白山

白山(砂防新道)

2016年05月22日(日) [日帰り]

別当出合7:13-7:41中飯場-8:09別当覗-8:39Upper甚ノ助8:44-8:58南竜分岐-9:24延命水-9:31黒ボコ岩-9:55室堂10:00-(雪渓登り)-10:42御前峰11:10-(お池めぐりと雪渓下り)-12:10黒ボコ岩-12:58甚ノ助-14:40別当出合
アクセス
コース状況/
日中は雪が解けており、アイゼンなしで歩けました。
朝4時に出発した方は、カチカチだったのでアイゼン使ったそうです。
7時過ぎなのに、意外に大勢の登山者がいて安心。早いと雪が硬いから、ゆっくりスタートなのかな。私は通常通りだけど。
別当覗辺りは、予想通りサンカヨウ祭。
Upper甚ノ助で一服。こっちは空いてるので気に入ってます。
南竜分岐で一服。甚ノ助からここがキツイ。
油坂に黒い部分が!4日前は真っ白でした。
今日も5杯飲んどいた。下山時にも1杯やった。
黒ボコ到着。
愛用のベンチはまだ出てません。
普通に五葉坂を登って室堂到着。一服している時に、水屋尻雪渓を登っていくカップル発見。真似をする。
雪渓を登るのは、思ったよりきつかった。どーにかこーにか山頂到着。
剣が峰。
大汝。
室堂と別山。
おやつはいつものコンニャクゼリー。低カロリーで喉にも詰まらないので安心です。
さて、雪渓滑りに行きたいんだけど、どこから行ったら良いのか分からない。お池めぐりコースへ下る手前で途方に暮れる。
しゃーないので、お池めぐりコースを下りてみることに。夏道が隠れてる箇所も多いので、ガスってたら道迷いしそうでした。
お池めぐりコースの途中で、ようやく水屋尻雪渓に遭遇。だいぶ下っちゃって残念だったけど、一緒に雪渓を行く仲間を見つけた。
室堂もすっ飛ばしていきます。
御前峰を振り返る。高い位置に登山者が。私もあそこから下りたかったー。
別山に向かって下りていく。室堂より下の部分の雪は、賞味期限が近そう。
私の華麗なシュプール、ザッザッ。思ったほど滑りませんでした。
中飯場の上辺りに、ムラサキヤシオ。登るときに見落としていたことを、元雪渓仲間、現下山仲間に笑われる。
ユキザサが咲き始めました。
ギンラン。

感想

寝起きの私は頭が冴えている。目覚ましが鳴ったとき、

仕事の日:アラームを止めるだけ⇒5分後に再び鳴る
仕事じゃない日:アラームをOFF設定にする⇒二度と鳴らない

これを瞬時に判断して、誤りなく実行している。つまり今朝もアラームは4時にセットしたが、目が覚めたのは5時だった。まあ5時なら上出来だ。

今日の目的は、水屋尻雪渓を歩くこと。5時の脳内ストーリー。
良い私「5時だよー、今起きれば白山に間に合うよー。」
悪い私「白山は逃げないさー。」
良い私「でも次の休みは雨予報だし、雪渓を楽しめるチャンスは今日限りだよー。」
悪い私「雪渓は来年もあるさー。」
良い私「白山行くためにサングラスも買ったのにー。」
悪い私「サングラスは他の機会にも使えるさー。」

「今日限り」というワードで、良い私が僅差で勝利。今年の課題も「早起き」か。成長しないな自分。老化だけ。

お疲れ様です
最後のお花 ギンランですよ  凄い発見ですね  ムラサキヤシオいい色してうれしいですね〜
2016/5/22 22:48
Re: お疲れ様です
板やん、おはようございます

おおっ 、これが有名なギンラン、ムラサキヤシオでしたか。私にしては大発見です。今年の花運を使い果たしてなければ良いんですが・・・

昨日教えて頂いたんですが、加賀のチハカ山古墳というところにササユリが沢山咲くそうです。隊長、確認をお願いしますッ
2016/5/23 8:16
Re[2]: お疲れ様です
火曜日見てきます
2016/5/23 21:55
Re[3]: お疲れ様です
さすが板やん、仕事が早い

私も仕事に行ってきま〜す
2016/5/24 8:14
Re[4]: お疲れ様です
分校チハカ山古墳群 散策してきました ササユリまだ緑の蕾で来月上旬ぐらいかと思われます 堤も一周してカンザン前山古墳群ものぞきました 堤の処キンラン自生地で花は終わりで 種の穂がついていた 又ハナショウブが少し咲いていた 鞍掛山ササユリ開花しています 23日で10輪以上ですよ
2016/5/24 20:25
Re[5]: お疲れ様です
板やん、偵察ありがとうございます ←ご褒美

キンランは来年のお楽しみにします。ここなら鞍掛帰りに寄れますしね。

おー、ササユリ咲き始めましたか。明日は休みなので、雨が小降りだったら鞍掛行きます。コンニャクゼリー持って行こうっと
2016/5/24 21:01
脳内ストーリー
 脳内ストーリー笑えました

家の嫁さんも一緒かも
違いは...めざましではなく起こす役割は旦那の仕事
名前を呼んでも中々、起きてくれない
そうか  女性の思考は同じなんですねsmile
2016/5/23 13:17
Re: 脳内ストーリー
お〜っと、hiroさんも意外に朝が弱かったですか  hiroさんの脳内ストーリーはどんなんでしょうね〜

「3時に起きたら10万円あげる」と言われても、起きられない気がします。試してみます?