また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 879233
全員に公開
ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山(馬返し)御成清水ハジメマシタ!

2016年05月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:18
距離
10.2km
登り
1,403m
下り
1,405m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:42
休憩
0:36
合計
7:18
4:34
4:35
14
4:49
4:52
22
6:24
6:25
47
7:12
7:14
8
7:22
7:23
21
7:44
7:44
34
8:18
8:19
6
8:25
8:26
20
8:46
8:47
14
9:01
9:03
14
9:17
9:34
7
9:41
9:42
61
10:57
10:58
8
11:06
11:08
18
天候 晴れ!☀、頂上微風
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場では薄暗かったが、登山口では既に明るい
駐車場では薄暗かったが、登山口では既に明るい
新緑がキレイねー
新緑がキレイねー
お!ツツジが咲き出した
1
お!ツツジが咲き出した
朝日と姫神山
風が無い!
2
朝日と姫神山
風が無い!
3合目付近より、シラネアオイが多くなってきた
2
3合目付近より、シラネアオイが多くなってきた
今年初のオオカメノキ
2
今年初のオオカメノキ
シンドーさん
毎回この岩を見るたびに、左右どっちに行こうか迷うw
1
毎回この岩を見るたびに、左右どっちに行こうか迷うw
シラネアオイが沢山!
2
シラネアオイが沢山!
お!白いの
ググったらシロバナシラネアオイと言うらしい
9
お!白いの
ググったらシロバナシラネアオイと言うらしい
ハシゴ場手前の残雪
ハシゴ場手前の残雪
7合目手前で雪渓を越える
7合目手前で雪渓を越える
7合目キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
2
7合目キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
本日の薪上げ。重かったー
山岳会の方に手渡しする
4
本日の薪上げ。重かったー
山岳会の方に手渡しする
御成清水デタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
6
御成清水デタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
不動平避難小屋付近の雪渓も、だいぶ痩せてきた
ん?空中に虫か
1
不動平避難小屋付近の雪渓も、だいぶ痩せてきた
ん?空中に虫か
やっぱココまで来ればホットする
1
やっぱココまで来ればホットする
秋田駒ケ岳方面。だいぶ雪が消えてきた
4
秋田駒ケ岳方面。だいぶ雪が消えてきた
御苗代湖の氷も溶けた
1
御苗代湖の氷も溶けた
平笠不動避難小屋付近は残雪が多いなあ
平笠不動避難小屋付近は残雪が多いなあ
山頂、無風、あぢい(;´Д`)
4
山頂、無風、あぢい(;´Д`)
本日は山頂ようかん小倉
3
本日は山頂ようかん小倉
この角度も( ・∀・)イイ!!
この角度も( ・∀・)イイ!!
オ◯ーイ
水たまりも消えた(実際は泥だらけw)
2
水たまりも消えた(実際は泥だらけw)
旧道5合目付近にチングルマ
早いんじゃなーい?
7
旧道5合目付近にチングルマ
早いんじゃなーい?
オオ!意外と小さい
2
オオ!意外と小さい
昼頃から入道雲が発生するのか
2
昼頃から入道雲が発生するのか

感想

昨日もタケノコ取りに逝ってきたが、日曜日も天気が良いらしい、しかも盛岡の予想最高気温が30℃って!

行くなら、せめて少しでも涼しい内にと、まだ暗い中家を出発。

駐車場は私で5台目。薄暗い中準備を始めます。
登山口を出発する頃には、だいぶ明るくなって来ましたね。今日も薪上げは太いのを1本、細いの1本。
朝の気温はまあまあ涼しいが、風が無い!日が昇るにつれ暑さが増してくる。これはキツイなぁー。2.5合目からは今年初の新道を進んでみます。
日陰になる分少しは楽か?心配していた残雪も、ハシゴ場付近と7合目手前に有るだけ。問題有りませんね。
8合目避難小屋に着くと御成清水が出ているではあーりませんか!
良かった〜冷たい水をがぶ飲みしますw
ただ、外のトイレはまだ使用不可です(小屋の中はおk)
外輪山手前の急登はやっぱり足にはキツイけど、なんとか余裕で登れました。今日は残念ながら霞が強く、鳥海山始め遠くの山は見えません。
時折弱い風があるものの、山頂付近は、ほぼ無風。やっぱりこの時期無風だと虫がいっぱい居るのよね〜
今日なら何処でも温かいだろうに、何で山頂に居るんだろう?
先行者が1人いらっしゃいましたが、山頂は貸し切りです(虫以外w)
下山を始めると登りの人たちと数多くスレ違います。
8合目避難小屋で朝ランチ?を食べて下山開始。下りは人が多いと踏んで旧道を下ります。
6合目付近は歩き易いので小走りで降りてきますが、ガレ場は慎重に。5合目付近でチングルマをハケーン。今年は早いんじゃないかなあー
調子よく降りてきましたが、暑さが堪えてきました。ペースが上がりません。1合目からの森林地帯もバテバテでした。
先週よりもキツかったなあー

今日も車には鬼又清水を汲むためのペットボトルを持ってきたので、重い足取りで歩き水を組み始めると。下山してきた方が!

win-910さんだ!
人目でわかりましたwとうとう遭遇しましたねー
私から声を掛けるとwinさんもすぐに答えて来れました。
想像していたとおりお若い方で、しかもイイ男!
しばしの雑談でしたが、おそらく又お会い出来るでしょう。

ヤマレコは情報収集の見る専だった私が、昨年春の仕様変更でスマホ、タブレットでの検索がレポを入れないと使えないーから始まった投稿ですが、多くの方と出会えた事が嬉しい出来事です。

岩手山生涯28回目、今年5回目

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:781人

コメント

お疲れ様でした♪
自分も白いシラネアオイ見てみたかった!
チングルマ、やっぱり早いですよねー

自分も以前はタブレットとスマホで見る専でしたが、いつの間にかプレミアム会員にw

今後もお会いした際には色々お話しさせて下さい(^^;
2016/5/23 4:49
Re: お疲れ様でした♪
コメント有難うとうございます。

不思議なのは、新道だけにシロバナシラネアオイ。旧道だけにチングルマ。
先週新道を通った方のお話を聞いて、今週は大丈夫だろうと踏んで居ました。
夏場の馬返しコースは新道に限りますねw

プ◯員なんて...って、写真の容量ががががが

基本、同日・同コースに居るのか判断するのは駐車場の車だよね〜
次回からはバッチリw
2016/5/23 22:10
お疲れ様でした、今週もおじゃましました。
約一ヶ月ぶりに岩手山におじゃましました。
避難小屋での朝ランチいいですね。
私は食べないと、全然登れないので1合目から5合目まで
小さいパンを食べながら登りました。
前日は風もあったので、頂上の虫以外は快適でしたよ。
鳥海山もばっちり見えました。

近いうちに岩手山でまたお会いしましょう。
2016/5/23 20:58
Re: お疲れ様でした、今週もおじゃましました。
コメント有難うとうございます。

姫神山の醍醐味が、朝家を出ても昼には家に帰れる。なんですけれどー
岩手山も早朝出かけると昼には家に帰れる。
目的はただ一つ!!!風呂入って 飲んで寝る!!
山の楽しみは色々有るけれど、私はコレが一番の楽しみかもしれないw

岩手山、今年はまだまだ行きますよー
会えるよね!

来週は山友と白神岳へ行こうかと考えちゅー
2016/5/23 22:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八幡平・岩手山・秋田駒 [日帰り]
岩手山  馬返しから登りは旧道下り新道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八幡平・岩手山・秋田駒 [日帰り]
岩手山(網張から馬返し)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら