記録ID: 879277 全員に公開 ハイキング関東

大小山〜大坊山馬蹄形。※滑落事故救護協力。

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー sunseago345, その他メンバー1人
天候晴天
アクセス
大山祇神社駐車場を利用

Sスタート地点07:0010:00大小山10:1010:30妙義山10:4010:50越床峠10:30足利鉱山10:5011:00つつじ山11:30大坊山12:00ゴール地点G
花粉のシーズンも終わり、今期のスタート。このルートは4度目。本日は逆回りで登る。偶然滑落事故に遭遇した。このルートは眺めも良く尾根を歩くルートであるが、アップダウンも多いためトレーニングには最高。ただし、低山であるが注意が必要である事をさ認識した。
コース状況/
低山でありながら、小さな岩場あり。ルート外の岩場は浮石などもある為危ない。
本日、大小山の登山道のやまゆり学園からのルートと阿夫利神社ルートが交わる付近の崖から10m滑落する事故に遭遇。滑落の音、助け声を聞き救助活動を行う。阿夫利神社ルートから大小山に登頂中に右手の崖から滑落、登山道を超えて左手側の傾斜のきつい山林の木に引っかかって止まっていた状態。頭部からの大量の出血、下半身の感覚がない等の大怪我。2名のご婦人グループが阿夫利神社へ救急の方との合流に下山。4名の若い女子のグループと止血やさらなる滑落防止対応を実施。偶然、トレランで登ってきた紳士なお医者さんが合流。その後の対応をして頂き、滑落から約1時間後に救急隊が約8名が到着。トクターヘリにて約1時間半後に救助された。低山であっても十分な注意が必要であることを痛感した。

滑落事故については他にて記入。
低山であり、とても暑い山行となった。水分は十分必要。足利鉱山部分にある番屋は冷えたトコロテンが100円と安い。この低山で番屋は珍しい。