記録ID: 879335 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳 天狗岳

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー youji46
アクセス

時間経過は相変わらず不明ですが、7時00分スタートで15時00分頃ゴールでした。ザックリですみません^^;
コース状況/
特になし
その他周辺情報唐沢鉱泉のお風呂利用及び帰りがけ、甲府の「ぼんち」に立ち寄ってデカ盛りに挑戦

唐沢鉱泉からスタートです。まずは、樹林帯を進みます。
稜線に出ました!わぁ〜最高!
急がず、ノンビリが今回のテーマです。
第2展望地まで移動して、記念写真を撮っていただきました。
根石山荘が見えています。
記念写真!
あまりの気持ちよさにはしゃいでます(笑)
東天狗を見やります。
15分ほどで東天狗です。
若い三人は、ザックをデポして根石山荘までグッズの物色に行きました。私はノンビリしたいので、東天狗の山頂でお留守番です。
イワヒバリに会いました。
少し移動してみました。東西ツーショット!
1時間ほどで三人が戻ってきたので、下山します。天狗の奥庭辺りで振り返ってパシャリ
すりばち池越しの記念撮影
黒百合ヒュッテ、初めて訪れました。
みんなで少し遅い昼食 山菜そば
こだわりの山小屋と聞いていたので、そばは手打ち?と聞いたところ「仕入れてます。」とのこと。ですよねぇ・・・^^;
渋の湯の分岐を過ぎたあたりでカモシカと遭遇しました。
2mほどまで近寄ってきて、全然逃げようとしませんでした。
樹林帯を1時間以上歩き、唐沢鉱泉へ戻ってきました。
裏手の源泉?池のきれいな色なこと。
この後、唐沢鉱泉の温泉に浸かって疲れを癒しました。
樹林帯を1時間以上歩き、唐沢鉱泉へ戻ってきました。
裏手の源泉?池のきれいな色なこと。
この後、唐沢鉱泉の温泉に浸かって疲れを癒しました。
帰路の車内で・・・
皆「すごいお腹が空いた!」というので、甲府の「ぼんち」に立ち寄って食事しました。皆にはここがデカ盛りの店であることは内緒にして(笑)左端の「うまにそば」を注文したのはかわいらしい女子ですが、涙目になっていました。

いつも単独ですが、今回は職場の後輩と休みが合ったので一緒に山行しました。
最年長の私のペースに合わせてくれる優しい後輩たちでした。
天気はめったにない快晴で、暑くもなく寒くもなく、風もほどよく吹いて最高の一日でした。