伊豆・愛鷹

もし沼津アルプスのコース取りを季節感で決めてしまったら ★香貫山ー横山ー徳倉山ー志下山ー鷲頭山ー大平山ー御用邸

2016年05月22日(日) [日帰り]

自転車区間 6:10JR西日本東海道本線・函南駅ー7:50香貫山登山口に駐輪

徒歩で登山区間 7:50香貫山登山口ー8:25香貫山(193m)ー8:50峠ー9:10横山(183m)ー10:00徳倉山ー10:40志下峠ー10:50志下山ー11:35鷲巣山12:00ー12:55大平山ー13:20舗装峠道出合ー13:40下山完了・国道出合ー16:15香貫山登山口で自転車回収

自転車区間 17:00JR西日本東海道本線・沼津駅より輪行で帰宅
天候 夏霞
アクセス
電車 自転車
自転車区間 JR西日本・函南駅ー香貫山登山口に駐輪

徒歩で登山区間 香貫山登山口(沼津アルプス)大平山
 下山・海歩きー沼津御用邸ー香貫山登山口で自転車回収

自転車区間 香貫山登山口ーJR西日本東海道本線・沼津駅より輪行
コース状況/
直登の激坂が多い。
ただ標識は整備されているので、一つ一つの山に集中できます。
東海道線車窓からおはようございます。大山通過中です
6:10長いトンネルを抜けると南の国だった(函南駅)
燕が多い狩野川(かのがわ)CRを河口方面(沼津)へ。左手に沼津アルプス
愛鷹山と富士山も近いですねー
7:50初めての沼津アルプス登山口(香貫山入口)に着きました。勝ったw
駐輪します。ばぁばとぬこ
香貫山の途中・香陵台。ここまでクルマで来れるみたい(私は徒歩)
「そもさん」「せっぱ」(香陵台)
8:25事実上の出発点、香貫山193m到達
佐天:よっしゃー
初春:どーんといってみよう
香貫山北側からこれから行く縦走路が左手に。右手は江浦湾。
次に目指す横山っていう娘w
香貫ー横山間は舗装の峠に降下する。つか立ち読みするお店ないから!!
9:10横山山頂デース。標識がいいですねえ
ここは横山峠。掘れていて歴史を感じさせます
激坂を登ると、徳倉山直下のツイン祠
10:00徳倉山256mに到達です
三角点にキタテハがとまっていました。熊蜂にケンカを売っていた強い子w
徳倉山の山頂広場はいいところ。
下山は急降下。植生が南な感じ
志下峠に降りてきました
振り返って香貫山(・・つか左上の富士を切っちまったw)
徳倉山から見る鷲巣山(わしずやま)。急傾斜が予想される
そう、こと(鷲巣)はそんなに簡単じゃない
志下峠です。沼津アは両側が市街地のため、山を越えるたびに峠の十字路が現れます
尾根線に文字だけの馬頭観音。純粋に愛馬供養が強い。像が彫ってあるのは観音信仰
弁当には早いので遊んでスルーw
10:50志下山214m。
鷲巣様への登りは過酷だ!!
そう、わしが王だ!おまえたちは執事!下僕!
11:35鷲巣様392m撃沈w
桜の実の下でお弁当(・∀・) 後ピン・゜・(ノД`)・゜・
天丼の具が多すぎで写りが悪いがお腹はいっぱいに (*´∀`人)
鷲巣山からの降りで。左手の景色は貴重。あの狩野川沿いをチャリで走って来た
鷲巣山ー大平山はまさかの痩せ尾根。割と長くて楽しい (・∀・)
痩せ尾根に馬酔木がないことに戸惑う。南国です
これ富士から飛んできた溶岩の塊なの?痩せ尾根に幾つか
12:55沼ア終点の大平山356m。この先に奥沼アがあるのですが駐輪場が遠くなるので予定に入れませんでした
大平山は所々に展望がある静かな頂きです
さぁ少し戻って海に降りるよ
13:30舗装の峠道に合流。今日はここからも長いしw
海から見る鷲巣ちゃん
沼津御用邸付近でお弁当。疲れた体に酢飯が嬉しい
こんなんを見ながらの海の山。後方は狩野川河口の牛臥山70m デス(・∀・)
歩いた徳倉山の手前に松原を持ってきました
16:15自転車回収(・∀・)香貫山登山口。長かった
丹那トンネルを戻ると相模国であった(↑▽↑)

感想

車窓いま朝凪のなか海の駅  ほの香

今日は飛び道具を抱えてJR西・函南駅まで東海道本線です。
電車は小田原を過ぎると海岸線を行きます。
電車は急傾斜につけられたトラバース道を進むので怖い
根府川駅は関東大震災で崩落し今でも海中に駅があるそうですよ(車両も転落・犠牲者130名)

沼津まで行かず函南駅で降りるのが自転車流。左手に沼津アルプスを見ながら狩野川の堤を流れていきます。
あ、ムダ毛は昨晩処理していますので。これも自転車流

銀輪とつるつる脚と夏つばめ  ほの香

玉磨りていにしえの日は永かりき  原田濱人
 (たますりていにしえの日は永かりき)

香貫山(かぬきやま)の登山口に地元の俳人、原田濱人(はらだひんじん・高浜虚子に入門・明治17-昭和47)の句碑がありました。”玉磨りて”がよくわかりませんでしたが、メモをとっていたら地モピー曰く”この辺は占いの玉?の加工”をしていたとか。作業中に人生を振り返った句なのでしょうか

自転車を駐輪して沼ア縦走路に入ります。香貫山をすぎれば全体的に直登・急降下。
徳倉山ー志下山間は見晴らしがよく大瀬崎方面の景色も右手に直下の静浦の海と縦走路が手に取れるよう。林相に南色が強い。徳倉山直下と鷲巣山頂にて

万緑に木漏れ日のある祠かな   ほの香

地名の”静浦”の”浦”とは海岸のこと。〜浦なんて地名がよくあります。静かな浦。。趣があります

静浦の山たおやかに桜の実  ほの香

下山しても、まだまだ面白いのが5月の沼津

松籟や帆布に満ちる初夏の海  ほの香
 (しょうらいやはんぷにみちるしょかのうみ)

松籟=松の梢に吹く風、またはその音(国語辞典)
旧沼津御用邸の松原は、海水浴の盛夏でもなく桜でも梅雨でもない。人も少なくこの時期ならではですね
永き日に松原も歩かせて頂く。すんばらしい(・∀・)

夏山とヨットに会いに沼津まで  ほの香

■関連する記録
【自転車パスハン】 夏の伊豆で澪と律はノリノリ ★謎の井田集落ペロペロ(^ω^)真城(さなぎ)峠越えて修善寺ー東伊豆 2015年08月23日(日)
【チャリ・レコ】 伊豆半島は摩訶不思議!? はっきりいって謎だらけ! ★自宅ー小田原ー強羅ー箱根ー沼津ー大瀬崎ー戸田ー修善寺ー多賀から輪行 200キロ位 2015年03月28日(土) [日帰り]