記録ID: 879140 全員に公開 ハイキング甲信越

天候五月晴れ
アクセス
檜峯神社に駐車

S檜峯神社07:2207:38鳶巣峠07:4008:00大栃山08:1008:10鳶巣峠09:00神座山09:1010:00釈迦ヶ岳10:3512:00檜峯神社12:00ゴール地点G
コース状況/
良好

檜峯神社に車を置きます。ここはアクティオの森とも言い、今日はアクティオの社員の方の研修が行われていました。
izuさんとitoさんも久し振りの山となります。三匹揃うのも1月の棚横手山以来です。
地図でコースを確認するizu隊長。
トビス峠、まずは大栃山からです。
トビス峠から登山道を見下ろす。
大栃山からの甲府盆地。
大栃山からの霊峰富士。
itoさんの山梨百名山 踏破何座目?
一旦トビス峠に戻り、神座山(黒内ノ頭)へ登ります。ここで角度を変え、左手に見える釈迦ヶ岳を目指します。
神座山から釈迦ヶ岳へ。この標識の真後ろへ進むと鳥坂トンネルの方へ歩けます。
神座山から見える釈迦ヶ岳と黒岳。
少し遅れて御二人も神座山着。
道中にある檜峯神社への帰り道を確認。
近づいてきたぞ釈迦ヶ岳!
すずらん畑方面に降りれる道。前々回は上芦川からizuさんと登ってきましたね。
こちらは急登でしたよ。
釈迦ヶ岳の中腹から歩いてきた大栃山、神座山を見下ろす。
甲府盆地の手前にリニアの路線が見えます。完成するころには仕事もリタイアしているだろうから、乗ることも無いかもしれないなぁ〜。
釈迦ヶ岳着。自身4回目の山頂です。天気も良いので、山頂も賑やかです。
去年の秋以来の再会です。
初めて撮った後姿。たまには振り返って富士山でも見たいだろうになぁ。
左端が「本社ヶ丸」、鉄塔が3本は「三ッ峠山」。見える山はほぼ歩いたなぁ。
檜峯神社への分岐点。釈迦ヶ岳直下の急下降は避け、神社へ下ることにしました。
10分経っても二人が来ません。来た道を戻ったところ、二人がやってきました。途中で間違った道を行ってしまい、大幅にロスタイムだそうです。何事も無くて良かった!
2年前の大雪の傷跡があった神座川まで下ってきました。その時も5月でしたが残雪で道が分からなくなっていました。今回は大丈夫!

今日は陸上の記録会でしたが、どうにも調子が悪い。3匹との山行も流れに流れていた為に天候と3匹が揃う日は今日しかない。炎天下の記録会は避け、itoさんの山梨百名山稼ぎに便乗させていただきました。最近はひたすら歩くというよりも、力を抜いて歩くようにしています。身体にやさしい山歩きと変化しつつあります。仲間の一人は本日野辺山のウルトラマラソンに参加中。途中経過をネット確認しながらの応援登山でした。人気の山だけに人が多いですが、下界ではすずらんが咲いているに違いない。一挙両得という方もいたのではないだろうか? 歩き終わって身体はスッキリしていました。来て良かったと実感しました。また、一緒に歩いてね。