記録ID: 879107 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

檜洞丸 満開のシロヤシオ 犬越路から周回

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー samtoma
天候晴れ ちょっと風が強かった
アクセス
6時過ぎに到着したときには、西丹沢自然教室前や路肩への駐車車両がいっぱい。隣のキャンプ場の駐車場(540円/日)に停めました。
下山するとフロントに紙が挟んであるので、それを持って受付で支払います。

Sスタート地点06:2206:26ツツジ新道入口06:42用木沢出合07:34犬越路07:3508:03東沢ノ丸08:0408:14小笄08:1508:44大笄08:4508:50熊笹ノ峰09:14檜洞丸09:4609:57ツツジ新道・石棚山稜分岐10:39展望台11:12ゴーラ沢出合11:1511:42ツツジ新道入口11:45ゴール地点G
コース状況/
犬越路〜檜洞丸の間は、鎖場が3〜4箇所あり、下りは怖いかもしれません。

有料(540円/日)駐車場
下山時にはほぼ満車でした。
用木沢出合、空きスペースは駐車車両で埋まっています。
前半は静かな山歩きです。
橋渡ったり
桟橋渡ったり
こんな場所で癒されながら
また桟橋渡る
短い区間ですが、沢を登ったりします。
犬越路に着きました。一気に展望が開けます。
避難小屋もありました。
大室山方面。新緑がいい感じです。
富士山見えました。
ちょっと霞んでいます。この時期は仕方ない・・・
ミツバツツジが色づいています。
こんな鎖場や、
こんな鎖場があります。登りはいいけど、下りは嫌だな・・・
シロヤシオ!!
綺麗に咲いています。
同じシロヤシオでも葉が多いのや、花が多いのなどそれぞれ性格がありますね。
矢駄尾根分岐
富士山がいい感じです。
このルートは眺望が良いです。
熊笹ノ峰へ・・・
定番です。
シロヤシオとミツバツツジと後ろは何の山?
結構アップダウンがありますが、シロヤシオに癒されて頑張ります。
振り返って登ってきた稜線を
同じく
山頂に到着!
さすがに登山者が多いです。
山荘に向かう途中にありました。
蛭ヶ岳〜丹沢山〜塔ノ岳
青ヶ岳山荘
ツツジ新道もいっぱいシロヤシオが咲いています。
山頂〜ベンチの間が特にキレイです。
遠くにうっすらと富士山が。
急に登山者が増えました。待ち時間が長くなります。
ゴーラ沢出合。冷たい沢の水が気持ちよかったです。
今日は渡渉は問題ありませんでした。
登山口に到着。

シロヤシオが満開&当たり年ということで西丹沢(檜洞丸)に登ってきました。
さすがに登山者が多く、車も6時過ぎの時点でいっぱいだったので、有料のキャンプ場の駐車場に停めました。

犬越路は初めてでしたが、とっても静かに登れました。
犬越路から先は、鎖場が何箇所か有り、檜洞丸から下ってくるルートは気を付けないと危ないです。
ツツジ新道に比べ眺望が良く、風もあったので気持ちよく歩けました。

シロヤシオは矢駄尾根分岐〜檜洞丸〜ベンチ(ツツジ新道の)の間に咲いています。もう散り始めていましたので、出来れば早めに行ったほうが良いです。

ツツジ新道の下りは、登りの登山者が非常に多く、待ち時間が長くなりました。登山計画にゆとりを持ったほうがいいと思います。

去年は、時期も外れ、咲き具合もイマイチでしたが、今年はとっても綺麗でした。また来年も楽しみにしたいと思います。