記録ID: 878880 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

毛無山 雨ヶ岳〜端足峠〜東海自然歩道

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー peachk4c
アクセス
ふもとっぱらの毛無山登山者駐車場(無料)

S毛無山臨時駐車場06:0006:16麓 トイレ07:12毛無山五合目08:06毛無山08:1708:51タカデッキ09:16雨ヶ岳09:5610:28端足峠11:09根原の吊橋12:19毛無山臨時駐車場12:19ゴール地点G

手前の臨時駐車場に停めました。ここから登山口まで15分くらい歩きます。
ふもとっぱらのキャンプ場。大盛況ですね。
展望台からのジーフー。肉眼だとキレイでしたが、写真じゃ霞んじゃってイマイチ。
無数のテントが張られてます。
アルプス展望台はどうでしょか〜と駆け上がると、
コッチも霞んじゃってダメでした。※編集中に気付いたけどこの展望台、”南”では…
毛無山山頂。
この山名、iripaさんあたり連れてくりゃ良かったかな。
今日は歩く気マンマンで雨ヶ岳へ進みます。
クマザサは刈られてて歩きやすかったです、感謝。
雨ヶ岳到着。
やっぱ霞んじゃってますネ
端足峠へ下ります。
清々しいトレイル
ここから東海自然歩道に合流。
端足峠を通過してからは、
貯水池を横切り、
吊り橋を渡り、(結構揺れてビビリました)
農地の脇とか通って、
ジーフーを愛でながら
ふもとっぱらへ戻ります。(いや〜長かった!)
あのへん歩いた稜線ですかね
帰り際の牧場。※随分人慣れしたウシでした

このコース、晴天のジーフーを眺めるには最適なコースでした。

多くのキャンパー達で賑わうふもとっぱらを出発し、ヒトけの無い静かな登山道を登りつめる。2時間ほどで山頂に着くと山頂は独り占めでした。
少し休憩して雨ヶ岳へと出発。今日は体も軽く、少しトレーニングしたいので周回する事にしました。

気温は高いですが、時折吹く風がいい感じで冷たくて心地よい。少し霞んでますが、展望も良くきいていて、とても気持ち良く歩くことが出来ました。

雨ヶ岳で腹ごしらえし、本栖湖から上がってきた方々と少しお話しさせて頂き、端足峠へと下りる。東海自然歩道に出て貯水池や吊り橋やらを通過し、平坦なハイキングコースを1時間強歩いたところでようやく駐車場へと戻れました。

なかなか歩きごたえのある気持ち良いコースで大満足でした。