記録ID: 879286 全員に公開 トレイルラン北海道

メンバー aofukuroh
アクセス
カムイの杜公園に駐車

Sスタート地点08:0009:5620km地点11:0830km地点12:56ゴール地点G

快晴!
気持ちがいい道
暑いけど…
案内標識
途中ちょっと不安になった場所もあった
反射板めがけて登る
写真では分かりにくいけど遠くには旭川の街も見えた
遠くに見える雪山は大雪山だと思う
少しだけ車道も走る
道が崩壊している場所もあった
最後は山っぽいところをスキー場方向へ登る
ゴール地点
パンやコーヒーショップも出店していた
次々とゴールする選手
カムイの杜公園は大きな遊具や室内にも遊び場があって子供には最高の場所だと思う

旭川で開催されたカムイの杜トレイルランというレースの42kmの部門に参加してみた。
エントリーリストによると42kmの参加選手は100人ぐらいとこじんまりとした雰囲気のレースだった。

スタートはカムイの杜公園。スタート地点に到着すると23kの部門に参加するというshinshi-44さんと遭遇。こんなマイナー?なレース会場でお会いするなんてなんとも偶然。shinshiさんとはレース中も2回ほどスライドした。

コースは全体の90%以上は林道で、少しだけ山っぽいところもあるといったルート。殆どが林道ということもあって全体的には緩いアップダウンを繰り返しながら進む感じ。一回の標高差は100mから200mぐらいしかないアップダウンだけどそれなりにシンドかった。前半は登りも走れたけども後半の登りは殆ど歩いていたと思う。

この日はまだ5月だというのに30度近くまで気温が上がるというあまりトレラン日和ではない日だった。スタート時点はまだ良かったけど日が昇るにつれドンドン気温が上がり途中あまりの暑さにバテそうになった。どちらかというと走るよりも暑さの方がつらかった。

給水ポイントでは何杯も水をがぶ飲みしたのに途中に何度ものどが渇いてしまい水筒の水が後半にはなくなってツラい思いをした。手持ちの水が少なすぎたのが原因か。大きい方?のパワーゼリーがあったおかげで何とかしのぐことが出来た。

結果は4時間56分と目標だった5時間を切ることが出来た。嬉しい。順位は11位。20kmを越えた辺りで「もしかしたら4時間半ぐらいで行けるかも!」なんて思っていたけど、そんなに甘くはなかった。後半バテ気味でかなり失速してしまったのでもっと気合が必要。

トレランレースでもっと速く走るにはさらに練習が必要だと感じた。山スキーや自転車ばかりをやっている場合ではないかも。走ることももっと頑張ろう!