記録ID: 879352 全員に公開 トレイルラン東海

濃尾平野1周トレイル8th.stage(山口駅〜豊田)実走8三角点コンプリート?

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー drunktochan, その他メンバー2人
アクセス

Sスタート地点07:5208:13あいち海上の森センター09:26物見山09:58赤猿峠09:5910:13陽だまりの休憩所10:1410:17猿投山10:27御嶽山・南ア・恵那山 眺望ポイント10:31東の宮10:3314:27広梅橋際 トイレ18:19豊田市自然観察の森18:2019:22ゴール地点G
コース状況/
地図読み必須箇所あり、一部藪漕ぎ・竹薮漕ぎ

今回のスタートは7th.stageのゴールでもある山口駅
すぐ近くのコンビニでドリンク準備していきます。
天気予報では28度くらいになりそう・・・
ここからトレイルに取り付く
五厘の塔
当初予定していなかった三角点。今回1つ目は、西広見236
急遽追加で下見もしていなかった為ゲットするのに苦労した。
物見山から海上の森を見下ろす。
サテライトの建物も見える。
赤猿峠
猿投山にはたくさん登山者やランナーが休憩中
去年ランステでお会いしたT口さんに写真撮ってもらった。
本日2つ目三角点は猿投山629。
このステージの最高点。
東宮にて参拝後、一般ルートからはずれて東尾根ルートへ。
さらに今回は東尾根ルートから離れ、三角点を目指す。
尾根筋を降りていく
ふみ跡はほとんど無く古い赤テープがあるが・・・
下りの尾根は難しい。
ルーファイミスにより尾根の分岐を見落として、違う尾根を降りてしまい一旦谷に下り、隣の尾根に登り返すことに。
苦労して辿りついた本日3つ目三角点、深見316.7
そこから尾根筋を降りていくが殆ど踏み跡はない。
林道に出て、予定ではもう一度山に取り付き猿投神社に向かうつもりだったが、ルートは草ぼうぼうだったので諦めて反対に向かう。
ロードは灼熱
自販機で補給。
100円ペットはありがたい。
殆ど来る人はいないであろう小さなお社。
この裏から藪漕ぎで南へ。
藪から一旦ロードへ出る。
ロードから再び藪に入って本日4つ目三角点は清水口183.1
ここから昭和の森目指して南下。
始めは薄い踏み跡があったけれど、途中から藪漕ぎ。
昭和の森に出て、トレイルを南下
一旦西に向かって、秘密?のルートへ入る
トヨタの施設に出る。
ここの自販機で水分補給。
その敷地内のトレイル途中からルート外れて三角点へ
本日5つ目、西中山159.4
三角点からトレイルに合流予定がルーファイミスで暫く藪漕ぎに・・・
緑化センターのトレイルを抜けて川の飛び石を渡りロードへ
ロードからグリーンロードへの登り口
PAで休憩!
かき氷の自販機があった。
グリーンロードの出口から一旦ロードに出てトレイルをつなぐ
ここは殆ど来る人いないでしょうね。
西広瀬小学校の裏山入り口
出口
出口
エイドだ!
水分・エネルギー補給。
ここから、オジサン達のスタンドバイミー
廃線の線路を走ります。
なかなかいい雰囲気でしょ!
地図に無い鉄橋にはバリケード
その横にはなぜか東海自然歩道の看板。
廃線直後はここが東海自然歩道の一部だったのだろうか?
この看板から土手を登ってロードに復帰
その横にはなぜか東海自然歩道の看板。
廃線直後はここが東海自然歩道の一部だったのだろうか?
この看板から土手を登ってロードに復帰
お寺横からトレイル発見して入ってみたが途中から竹薮漕ぎだった。
写真の容量が今月分なくなったため写真はここまで。
牧場跡地に向けて尾根筋を上がっていくとトレイルにでる。
トレイルを辿り牧場跡地の端に出て草地を走る。
その後、東海自然歩道に合流して左折。
途中、他のルート(鷹見岩)を辿りたかったが入り口が藪で繋げられるか確信が持てなく安全な東海自然歩道を降りてきた。
このロードから東海自然歩道から外れロードを南下
大谷山の登山口でyumichanさん合流
大谷山の頂上はのっぺりした一枚岩
本日、6つ目三角点は小呂村249
ここから見た猿投山も随分遠くなった。
ここは偵察に来たとき是非ともコースに入れたかった場所。
南に下りるルートがなかなか見つけられなかったが前回の3回目偵察で薄いルートではあったが降りるルートを見つけることができた。
降りる途中にある山之神の石碑
ここに降りてくる。
そして鞍が池のエイド
とりあえず水分補給
エネルギーも補給。
ダメ押しで補給(笑)
長居してしまった・・・再スタート
このシングルトラックがなかなかいい雰囲気。
7つ目三角点、市木134.6
自然観察の森の建物から一旦ロードへ
再びトレイル
本日8つ目三角点、古瀬間133.4
ここから本来の予定では北古瀬間を獲りに行くつもりだったが・・・
1つ飛ばして中学横の三角点、益富中学校を獲りに来たが発見できず・・・門の前の写真のみ、たぶん後ろのフェンスの外の草むらの中と思われる。
結局、その次の野見神社にある三角点、野見116.7も諦めた。ただし野見三角点は積み上げられた伐採木材の下に埋まっているのを偵察時確認していたので掘り出すのは無理だったろう。
結局、9th.stageのトレイル入り口手前の交差点をゴールとして終了してyumichanさんにピックアップしてもらった。
おいでんの湯で汗を流して、薮漕ぎで痒い手足も治った。
まあ、今回は一応実走ではあったが不満足な結果であった。
ビールの味は裏切らないけれどね(笑)

当初、8th.stageは7三角点をゲットする比較的楽なコースを予定していたが、猿投山前に1箇所増やして寄り道。さらに東尾根を下ってトヨタの施設から昭和の森へ繋げる予定だったが、急遽遠廻りして2箇所三角点を増やすルートに変更した。

そのため、ルート下見が無かったのも災いして少々彷徨うこととなった。
ってことでその後、暑すぎて鞍が池エイドで冷たい麦茶呑んだくれてしまったこともあり後半予定していたトレイルや三角点を一部はしょってロードへの変更を余儀なくされた。
反省!、でも楽しかったからいいか・・・藪が凄くなってしまったので近日中もしくは秋にリベンジするのだ!!

朝の時点では12三角点をゲット予定であった。ただしその内1箇所は中学の敷地内で発見できなかった。そのため実走した三角点ポイントは9箇所だが実際に確認できたのは8箇所となる。

ヤマレコの今月分写真データ容量がいっぱいになってしまった為、6月になったら編集で写真足したいと思います。

これで濃尾平野1周トレイルも残すところファイナルステージの10th.stageのみとなった。