ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 879519
全員に公開
ハイキング
丹沢

シロヤシオ満開の檜洞丸→犬越路周回コース♪

2016年05月22日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
7:41
休憩
1:24
合計
9:05
7:45
71
新松田駅
8:56
9:10
170
西丹沢自然教室
12:00
13:00
130
檜洞丸山頂
15:10
15:20
90
犬越路分岐
16:50
16:50
0
用木沢出合(登山道出口)
16:50
西丹沢自然教室
ツツジ新道は混み合っていたので、時間がかかったように思います。
犬越路も鎖場などで、前の方が降り終わるのを待つようなことが数回ありました。
シロヤシオの季節は、時間には余裕を持ったほうがよいかもしれません。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
新松田駅からバスで西丹沢自然教室へ
臨時バスの7時45分に乗れました!
コース状況/
危険箇所等
犬越路には鎖場があります。
私は用木沢出合への道の方が足場が悪く感じました。
山開きで、臨時バスがたくさん!
下山の時間に余裕ができるのでありがたいです。
山開きで、臨時バスがたくさん!
下山の時間に余裕ができるのでありがたいです。
登山口までの景色。緑に癒されますー。
登山口までの景色。緑に癒されますー。
シロヤシオ満開&山開きで、ツツジ新道は大渋滞でした。
道をゆずったりゆずられたり、ゆっくりペースで進みます。
シロヤシオ満開&山開きで、ツツジ新道は大渋滞でした。
道をゆずったりゆずられたり、ゆっくりペースで進みます。
シロヤシオはまだまだ先…。小さなお花を愛でます。
1
シロヤシオはまだまだ先…。小さなお花を愛でます。
ちらほらとツツジが見えてきましたよ!
2
ちらほらとツツジが見えてきましたよ!
ようやくシロヤシオに出会えました!
ここまでけっこう長かった!笑
3
ようやくシロヤシオに出会えました!
ここまでけっこう長かった!笑
シロヤシオを太陽に透かしてみると、よりキラキラです♪
3
シロヤシオを太陽に透かしてみると、よりキラキラです♪
ここからしばらく、シロヤシオ撮影タイム!
2
ここからしばらく、シロヤシオ撮影タイム!
道行く方に撮影いただきました。
ありがとうございます!
4
道行く方に撮影いただきました。
ありがとうございます!
視界も開けてきました。よい眺め!ゆ
2
視界も開けてきました。よい眺め!ゆ
山頂付近のシロヤシオはこんもり!
まさに今が満開です!
2
山頂付近のシロヤシオはこんもり!
まさに今が満開です!
緑と白のコントラストが爽やかですね。
1
緑と白のコントラストが爽やかですね。
山頂付近の道。風が気持ちよいです。
1
山頂付近の道。風が気持ちよいです。
山頂到着ー!たくさんの人でごった返しています。
ご飯を食べれそうな場所を確保しなくてはー。
山頂到着ー!たくさんの人でごった返しています。
ご飯を食べれそうな場所を確保しなくてはー。
今日は、前回の矢倉岳で残ったクスクスを、カレーにアレンジ!
今日は、前回の矢倉岳で残ったクスクスを、カレーにアレンジ!
帰りは犬越路に進みます。
この時もう13時だったので、この道は空いていました。
この展望大好きです。
1
帰りは犬越路に進みます。
この時もう13時だったので、この道は空いていました。
この展望大好きです。
犬越路にも、シロヤシオ咲いてます。
1
犬越路にも、シロヤシオ咲いてます。
気持ちのよい景色を楽しみながら、のんびり下山♪
2
気持ちのよい景色を楽しみながら、のんびり下山♪
今日は風があるので、こんな道がちょっと怖い。
今日は風があるので、こんな道がちょっと怖い。
しばらく気持ちのよい下りー。
しばらく気持ちのよい下りー。
下山中もお花を楽しみながら♪
犬越路のほうが人が少なかったので、写真も撮りやすかったです。
下山中もお花を楽しみながら♪
犬越路のほうが人が少なかったので、写真も撮りやすかったです。
鎖場やはしごもアスレチックみたいで楽しかったです。
ただ、登りでだいぶ太ももやふくらはぎにダメージを受けているので、下山中の登りが辛い…。息があがります。
鎖場やはしごもアスレチックみたいで楽しかったです。
ただ、登りでだいぶ太ももやふくらはぎにダメージを受けているので、下山中の登りが辛い…。息があがります。
登りで息が切れたら、景色を楽しみつつクールダウン。
こんなことを繰り返してたら、犬越路でだいぶ時間が
かかってました!
登りで息が切れたら、景色を楽しみつつクールダウン。
こんなことを繰り返してたら、犬越路でだいぶ時間が
かかってました!
でも、お花を楽しみつつ、景色に癒されつつではなかなか足が進みませんね笑
3
でも、お花を楽しみつつ、景色に癒されつつではなかなか足が進みませんね笑
このあたりは、避難小屋のちょっと前かな?
避難小屋から先の、用木沢出合まではお花も展望も無くなるので、写真はこれで終わり。後はただひたすら下りました!
ダムまで下ると、水の音が爽やかです♪
このあたりは、避難小屋のちょっと前かな?
避難小屋から先の、用木沢出合まではお花も展望も無くなるので、写真はこれで終わり。後はただひたすら下りました!
ダムまで下ると、水の音が爽やかです♪

感想

数年前に一度登った檜洞丸。

その時は、ゴーラ沢にポチャったり…
用木沢出合に下る道で迷子になりかけたり…
アクシデントが多い山行だったので、
いつかリベンジしたいと思っていました。

シロヤシオの時期に登ったことがなく、
せっかくならリベンジはシロヤシオ鑑賞と一緒に!と
思っていました。

先週、西丹沢自然教室さんにお電話すると
今週末あたりが満開とのこと。
実際に本日登ってみると、ほんとうに素晴らしいシロヤシオ!
山頂近くはこれでもかと、こんもり咲き誇るシロヤシオを楽しめました。

また、以前は秋に登ったので、新緑の犬越路にも感動しました。
展望がよいので、ついつい立ち止まってしまい、
下山に思った以上に時間をかけてしまいました。
犬越路は午後になると空いていて、のんびり歩けました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:401人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら