甲斐駒・北岳

【日向山】家族旅行のついでに砂浜へ!

2016年05月21日(土) [日帰り]
子連れ登山 kaikairei その他3人

ぼぼコースタイムくらいだと思います。
今回はCTというのはこういうペースだと知るのに良い山行でした。
アクセス
矢立石の駐車スペース(かなり混雑していました)
コース状況/
とても良い道で危険箇所はありません。
駐車に時間が掛かりましたが無事に登山口に辿り着きました。
少し遅いスタートですが日向山に向けてスタートです!
ヤマツツジがたくさん咲いていました。 見頃ですね!
やっと半分ですが妻がお疲れなので休憩です。
このダルそうな写真が我が家の山行スタイルを映しているのかな?
登り区間は終えて後は頂上までほぼフラットと励まします。
山頂で気さくなおじさんに撮って頂きました!  ありがとうございます。
霞んでいますが南アルプスの貴公子・甲斐駒ケ岳。
甲斐駒は目立ちますが、僕の目には「坊主山」しか映っていません!!!   今はあなただけに夢中です♪
お昼を少し過ぎてしまいましたが昼食です。
せめて登山の時だけでも食べ物は用意しました。と言っても鍋焼きうどん×4とホルモン・コーヒー・ジュースくらいですが...。
お昼を少し過ぎてしまいましたが昼食です。
帰りに一応三角点に寄って行きました。
明日のレースの為に少し走らせますが...。
向きになって加減をしないので怪我を心配してしまいました! 負けず嫌いは遺伝ですかね?(笑)
無事に下山完了!  さあ宿に行きますか!!!

感想

今週は「第2回YAMANASHI Jr TRAIL RUN in 武田の杜」というトレイルレースに息子達が出場するので、家族旅行を兼ねて山梨に一泊二日の旅行に行ってきました!

一日目の土曜日は家族サービスという事で登山にあまり興味のない妻も喜びそうなビーチがある「日向山」に行く事にしました。
スーパーで昼飯の鍋焼きうどんなどを買い込み、僕は短い距離ですが歩荷トレーニングを兼ねてハイキングです。

登山口の駐車場に着いたのが10時半くらいでしたので、駐車場は大混雑!
車を停めるのに結構時間が掛かり、スタートしたのが11時過ぎ!これでは12時に昼食は無理だな...。
予想はしていましたが、子供たちは元気いっぱいで走って登り、普段運動をしていない妻はバテバテでスローペース。 銀竜草を見て「凄い可愛い花を見つけたから来て!!!」なんて言っている変わり者なので下手に置いて行くのは危険で僕も超スローペースで歩きました。そもそも銀竜草は花じゃないよな?

五合目で休憩を挟み、登り区間を終えて比較的フラットな区間に入ると息子達は先に山頂に向かって走って行ってしまった。
妻も登りを終えると元気になり、樹林帯を抜け一気に白い砂浜に飛び出すと歓喜の声を上げて喜んでくれました。

しばらく景色を見たり写真を撮り、友人たちにSNS写真を送っていました。
空は少し霞んでいましたが、僕は甲斐駒の手前に見える一つの山を凝視!!!「坊主中尾根の坊主山」俺は昨年からお前だけを狙ってる!次は色気を出さずに晴天確実の日にお前だけを単発で登りに行くよ!
坊主を見終わると日陰でご飯の支度。
普段家では料理をしないので、こんな時くらいはせっせと作ります。
と言っても鍋焼きうどんやコーヒーと言ったものでお湯を入れるだけですが...。
美味しいものは下界で食べ、山では凝ったものを食べないというのがポリシーなんですよ(笑)
こんな簡単なものでも家族は喜んで食べてくれたので良かったです!

充分に景色を楽しみ下山です。
子供達に「明日の練習に少し走れ!」というと兄弟で競争してムキになって駆け下りてしまった!    明日のレースの前に怪我をしてしまうのではないかと心配になり僕もムキになって駆け下り、休していたハイカーさんに「親子で競争して楽しそうですね♪」と言われてしまいました。

妻も無事に下りてきたので今日のハイキングは大成功でした!

下山後は甲府にある「ラドン温泉 湯〜トピア」という宿に行きましたが、ここがまた強烈でした!!!
ここを選んだのはお風呂の種類が多く、子供が楽しめる滑り台(ウォータースライダー)などがあるという理由でしたが、宿泊者は僕たち以外99%中国人。
ウォータースライダーも故障とかで使えず温泉も古びたのが一つだけ...。
その温泉も中国人がデカい声でうるさく、シャワーで体を洗わず浴槽に入るという始末で散々でした。
この温泉には中国語の案内板などが多かったので、団体旅行の方が多い宿なのだと思います。
まぁ、国内で中国に行けたと思えば安いものだったのかもしれません...。

気を紛らわしに近くの喫茶店「ドルチェ」に行きましたがとても雰囲気の良い店でコーヒーも美味しくて良かったです。

宿に帰り明日のレースに備えて早めに就寝。