記録ID: 879233 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

岩手山(馬返し)御成清水ハジメマシタ!

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー reka07
天候晴れ!☀、頂上微風
アクセス

S馬返しキャンプ場04:0804:340.5合目04:3504:49一合目04:5205:14馬返しコース2.5合目分岐05:1606:24駒鳥清水06:2507:12七合目07:1407:22八合目避難小屋07:2307:44不動平避難小屋08:18焼走り分岐08:1908:25岩手山08:2608:46岩手山神社奥宮08:4709:01不動平09:0309:17八合目避難小屋09:3409:41七合目09:4210:43馬返しコース2.5合目分岐10:57一合目10:5811:060.5合目11:0811:26馬返しキャンプ場G

駐車場では薄暗かったが、登山口では既に明るい
新緑がキレイねー
お!ツツジが咲き出した
朝日と姫神山
風が無い!
3合目付近より、シラネアオイが多くなってきた
今年初のオオカメノキ
シンドーさん
毎回この岩を見るたびに、左右どっちに行こうか迷うw
シラネアオイが沢山!
お!白いの
ググったらシロバナシラネアオイと言うらしい
ハシゴ場手前の残雪
7合目手前で雪渓を越える
7合目キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
本日の薪上げ。重かったー
山岳会の方に手渡しする
御成清水デタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
不動平避難小屋付近の雪渓も、だいぶ痩せてきた
ん?空中に虫か
やっぱココまで来ればホットする
秋田駒ケ岳方面。だいぶ雪が消えてきた
御苗代湖の氷も溶けた
平笠不動避難小屋付近は残雪が多いなあ
山頂、無風、あぢい(;´Д`)
本日は山頂ようかん小倉
この角度も( ・∀・)イイ!!
水たまりも消えた(実際は泥だらけw)
旧道5合目付近にチングルマ
早いんじゃなーい?
オオ!意外と小さい
昼頃から入道雲が発生するのか

by reka07

昨日もタケノコ取りに逝ってきたが、日曜日も天気が良いらしい、しかも盛岡の予想最高気温が30℃って!

行くなら、せめて少しでも涼しい内にと、まだ暗い中家を出発。

駐車場は私で5台目。薄暗い中準備を始めます。
登山口を出発する頃には、だいぶ明るくなって来ましたね。今日も薪上げは太いのを1本、細いの1本。
朝の気温はまあまあ涼しいが、風が無い!日が昇るにつれ暑さが増してくる。これはキツイなぁー。2.5合目からは今年初の新道を進んでみます。
日陰になる分少しは楽か?心配していた残雪も、ハシゴ場付近と7合目手前に有るだけ。問題有りませんね。
8合目避難小屋に着くと御成清水が出ているではあーりませんか!
良かった〜冷たい水をがぶ飲みしますw
ただ、外のトイレはまだ使用不可です(小屋の中はおk)
外輪山手前の急登はやっぱり足にはキツイけど、なんとか余裕で登れました。今日は残念ながら霞が強く、鳥海山始め遠くの山は見えません。
時折弱い風があるものの、山頂付近は、ほぼ無風。やっぱりこの時期無風だと虫がいっぱい居るのよね〜
今日なら何処でも温かいだろうに、何で山頂に居るんだろう?
先行者が1人いらっしゃいましたが、山頂は貸し切りです(虫以外w)
下山を始めると登りの人たちと数多くスレ違います。
8合目避難小屋で朝ランチ?を食べて下山開始。下りは人が多いと踏んで旧道を下ります。
6合目付近は歩き易いので小走りで降りてきますが、ガレ場は慎重に。5合目付近でチングルマをハケーン。今年は早いんじゃないかなあー
調子よく降りてきましたが、暑さが堪えてきました。ペースが上がりません。1合目からの森林地帯もバテバテでした。
先週よりもキツかったなあー

今日も車には鬼又清水を汲むためのペットボトルを持ってきたので、重い足取りで歩き水を組み始めると。下山してきた方が!

win-910さんだ!
人目でわかりましたwとうとう遭遇しましたねー
私から声を掛けるとwinさんもすぐに答えて来れました。
想像していたとおりお若い方で、しかもイイ男!
しばしの雑談でしたが、おそらく又お会い出来るでしょう。

ヤマレコは情報収集の見る専だった私が、昨年春の仕様変更でスマホ、タブレットでの検索がレポを入れないと使えないーから始まった投稿ですが、多くの方と出会えた事が嬉しい出来事です。