記録ID: 878984 全員に公開 ハイキング丹沢

鳥ノ胸山→畦ヶ丸→加入道山→大室山→道志の湯

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー tomomi1008isisatohiro32matsu_take21
天候はれ
アクセス
道の駅どうし

S中山06:1406:14道の駅どうし07:23鳥ノ胸山07:2707:49雑木ノ頭07:5208:01平指山08:0208:49大界木山09:25モロクボ沢ノ頭09:2609:45畦ヶ丸避難小屋09:5209:54畦ヶ丸10:2410:27畦ヶ丸避難小屋10:2810:48モロクボ沢ノ頭11:10バン木ノ頭11:1111:25シャガクチ丸(蛇ヶ口丸)11:2611:48ナメクラ沢ノ頭12:00水晶沢ノ頭(堀通シ)12:18白石峠(お茶煮のコシッパ)12:1912:35加入道山13:1013:17馬場峠13:23前大室13:33破風口13:3414:14大室山・犬越路分岐14:21大室山14:2414:30大室山・犬越路分岐14:4415:12破風口15:1315:25前大室15:2615:29馬場峠15:3115:36加入道山15:5717:47加入道山 室久保川登山口17:4818:05ゴール地点 道志の湯G
           時間    時間[分]   標準CT比
標準CT(休憩無し)   12:35    755    -
実績CT(休憩除く)   09:42    582    77.1%
実績CT(休憩込み)   11:51    711    94.2%
その他周辺情報道志の湯

道の駅道志から、鳥ノ胸山へスタート
延々と樹林帯の登り
1時間で鳥ノ胸山へ到着〜 なかなか良いペース!
鳥ノ胸山山頂から、極めてうっすら富士山
鳥ノ胸山山頂から、左のこんもりが御正体山
浦安峠への下り道。つづらの道を進む
大室山 遠いねぇ〜
左のぽっこりが加入道山。これから歩く加入道山への尾根道が見える〜
右端は大室山
大界木山への破線ルートの取りつき部の写真です。
林道にでて、左に1分程度進んだ右側。ピンクテープで印がつけてあります。ここだけ越えれば、後はふつうの道でした。
加入道から大室へのルートが丸見え!
大界木山
モロクボ沢の頭 テーブル有り
ここらへんから、ハエが大量発生中
1箇所ザレ登りを突破して…
畦が丸山頂へ到着〜
避難小屋前のテーブルで食事を取ろうとしたが、ハエが多すぎて断念。
加入道山への道中。
大き目な白キノコを発見
グロっ
加入道山への道中。
大き目な白キノコを発見
グロっ
ゆるめのアップダウン有り。倒木ゾーンを通過〜
左奥が蛭ヶ岳。右側のこんもりが檜洞丸。
近いのにもやってるなぁ
日がさすようになってきたら暑い〜
うまそうなキノコ(喰えるのか?)
加入道山へ到着〜
新築の小屋で休憩。とても綺麗に維持されていました
欲張って大室山まで足をのばす事に!
加入道山へ到着〜
新築の小屋で休憩。とても綺麗に維持されていました
欲張って大室山まで足をのばす事に!
中央が先ほどまで居た畦が丸
左奥の畦が丸から歩いてきた道が分かる。
新緑が美しい
つつじの蜜に蜂が夢中
左は蛭ヶ岳、右は丹沢山でしょうか?
大室山へ到着〜
大室山山頂にて、一人死亡しました。
15分ほど横になって休憩するも、ここから大幅ペースダウン(^_^;)
1.5か月ちょいの山ブランクと運動サボりが痛かったようで…
大室山山頂にて、一人死亡しました。
1.5か月ちょいの山ブランクと運動サボりが痛かったようで…
加入道山でも20分休憩して、えっちらおっちら下山中
危 マークの近辺
ロープ付のトラバース道があります
注意しながら通過〜
アミノバイタルで回復傾向みたい
ロープ付のトラバース道があります
注意しながら通過〜
アミノバイタルで回復傾向みたい
水場の様子
無事に日没前に下山!加入道山からは標準コースタイム90分を110分で下山となりました。とにかく無事に下山できてよかった〜
道志の湯の近くで、道の駅道志まで車を回収に向かったhiro32さん待ち。ありがたやありがたや。
ちょっとアクシデントありましたが、西丹沢縦走たのしかったです!

公共交通機関ではアクセスが悪い鶏ノ胸山へ
hiro32さんの車に乗せていただき行くことができました。

この山、淋しい。。。
春だというのに花が一切なく、何だか暗い雰囲気。
それでも、御正体山と三ツ峠を眺められて良かった。

これで終わると物足りないので、丹沢方面へ縦走。
破線ルートの平指山下りを過ぎて一端林道に出てからのとりつきは
少々判りづらい感じでした。
ピンクテープが右手斜面にあったのでどうにか分かりました。
その後は、踏み跡もしっかりしていてそれほど危険ではありませんでした。

県境をまたいで神奈川に入ると花がちらほら。
山自体も緑がみずみずしく鮮やか。
加入道山〜大室山の縦走路も気持ち良かったです。
しばらく丹沢から足が遠のいていたけれど、
やっぱり丹沢好きだなあ。
新しい加入道山の避難小屋も心地よさそうでした。
また訪れたいです。

鳥ノ胸山に行きたくて、道の駅どうしから周回ルートをやってみました。
加入道山近辺まではhiro32さん、matsu_take21さんが先行していいペース。
大量発生しているハエに苦しめられるも、無事に加入道山の新築小屋に到着し休憩を楽しむ。

大室山ピストンをやるかどうか加入道山で決める予定でした。
少し迷いつつも行く事みんなで決めたわけですが、結果的にギリギリでした〜
避難小屋の多さ、歩いたことがあるルート、日没まで余裕有り、訓練用に持ってきた冬用ダウン有り なので焦らず対応できて妙な事になりませんでしたが、下手するとマズい事になってたかもしれません。。。
運動は継続しておかないと、すぐへたれるから注意しとかないとね…

おかげで道志の湯から道の駅道志までつまらないロード歩きをhiro32様1人におまかせしちゃいました。1人だけ合計30km近い歩きできつかったと思います。
いやー、一緒に歩きたかったわーーー