記録ID: 878927 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー yamajii
アクセス

S仁科峠08:4508:52なべ石09:06後藤山09:24猫越岳展望台09:40猫越岳10:14手引頭10:3010:55長沢頭11:10ツゲ峠11:4012:00ツゲ峠12:51猫越峠13:12猫越岳13:17猫越岳山頂の池13:17後藤山13:50なべ石13:55仁科峠13:55ゴール地点G

仁科峠に車を置いて出発
ズミかカマツカ
ひと登りで展望台 相模湾が見える
雪の少ない地方のブナ 枝が横に広がっているのが特徴のように見える。
これも毎度撮影させてもらう
山頂にある立派なブナ
アマギシャクナゲ これがけっこう有名になり、写真を撮りに入る人が多くなったという。
長沢の頭に向かう
コケが面白くてしばらく撮る
サラサドウダン
ちょうど見頃のアマギシャクナゲが尾根筋に
ヤマツツジも咲き始め
この大木たちにもいつも挨拶をしてから下山
猫越火口湖
おまけのキツネ 駐車場にネズミのようなものをくわえて出てきた。携帯のカメラなのではっきりしないけど

雪国とはまた違うブナが見られる天城山系、何度も訪れているが、大きなブナが短い時間で枯れたりしている。今回はいつも出合うブナたちに変化は見られなかったが、手引の頭にあるシャクナゲにカメラマンが多く集まるようになったというので、根元から弱ったりしなければいいと思う。