
明王峠には英語の道標があり、高尾・陣馬エリアは外国人旅行者にも人気だと感じます。
景信山山頂
景信山山頂から望む関東平野
帰りのバスはハイカーでごった返していました。
京王高尾山温泉は高尾山口駅直結
館内にも電車の発車標があります。

今回は登山者の多い東京都側の陣馬高原下登山口ではなく、比較的すいている神奈川県側の和田登山口より登りました。
和田バス停付近から登山道に入ると、陣馬登山口(藤野)からの一ノ尾尾根の道とぶつかるまでは急坂が続き、陣馬山山頂まで一気に登ります。陣馬山山頂からは東に関東平野、西に富士山や上野原・大月方面が望めます。
景信山からも関東平野を一望できますが、特に八王子市街や多摩ニュータウン方面が陣馬山より近くに見えます。
下山後は小仏バス停より高尾山口駅に向かい、温泉で疲れを癒して帰りました。
標高は比較的低く暑かったですが、新緑を満喫でき、温泉で汗も流せたので良かったです。