記録ID: 879452 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

黒檜岳

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー akagera02
アクセス
赤沼駐車場

S千手ヶ浜バス停08:3009:00黒檜岳登山口11:30黒檜岳12:00社山・大平山分岐14:20黒檜岳登山口14:30西ノ湖分岐15:10西ノ湖15:30西ノ湖入り口バス停15:30ゴール地点G
コース状況/
一部片側が断崖のところがあります。

赤沼駐車場です。
自分としては、初めてバスを使って山登りをします。
30分ほどで千手ヶ浜につきますが、結構快適でした。
赤沼駐車場です。
自分としては、初めてバスを使って山登りをします。
30分ほどで千手ヶ浜につきますが、結構快適でした。
千手ヶ浜から見た黒檜岳です。天気も良く、いい感じです。
中禅寺湖、キラキラです。
湖畔の道、最高です。風も爽やかです。
千手堂跡です。
細い山道。片方は崖です。
高度が上がると周りの山々もきれいに見えました。
白根山方面です。
男体山です。
山頂です。木々に囲まれ、展望はありません。
野生のシカ、いました。人を怖がりません。あまり良い状態ではないような、、、、。ここで食事はとりませんでした。
社山、大平山分岐まで歩いてみました。笹、出てきました。
中禅寺湖畔に戻って、男体山!!
高山です。
山歩きしているのに、海のようです。
バスの時間が中途半端だったので、西ノ湖まで歩きました。水位が低いです。
本日のお弁当です。塩むすび4、ウインナー・プチトマト、ちーかまです。飲み物は水2ℓとアイスコーヒーです。

今日は黒桧岳です。ほんとはもう少し歩いて大平山の足尾側風景を見たかったのですが、、、、。バス時間が気になってしまいました。結局、西ノ湖まで歩いても、時間、余りましたけど。

山頂付近で遭遇した鹿、ちょっとどうかなという感じでした。ヒトを怖がらず、お弁当を狙ってそうでした。