記録ID: 878936 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

足底筋膜炎?からのリハビリ登山 泉ヶ岳と北泉ヶ岳

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー MAX155(写真)
天候
アクセス
駐車場は8時半過ぎで、入口付近しか空いていませんでした。

Sスタート地点09:1009:40兎平10:50泉ヶ岳11:1012:00北泉ヶ岳12:1013:00水神13:1013:40水神コース登山口13:50ゴール地点G
時間は四捨五入して10分単位にしました。
コース状況/
危険個所特に無し、蚊は居ませんでしたが虫避け必要です。

個人装備 熊撃退スプレー(1) 熊除け鈴 レインウェア(1) 薬箱(1) 行動食1日分 昼食 キャメルバック 帽子

ゲレンデ前の駐車場からスタート
いつもの船形連峰
北泉ヶ岳アップ
北泉ヶ岳山頂
北泉ヶ岳からの展望は無い

by MAX155

実は5月3日にトレーニングを兼ねて泉ヶ岳を14kgのザックを担いで3ピストンしましたが、コース上の石の上を多く歩いたせいか、足裏を痛めてしまい、翌日からアスファルト道路を4km以上歩くと足裏が痛み出すようになってしまいました。今まで足裏の痛みは3回ほど経験していましたが、2〜3日大人しくしていたら治ったのに、翌日歩いたのが良くなかったようです。ネットで調べたら足底筋膜炎と言うそうです。
You Tubeには整体師の方がストレッチ方法やマッサージ方法を紹介していたので実践してみましたが、急に良くなる事はありませんでした。でも、12日後の5月15日(日)には泉ヶ岳の表コースを極力土の部分を選んで登ったら痛みを感じること無く何とかピストン出来ました。その翌日、たまたま店頭で見つけたマッサージジェル、インソールと重敷きするタイプで、試したらクッション性が格段に良くなったので、気に入りました。もう手放せません。

今日は、インソールを外して、マッサージジェルだけ登山靴内部に入れて、極力土の部分を選んで登りましたが痛みはありませんでした。下山の際には水神登山口からはアスファルト道路になるので、ここからはインソールを重ね敷きしてあるいたら、クッション性が向上したのを実感しました。全く痛みはありませんでした。コース上は暑苦しさはあまり感じず、風が吹くと心地よさを感じました。