記録ID: 879412 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

焼山登山口〜蛭ヶ岳〜丹沢山〜塔ノ岳〜大倉

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー hiroumi
アクセス
・焼山登山口へは、JR/京王橋本駅から三ケ木行にのり、三ケ木で月夜野行に乗り換えます。

S焼山登山口バス停07:1907:27焼山登山口08:45焼山08:4908:55鳥屋分岐08:5609:08平丸分岐09:24大平分岐09:2509:30黍殻避難小屋09:49八丁坂ノ頭10:04東海自然歩道最高地点10:0510:15姫次10:2010:29原小屋平10:3010:37地蔵平道標10:45地蔵平11:01ポッチノ頭11:19小御岳11:32蛭ヶ岳12:0112:02蛭ヶ岳山荘12:0312:13中ノ沢乗越12:19鬼ヶ岩12:22鬼ヶ岩ノ頭12:31棚沢ノ頭12:39不動ノ峰12:43不動ノ峰休憩所12:49早戸川乗越(鳥屋ブッコシ)12:5113:06丹沢山13:1113:11みやま山荘13:1313:14丹沢山13:1513:28竜ヶ馬場13:41日高14:03塔ノ岳14:14金冷シ14:18花立14:23花立山荘14:3214:44天神尾根分岐14:52堀山の家14:5415:00堀山15:06駒止茶屋15:1215:30見晴茶屋15:37大倉高原山の家15:3815:46観音茶屋15:59大倉山の家16:01ゴール地点G
コース状況/
・全体的に整備された登山道です
・姫次から蛭ヶ岳に向かう最後の階段地獄は、場所によってはすぐ脇が切り立っている場所もあるので、強風の際は注意が必要だと感じました
その他周辺情報・焼山登山口バス停の側の神社裏にトイレあり

焼山登山口バス停。僕の他に5〜6人降りました。
天気いいなー!
はい、脇から入ります。
右側の道が登山道です。
いきなり飛ばし過ぎてすでに息切れw
九十九折に登っていきます、左上の方に人が歩いていますが、もちろんこれからそこへ行きます。
何度も登りつづけて焼山頂上への分岐へ。
山頂手前の緑が美しい!
焼山山頂。展望台には登りませんでした。
焼山を過ぎるとしばらくは歩いやすい道となります。
黍殻山への分岐。丹沢で最もつまらん山頂だと思っているのでスルーして巻き道を進みました。
途中水場があります。下りたことがないのでどんな感じかはわかりませんが。
黍殻避難小屋のそばを通ります。今回は小屋には寄りませんでした。
スタートから2時間20分、やっと遠くに見えたぞ蛭ヶ岳。
ひたすら木道が続く登り
東海自然歩道の最高標高地点(1,433m)。
そして姫次に到着!
蛭ヶ岳が近くに来たけどまだ遠い。
富士山がうっすらと見えるんだけど、見えますか?
ここは広々としていてのどかでいいなぁ。
原小屋平を過ぎたところも緑がキレイだったな。
近づいてきた!木の向こうに待ち構えているぜ。
階段地獄に突入。
登ってきたよーw
あと0.4辧△世韻匹泙静个襪勝
着いた!1年2か月ぶりの蛭ヶ岳。
よし、これからこの稜線を久しぶりに歩く。
鬼ヶ岩、ここも久々だな。
例のアレと蛭ヶ岳。
棚沢ノ頭。当初はここから下りる予定でした。
不動ノ峰、日影が少なく暑かったですよ、この稜線。
丹沢山への登りはいつ見てもウンザリする。だけど歩くと結構早く着くんだよね。
たまには撮っていただきました。
2016年5月22日の竜ヶ馬場。
よし、ここを登って塔ノ岳で休憩だ・・・
しかし頂上で目に飛び込んできたこの光景を見て「通過」。
花立山荘のベンチで休憩。
見晴茶屋のトイレはこれか。
大倉高原山の家にあった「秦野の門」が変わっている!
どんぐりハウスに到着、暑くて疲れた。

今回はいつもと嗜好を変えてレコを書きます。

■蛭ヶ岳一択!
今回の山行、迷うことなく蛭ヶ岳と決めていた。
なぜなら1年ぐらい踏んでいないことに気付いたから。
じゃあ蛭ヶ岳とどこを絡めようか?
最初は棚沢ノ頭から弁当沢ノ頭を通り熊木沢というのを考えた。
そして尊仏ノ土平から塔ノ岳へ登り返してやれと。
だけどユーシンにも行きたい、いや、主脈をひたすら歩くでもいいかなと
いろいろ迷ったまま当日を迎えた。
焼山登山口から蛭ヶ岳というのはぶれなかった。

■酒のせいか、シンスプリントか!?
焼山登山口から登山道を良いペースで歩く。
しかし想定よりも早く息が上がって疲れてしまった。
前回(2015年3月)とペースが変わっていないような気がする。
木曜金曜と2日続けて飲み会で、特に木曜の酒は翌日の昼過ぎまで残ってしまって、
かなり身体が疲れていたので土曜はゆっくり休んだ。
さらに、ゴールデンウィークに箱根を歩いた後、2日後に調子に乗って
近所を10勸幣總り、さらにその翌日に走りに出たらシンスプリントが痛み出した。
だからここ2週間は走らないで足を休めていた。
要は若干体力が落ちていた状態に、酒の疲れが重なっていたと思われる。

■階段大好き
前からうすうす感づいていたけど、僕は階段が好きなようだ。
階段になるとスピードを上げ、平坦なところでゆっくり歩く。
だけど登りの普通の道はダメ!
だから蛭ヶ岳手前の階段地獄は楽しくてしょうがなかった。
もちろん疲れますけどね。

■主脈も歩いていなかった。
当初の予定通り、棚沢ノ頭から熊木沢に下りるかどうしようか考える。
しかし蛭ヶ岳に着く前から、そういえば主脈もあるいていないなと思い、
丹沢山に向かうことにした。
熊木沢の川の水も魅力的だからちょっと後ろ髪を引かれる気分だった。
だって日差しが暑すぎて身体が熱いのなんの。
丹沢山へ着く直前の登りで、下を見て歩いていたら何かが視界に入ってきた。
僕はとっさに「ああ、大きいミミズね・・・うわっ!」と。
ヘビでした。しかも頭は茂みに隠していて、後ろ半分が道に。

■コーラが飲みたい。
みやま山荘でコーラを買おうと決めていた。
だけど丹沢山に着いてから、まだ水が残っていたので買うのをやめたが、
塔ノ岳に向かう途中で後悔した。
尊仏山荘にはコーラがないと記憶していたので、花立山荘で買おうかと考えていたが、
結局どんぐりハウスに着くまで耐えた。

■久々の丹沢で油断していた!
蛭ヶ岳、丹沢山とそれなりに人とすれ違ったりして、まあこんなものだろうなと思っていた。
しかし塔ノ岳!ここでも休憩しようと思っていたのに、山頂に着いて
目に飛びこんできた光景に思わず「すげえ人」と声に出てしまった。
無条件で山頂を通過して花立山荘まで進んだ。
塔ノ岳の人の多さをすっかり忘れていた・・・。

■総括
前回同じコースを歩いて、特に蛭ヶ岳までのタイムが1時間以上縮まったのは良かったが、
前述のとおり疲れ気味だった。塔ノ岳からの下りが特にくたびれた。
だけど丹沢主脈を久々に歩いたのでこれで良い。