記録ID: 878955 全員に公開 ハイキング東北

大嵐山・湯ノ倉山 (編集中)

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー pgc
アクセス
登山口に普通車5台程の駐車地があります、本日は山開きのため湯ノ花温泉交流センターの駐車場に停めました(通常は使用出来ませんロープが張られていて入れないです)

S湯ノ花温泉交流センター07:0507:28大嵐山登山口07:2907:36山の神様07:3808:35湯ノ倉山分岐08:3709:24大嵐山09:3610:08湯ノ倉山分岐10:0910:37湯ノ倉山10:4211:18山の神様11:1911:25大嵐山登山口11:42湯ノ花温泉交流センターG
コース状況/
特に危険箇所はありませんが湯ノ倉山からの下りは急傾斜で足場が悪いので注意が必要です、本日は山開きなので山の神様から大嵐山へ登り湯ノ倉山経由で山の神様へ下るコースになっています
登山ポストはありません
トイレはありません(本日は山開きのため湯ノ花温泉交流センターのトイレが使用可能です)
水場は山の神様前の沢
その他周辺情報下山後の温泉は湯ノ花温泉に共同浴場が4箇所あります・大人200円・小人100円近くの商店、民宿などで入浴券を購入出来ます、入浴券を購入してこない場合は1000円になります(今回は山開きなので無料入浴券を貰いましたのでそれで入りました)
下山後の食事は湯ノ花温泉街に数カ所あります(今回は山開きなのですいとん入り山菜汁をご馳走になりました)

by pgc

18時50分に自宅を車で出発し東北自動車道の栃木ICから高速道路に入り西那須野塩原ICで出て湯ノ花温泉交流センターに着いたのが21時10分でした、湯ノ花温泉交流センターは夜間入れないようにロープと三角コーンでバリケードされていました、夜間はしらかば公園の駐車場に行くようにと張り紙がありました、しらかば公園は湯ノ花温泉交流センターから数キロ先の左側にあります普通車で100台程駐車可能です、トイレ・水場無し。
本日は大嵐山・湯ノ倉山の山開きで受付して無料入浴券と記念バッジ2個(1個は南会津山開きスタンプラリーの記念缶バッジ)を貰ってテープカットを待ってから登山開始です、天気は快晴で風も弱く気温も高くなかったので快適でした、眺めも良く遠くの山々が良く見えました。
下山後にはすいとん入り山菜汁をご馳走になり貰った無料入浴券で温泉に入ってから帰路に着きました。
本日は湯ノ倉山山頂付近で滑落者が出て怪我をされたようです、20m位転がり落ちて顔などを擦り剥いたようです、湯ノ倉山付近は急傾斜なので注意した方が良いですね。