記録ID: 879491 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

★雲取山

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー mondoblu
アクセス
三峰神社駐車場に駐車<¥510>

S三峰神社駐車場06:5507:30炭焼平07:50地蔵峠08:00霧藻ヶ峰08:05お清平08:35前白岩山の肩08:50前白岩山09:00白岩小屋09:0509:25白岩山10:00大ダワ10:1010:30雲取山荘10:55雲取山11:5012:05雲取山荘12:25大ダワ13:10白岩山13:25白岩小屋13:45前白岩山14:00前白岩山の肩14:25お清平14:40霧藻ヶ峰14:55炭焼平15:25三峰神社駐車場G
コース状況/
両サイド切り立った尾根等があるが、特に問題なし。
その他周辺情報三峯神社興雲閣 三峰神の湯にて入浴<¥600> 07:30〜19:00

登山道の山ツツジ
秩父宮夫妻のレリーフ
白岩小屋横からの展望
奥多摩も山深い・・
白岩山山頂
芋の木ドッケ
変わった地名だけど、ドッケとは尖った峰を意味するようです
雲取山荘
なかなかしっかりした作り
雲取山荘向かいの沢やか水
気分10才若くなるそう^^
ようやくたどり着いた雲取山頂
三角点と東京都の雲取山標識
山頂直下の避難小屋前から小雲取山方面
山頂にある周辺の山々案内および方位盤
奥で鹿がうろうろ
祠でしょうか?
山頂付近でよく見かけました
廃墟となっている白岩小屋
白岩小屋内部
なかなかの荒廃ぶり
三峰神社奥宮へ通じる道の鳥居
中央左が登頂した雲取山

たまたま休日だったのと晴れたので珍しく日曜日の山行。日本百名山の39座目として雲取山へ。日帰りはなかなか大変と紹介されていたが、実際にそうでした・・。前半の方は登りも緩やかだったので快適だったのだが、前白岩辺りからのアップダウンでいきなりペースダウン。それでも最後の急登も一気に登り、まあまあのペースで登頂して、いつものカップラーメンで昼ごはん。ところが帰りは下山開始して30分くらいで両ひざに痛みが・・。特に左ひざの痛みが強く、そこからはだましだまし下ることに。特に中盤はきつく全くペースが上がらず、体力も相当消耗してたのでかなりハードでした。最後は無理やりペースを上げて、なんとか下山したものの、想像以上にきつい山行でした。最後は三峰神の湯でさっぱり。
 山頂は展望がよく周りの山々がよく見えました。ただ、霞んでたせいで富士山や南アルプスといった遠くの山々を拝むことはできませんでした。いつかは東京側からも登ってみたいものです。