記録ID: 879355 全員に公開 ハイキング道東・知床

西別岳

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー akadake5
天候晴れ 霞んで遠望悪し
アクセス
登山口へは中標津側と虹別側の林道がありますが、山開きまでゲートに鍵が掛けられています(山開きは5月最終日曜日)。山開き以前に登りたい方は林道を約4.5卻發ことになります。中標津側からですと約5劼任后

Sスタート地点07:5608:48西別小屋08:5409:28がまん坂終点09:3110:06ごくらく平10:1410:24西別岳12:2112:45リスケ山12:4813:27西別小屋13:4214:39ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

7時32分 中標津側ゲートに到着 やはり鍵が掛かっていました
7時48分 虹別側ゲートに到着し7時56分出発
8時00分 新緑の林道歩きです かなり暑かったです
8時08分 稜線が見えてきました
8時13分 リスケ山が見えてきました
8時14分
8時14分 がまん坂が右側に見えます
8時32分
8時37分 林道分岐 左へ行けば虹別孵化場
8時37分 分岐を右へ曲がれば木陰があり涼しくなりました
8時48分 西別岳登山口に到着 暑くてバテたので少し休憩 今回は誰も居ませんでした
8時54分 出発
8時55分 カラマツの新緑が綺麗です
9時04分 うぐいす谷 うぐいすが鳴いていました 声を聴きたい方は下記のユーチューブでお聞き下さい
9時08分
9時08分 がまん坂をズーム
9時10分 今年はたくさん咲いていました
9時13分 今日もかなり霞んでいますが、ここ数日の内では一番遠望がききます
9時13分
10時03分
ごくらく平で8分も休憩
10時19分
10時23分 頂上直下にはエゾムラサキツツジが咲いていました
10時24分 やっと頂上に到着 休憩時間を含めて1時間30分かかりました
頂上で一緒になった華園さんと記念写真
阿寒岳は霞んでいます
12時12分 頂上に到着した時よりはよく見えてきた斜里岳
武佐岳は霞んでいます
12時21分 下山開始 頂上に約2時間も居ました
ミネズオウも咲いていました
今年も白色のユキワリコザクラを一輪見つけたのですが、ピントがあっていません・・・
12時45分 リスケ山到着
今年のリスケ山のミヤマキンバイの花数は少ないようです
13時27分 登山口に戻りました 15分休憩してゲートへ向かいました
ゲートまでは華園さんとおしゃべりをしながらでしたので長く感じませんでした。華園さんお付き合い有難うございました。