記録ID: 879136 全員に公開 ハイキング奥秩父

新緑と水に癒される 滝子山

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー ma-yamukkyo
アクセス
往路:バスタ新宿7:05→中央道笹子
高速バスを使うと電車で笹子駅から行くより舗装路をショートカット出来ます。
復路:初狩駅

S桜森林公園08:4108:45寂悄荘入口分岐09:17道証地蔵09:2009:30浜立山分岐11:40鎮西ヶ池11:4111:50滝子山11:51滝子山・三角点峰11:58滝子山12:2012:27滝子山・三角点峰12:50女坂12:52男坂12:57桧平13:0213:22北方川西尾根分岐13:32フタマタ沢ノ頭13:50最終水場13:5314:40滝子山分岐14:47藤沢子神社15:12ゴール地点G
その他周辺情報初狩駅近くにローソン有り

初バスタから出発!
中央道笹子バス停下車
ココから何も無いのでトイレはバスで済ませましょう
こんな案内多数あります
なかなか登らされたり
急に開けたり
ばしさんお願いします

→クリンソウですよ ばし

水は冷たい
山頂前にこんな広い所があるので、ココで休んでる人も多数いました
白縫神社
全然山頂っぽくなかったです
山頂からうっすら見える富士山が良い感じ
頂上は狭いけど展望良いです
下山開始
富士山はうっすらだけどまだ出ててくれました
下界は暑かった

by ma-ya

天気も最高な中、滝子山へ行ってきました!
電車利用で、笹子駅から登る方が多いようですが、私たちは舗装道路を
ちょっとショートカットして「中央道笹子バス停」からスタート。
これがとても助かりました。この時期は暑くてアスファルト歩けない笑

思ったより登りが長くて疲れましたが、ずっと急登が続くわけじゃなく
なだらかになったり、平坦な道になったりと歩きやすい登りでした。
まわりの景色も変化があって楽しかったです。

初狩駅はきっと何もないだろうと期待しないで歩いていたら
オアシスかのうようにローソンがあって助かりました笑
マンゴーシャーベットで生き返りました!

ですが、夏に向けて平地でもトレーニングを始めないとヤバイと
思い知らされる山行でした・・・・。

by mukkyo

そろそろちょっと長めの日帰り登山をしておきたいと思い、滝子山へ
トレーニングと言っても、舗装路はなるべく歩きたくないので登山口までショートカット出来る高速バスを利用しました。
下界は、今年一番の暑さでしたが、山に入るとやっぱり涼しい!
新緑と水の流れに癒されました。
山頂付近のつつじは、まだ咲き始めでしたが結構な人が居ました。
登ってる時にも下山時にも、そんなに人に会わなかったのに、皆さんどこから来たんでしょう?
他には何も無さそうな初狩駅前のローソンは、登山者の憩いの場になっていました。
高川山に登っていた人も一杯居たようで、そっちも気になります。