記録ID: 878957 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

御正体山→石割山

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー nicoxnico, その他メンバー1人
アクセス
行き 富士急行都留市駅8時10分発→富士急山梨バス道坂隧道バス停8時40分着
帰り 富士急行バス平野バス停16時15分発→富士急行富士山駅16時50分着(とは行かない…)

S道坂隧道バス停08:4609:01道坂峠09:0209:17ガンギ沢ノ頭09:1809:45岩下ノ丸(ケンカ沢ノ頭)09:4709:55ぶどう沢峠(栗ノ木タツマ)10:07牧ノ沢山10:0810:13マエダレノ頭10:42白井平分岐(坂ノ落合)11:24御正体山11:4112:04前ノ岳12:54中ノ岳12:5513:24奥ノ岳13:33石割山分岐13:4314:14日向峰14:1514:25小天狗14:29大天狗14:3014:48石割山14:5515:07石割神社奥社15:1115:32石割山登山口15:3315:56石割神社前社15:5716:03平野バス停16:03ゴール地点G
コース状況/
特になし〜
その他周辺情報石割の湯と言うのがある様です。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル

「どうざかすいどう」から本日はスタートです。
←今倉山 御正体山→
別れ道があり、頑張れば尾根道にでます。
左手には…道志山塊でしたかな。。
昨日も思いましたが新緑が綺麗です。
歩きやすい道が続いています。
葉っぱの撮影会です。
蝶々です。昨日も見ました!連写で何とか姿を収めました。
頂上手前の登りはキツいですがそれ以外はこんな感じでした。
葉っぱと空を何枚も撮ってしまいます。
この花はミツバツツジです。これ以外のツツジはわかりません。
ヘビが道の真ん中にいました。
大声を出して、ついて来てくれる人をビックリさせました。
気が付けば御正体山です。昨日も来たのは内緒です。
頂上から先は調べていないので時間が読めません。少し早目に歩きます。
ルート上にある鉄塔から、本日、初の富士山が見えました。
あの山は御正体山かな??
坂を登ったら富士山が待っていてくれました。石割山です。
下りの道は…荒れていますかな?
石割神社の石です。胎内くぐりができます。
403段の階段を降りています。
ゴールの石割神社でした。ご利益がついて来てくれる人にぴったりの事で良かったです。

連日の御正体山でした。サークル山行と、いつもついて来てくれる人の行きたい山がたまたま被りました。。
付いて来てれる人は1ヶ月振りのハイキングだったので、軽めのをとの事でしたが石割山まで歩きました。

富士山が見える場所が殆どなく後半で富士山が見えた時はゴールぽい雰囲気になりました。が、そんな事は無視して石割山まで連れて行きました。
そこで富士山が大きくくっきりと見えた時はサイコーの気持ちになりました!!