記録ID: 879527 全員に公開 ハイキング富士・御坂

石割山(ホテルマウント富士〜石割の湯)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー moogindigo(記録), jeeppapavslo5TO4NR28
アクセス
電車バス、 タクシー
【往路】
新宿(06:22発)-JR中央線中央特快・高尾行-大月(07:48着)
大月(07:51発)-富士急・河口湖行 -富士山(08:35着)
富士山駅(08:40発)- タクシー - ホテルマウント富士(09:00着)

【復路】
石割の湯バス停 (16:54発) - 富士急山梨バスふじっ湖号 - 富士山駅(18:00くらい着)
富士山駅(18:13発)- 富士急行フジサン特急94号・大月行 - 大月(18:55着)
大月(19:05発)- JR特急あずさ30号・千葉行 -新宿(20:07)

S大出山09:1209:25大平山ハイキングコース入口09:39長池山09:4209:47飯盛山09:4810:15大平山10:2810:37イモ山10:44大窪山(皆形山)10:4711:03平尾山11:1911:31一ノ砂ノ沢ノ頭11:54石割山13:0313:47石割神社奥社14:30石割の湯14:3114:32ゴール地点G
コース状況/
全体的に整備された登山道。途中急坂でロープの箇所が数カ所あり。落ち着いて対処すれば初心者でも問題ありません。(お子様連れ登山されてる方も多数)
その他周辺情報【温泉】
山中湖温泉 石割の湯
営業時間:午前10:00-21:00(最終受付 20:30)
入館料:大人800円
備考:公式ホームページから10%OFFの割引券をダウンロードするとお得

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック

初めて富士急に乗りました。車両と車両のつなぎ目にのれんがかかっています。
車両のマークもオシャレ。
意外に人は多くなかったです。
駅舎にのれんもオシャレ!駅前でタクシーを拾ってホテルマウント富士までGO!
タクシーの運転手さんにホテルマウント富士近くの登山口前までお願い!と言って降していただいた場所。地図を見て「ここ違うんじゃない?」って瞬間。
実際違ってまして「マウント富士自然遊歩道」の入口だったようです。
結局ホテルの駐車場を降りていき、登山口まで移動。タクシーを降りて13分後に登山道到着。
最初は大平山に向かいます。ん?後ろの看板は?
またしても熊出没注意!
確かに普通のスニーカーじゃきついと思います。最低限トレッキングシューズは履いていくのが吉です。
木漏れ日の美しい登山道。しかし道の真ん中がV字にえぐれていてとても歩きにくかったです。
大平山まで60分。時間が書かれている分岐看板って珍しくないですか?我々は10:14到着なので我々は39分で大平山に到着したようです。
これは携帯電話の基地局ですね。
長池山→飯盛山→大平山→平尾山→石割山の順番でプチ縦走です。もう直ぐ飯盛山
長池山(1178m)の山頂より。
長池山の山頂はそれほど開けた眺望ではありませんが、富士山を愛でるには十分です。
嫌いな木の階段!
延々とつづく。。。。
大平山(1295.5m)山頂より。たぶんこの時間帯が一番富士山がクリアに見えた気がします。
大平山の三角点にタッチ。
大平山の山頂標識。
大平山から石割山方面を臨む。
階段を降りると尾根から右側(湖方面)の眺望が開けます。
次は平尾山!
大平山ごしに富士山を臨む。
山桜(?)が咲いていました。小さな白い花が美しい。
平尾山に行く尾根沿いの道からは富士山が綺麗に見えます。
途中また林間コースに戻ったり。
平尾山に登頂する直前の景色。桜の花とのコラボレーションが美しい。
階段を一生懸命登るメンバー達。
別荘地帯と富士山。
平尾山(ひらおやま:1290m)の山頂より。大平山ごしの富士山。
ここに来るまでにV字にえぐれた急坂を登ります。ロープが張ってあるので、降りるときは使った方がよいと思います。あと一息で山頂。
いよいよ石割山(いしわりやま:1412.32m)に登頂!お疲れ様です。
山頂は乾燥した土に覆われています。登山客が大賑わいでした。
山頂からちょっと降りたところに鉄塔があり、そこは人が少なかったのでここで昼食&コーヒーを堪能します。
前回の山行から導入したコーヒーセットでコーヒーを淹れます。山頂でお湯が沸かせるって便利。山によってはバーナーの使用が禁止されているところもあるんですって。
石割山の三角点にタッチ。
三角点の上にはこの手書き看板。これって信用できるもの?
石割神社の御神体にはさまりながら見上げた景色。
御神体の岩。時計回りに3回まわると開運するそうです。
色々とお願いしました。
荘厳な雰囲気。
桂(かつら)御神木のいわれ
こちらが御神木です。葉っぱが丸くて可愛い。
石割の湯に向かう分岐。
神社の階段。今回こちらは降りません。
早くお風呂に入りたい!
こんな感じの砂利道をガンガン下っていきます。
杉林に落ちる光がキレイです。
これはダム?
沢には水が流れてます。冷たいらしいですよ。
水辺は癒されます。
石割の湯に到着しました。
帰りのバス時間を確認。今日は16:54のバスで帰ります。
小さいバスなので早めに停留所で並ぶとよいです。
石割の湯に到着しました。
帰りのバス時間を確認。今日は16:54のバスで帰ります。
小さいバスなので早めに停留所で並ぶとよいです。
カンパーイ!お疲れ様でした。小一時間ほど打ち上げ。お料理は、、、、まぁそんな感じです。
お昼頃に雲の中に隠れた富士山でしたが、帰り際にまた顔を見せてくれました。うれしい!
特急電車(+400円の特急券が必要)に乗って帰ります。絶対に座れないと思ったら、先頭車両は席が空いててばっちり座れました。

今回第11回目の山行となります。
新メンバーの方1名のデビュー戦です。
今回のルートは石割神社側から登る方が多いと思われますが、我々は逆方向(ホテルマウント富士側)から登りました。

最初は比較的緩目、林間と開けた尾根が交互に現れるルートです。石割神社側からだと急な石の階段を登らなければならないはずで、我々はそれを嫌って逆方面からとしました。

天気が快晴だったこともあり、開けた尾根は日光が強く降り注ぐので、非常に暑い。しかし半袖だと林の中で怪我をしちゃいそうです。

登山道は全体的にきちんと整備されていますが、おそらく雨で土が流れた跡だと思うのですが道の真ん中がV字にえぐれて歩きにくいところがあります。また木の階段(太めの木の幹を横にして埋め込んだ階段)が登り、下りともに頻繁に出てきます。これは歩きにくくて嫌いです(笑)。あれを楽々歩けるようになるテクニックはないものですかね。

温泉は日本最高級の高アルカリ性温泉だそうです。実際入ってみるとヌルヌル感はなくさっぱりした入り心地でした。
露天風呂は37度と温度低めでこの季節にはありがたい。
それほど混んでもいなかったので快適に過ごすことができました。
もちろん温泉の後はビールで乾杯です。
お疲れ様でした!