記録ID: 879499 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【奥日光 霧降高原】新緑まぶしい、天然クーラーつきの戊辰の道を散策

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー POTI
アクセス
742北千住-けごん1号-920東武日光937-953隠れ三滝入口  1155霧降高原-1213霧降の滝1253-1302東武日光1325-連絡電車を経てきぬ124号-1503北千住

S隠れ三滝入口09:5411:07大山コースとの合流点11:43高原ハウスG
写真の時間から
コース状況/
基本、「大きな」危険箇所はございません。但し、ハイキングに慣れていない方がこのコースを歩く場合には、ストック1本推奨です。

このコースの大きな特徴は3点です。
1.地面が乾いている日推奨コースです
このコース、晴れの日はいいのですが、地面が濡れていると滑りやすい場所がソコソコあるのが特徴です。
特に、登りはまだいいのですが、下りの方が滑りやすい場所がいくつかあります。
また、霧降川支流を渡る場所がありますが、本日のような日は簡単に渡ることができますが、大雨の後だと増水して渡ることが困難になる日もあります。

2.登りの場合、最初の登山口から道路交差部までは、登山道か道路歩きを選択することが出来ます。
このコース、最初の登山口から道路交差部までは、道路を歩いても、登山道を歩いても、同じ場所に合流します。
登山道歩きの方が楽しいとは思う反面、道路交差部では一度道路まで降りないといけなく、かつ降り口に何も案内表示がなく、よく見ないと降り口が分からないので、どちらがお勧めかは分かりません。

3.短い区間ですが、道幅がやや狭い稜線歩きがあります。
道幅の狭い区間も、1カ所を除き普通の道ですので、悪ふざけとかしなければ特に問題はないと思います。道幅はソコソコありますので・・・
道路と交差して、また登ったあと、一瞬だけ稜線歩きになる部分だけ、地面に粒の粗い砂の部分がありますので、滑らない靴でいくことが必要です。

全体としては、何年か前に笹藪をきれいにしたコースですが、年月が過ぎてやや笹が成長しつつあるように思います。
ただ、今のところは道がわかりづらくなる・・場所は、標高1000M付近で1カ所だけやや道が見えにくくなりますが、道の上は地面が踏まれた感じですし、少しいけばまた道が出て来ます。

本コースには標識がソコソコついています。また、一カ所枯れた川を渡る部分は、立ち入り禁止のテープが貼られていました。

最後に、大山コースと合流した後の崩落地点を見てきました。崩落箇所にはロープが張られたので、前よりは通過しやすくなりましたが、通行には注意です。

本日も日光へ
隠れ三滝バス停で下車です
ここが新設された霧降の滝までの登山道・・ですが、途中細い稜線歩きがあります(^_^;)
戊辰の道入口
登り口はきれいにされています
快適な新緑の中を進みます
この辺は稜線区間(^▽^)
猫の平方面への分岐です
この辺はやや道が細いかな
道の真ん中に木が邪魔しているところで、左から降ります。ここが分かりにくいかなあ
一旦道路におります。
降りて来た方
この手前で地面が荒い砂の区間を通過して登山道へ
快適な散歩道です
この辺で一度平坦になります
この辺は平坦
この辺から霧降川支流まで下ります
霧降川支流
本日は石が渡りやすく並べられていたので、難なく通過。
ここからはずっと登りです
霧降川支流の風景
時々、こういう風に粘土みたいな土があり、このコースを下る方は要注意
逆向き(下り目線)で撮影、この木の左側が滑ります
少しいくとつつじの花が・・・
つつじが少し混じった道を進みます。
結構これはきれい
ほこらもあります
この辺は少し道が見えずらい
でも少し行けば道は明瞭
しばらくいくりと、枯れ川を渡ります。立ち入り禁止のテープがあります。
もう1枚
大山コースとの合流点につきました
少しだけ、崩落箇所を探検、昔は右の道でしたが(ーー;)
前よりロープがしっかりとしています
結構ここ高さと、右側が急なガレ場なので要注意
逆戻りして、高原ハウス方面に行きます。
この橋を渡り、坂を登ると道路に出ます。
道路の直前ではつつじがきれい
もう1枚
道路をくぐります。
道路をくぐると、道路まで短絡する道もあります(ーー;)
本日は登山道を進みます
小丸山が見えてきました
登山口には、道の変更を知らせる案内あり
無事高原ハウスにつきました

by POTI

本日は、戊辰の道を散策してきました。
例年ですと、4月上旬は奥日光もこのコースくらいしか積雪で歩けないのですが、今年は雪が極端に少なかったので、他のコースの通行可能になる時期が早く、このコースは後回しになってしまいました。

コースは比較的短く、2時間程度の散歩道でしたが、新緑がまぶしくなかなか良かったです。地面が乾いていればこのコースはなかなかいいコースだと思います。