記録ID: 878907 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

5月中房から燕岳、北燕岳へ

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー hidets

アクセス

S中房温泉08:1108:41第1ベンチ08:4209:06第2ベンチ09:34第3ベンチ09:3509:57富士見ベンチ10:0010:31合戦小屋10:3610:52合戦山(合戦沢ノ頭)11:41燕山荘11:5012:08いるか岩12:0912:22めがね岩12:28燕岳12:2912:47北燕岳12:5313:11燕岳13:1213:14めがね岩13:25いるか岩13:30燕山荘14:0414:37合戦山(合戦沢ノ頭)14:3814:48合戦小屋15:03富士見ベンチ15:0515:21第3ベンチ15:2415:37第2ベンチ15:3815:54第1ベンチ16:12中房温泉G
コース状況/
よく整備されています
合戦小屋から上で一部雪がありました

その他周辺情報1中房温泉に前泊しました かけ流しのいい温泉でした 登山者用あり
2夜行バス 毎日アルペン号はすでに満席 これいいですよね 次回これにトライ
3穂高市内の登山者の駐車場ー朝いちばんで穂高市内よりバス約1時間
4中房登山口の駐車場利用 朝早くから埋まるようです はじめこれを考えましたが
  関東圏からの方は前日か夜中が着が確実 自宅より車で往復550kmあり
  当日未明の出発も考えましたが 今回1人なので運転交代できないため
  事故防止のためにも前泊としました

個人装備 ピッケル 長袖シャツ グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) 常備薬 携帯 時計 ツェルト カメラ
備考 下山時は軽アイゼンつけた方がいい箇所もありました

登山開始
第一ベンチ
暑いですね〜
合戦小屋への
ケーブル
第2ベンチ 樹林帶は続きます
やっと展望が開けてきました
第3ベンチ

燕岳山頂
燕岳山頂より北燕岳方向
常念岳から槍ヶ岳方向
北燕岳山頂ー稜線もっとあるきたいですが引き返します
餓鬼岳の方向 いつか行きたいです
燕山荘へ帰りです カレー食べたい…
燕山荘で少し休憩
雲ひとつない快晴
燕山荘のカツカレー♪
燕山荘から合戦小屋までの区間は雪が残っているところあり
再びー富士見ベンチ
再び第3ベンチ

by hidets

憧れの北アルプスーですが 地元でなく関東圏や関西圏在住の方は、登山口までの往復と その時間確保が実はハードルが高いですよね 休みも土日ですし。。日曜は下山後 中央高速にて帰宅 午後5時中房温泉発 午後6時安曇野IC 午後7時甲府昭和IC付近 午後7時30分すぎごろお決まりの 大月ー小仏トンネル20キロ渋滞 帰宅は午後10時前でした 居眠り運転注意しましょう。。金曜夜出発がいいのですが 金曜は残業くたくたで、寝てしまいました(余談)