記録ID: 879542 全員に公開 ハイキング白山

白山釈迦岳(前峰)*新緑ブナ原生林と白山大展望♪

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー kozakura2702
アクセス

S釈迦新道・白山禅定道登山口05:2606:22釈迦岳登山口06:3107:28水飲場(釈迦新道)08:54釈迦岳前峰10:0411:09水飲場(釈迦新道)11:1511:50釈迦岳登山口11:5512:38釈迦新道・白山禅定道登山口G
コース状況/
■危険箇所なし
よく整備されています。
その他周辺情報■白山温泉・永井旅館さん。
今回はここの温泉をご褒美設定して頑張った次第。

本日は白山の登山基地、市ノ瀬のつり橋からおはよーございます。しかし、別当まで突撃される方の多いこと多いこと。本日は静かなお山歩きになりそーです。
釈迦新道&白山禅定道の登山口までアスファルトを15分程度歩きます。いつも別当に行く途中にかすめ見るだけだったのだけれど。
上の工事用林道まで、しばしの土の上歩き。コブブナちゃん〜。
モンモンの木。チブリにも同じ柄の木があった気がする。
工事用林道出合。釈迦新道はここを左折。誤って真っすぐ行かないように。。。
真っすぐ行くと梯子坂(激坂)。白山禅定道はなかなか癖のある道だと聞き、未だ歩いていない。
釈迦岳登山口までひたすら退屈な林道歩きとなります。私はひたすら自分の内面と対話しながら行きました(´`)
わからないんだな。
のっけてくれんかな。のっけてもらったところであさっての方向に行っちゃうけど。
ようやく日差しが届きそう。
すごく心配だった暗闇トンネルを通過。この付近はいかにも危険なかほりぷんぷんやったので、足早に通過。
砂防工事の慰霊碑のところにジュウニヒトエ。手を合わせて通過します。
長かった〜。や〜っとこさで釈迦岳登山口。この道の向こう側からやって来てやや鋭角に取り付きます。登山口右に大きな看板(登山口のものではない)があるのでそれを目印に。私は一度通り過ぎそうになりました。
経ヶ岳先輩のあのなんちゃらとなんちゃらの木みたいな・・・。変てこりんな名前がつかないことを祈る。
チゴさまいっぱい〜。わりと広範囲に咲いていた。
今日の目的の一つは釈迦新道のブナの森。
ズダヤクシュが咲き始めていました。ズダズダしてるのですぐわかる。
これ・・・見たことあるんだけれど何だったっけなぁ。
それはもう素晴らしいブナの原生林。
チブリに肉薄するくらいだ。個人的にはチブリのほうがスゴイと思うけれどここもなかなかの広がり。
日差しが森を照らす。
今季一度も開いているところを見たことが無い。帰りは元気に迎えてくれるでしょー。
ここも目的地。釈迦の水飲場。なかなかファンが多いらしい。帰りにしこたま汲んで帰ろ♪
青と緑とピンク。夏っぽい。暑っぽい。
おお!タムシバちゃんに出会えるとは!美人さん。
透過光が美しい新緑の候。ナナカマドの葉っぱ〜。
湿地帯にはミズバショウ。葉っぱ50センチくらいに成長…。おばけや〜。
これでもかっ!と続くブナの原生林もいよいよ終わりをつげ、遠景が見え始めてきた。向こうに別山。
今回のお花と言えばこの子だな〜。山頂までずーっと続くイワナシロード。豊かなお山の証拠。
お。あれが前峰かな。
バカマさんはまだ若い。生まれたての子も多数。
節操無いエンレイソウ。白山山系のソレは大味。
残雪はここだけだった。雪歩き!というほどでもない。道に迷いようがない。
灌木地帯に突入し、ようやく高山帯の様相。
正面が釈迦岳前峰。ずっと正面に見えるのだけれどなかなかつかない。
今回この子に釘付け!かわゆいシゲジ。まるっこいシゲジ。積雪期のお山だったっけ。
黄色いお花がぱっと現れるとテンション上がる〜。キスミレ。
そして振り返ると絶景。観光から尾根一本北に寄るだけで、加越国境のお山の見え方が違う。大長と赤兎のお股にすっぽりはまる経ヶ岳先輩。
ひたすらジグザグに標高を稼ぎ、直射日光でヘロヘロになった頃緩やかになり
あれは♡
砂防工事中。すごいなぁ。半永久に止められない工事なのか。
シゲジから釈迦岳へのライン。
ふぁ〜やっと着いたぁ〜。長かったぁ。ジグザグ道で先行のおいちゃんをパスして誰もいない山頂〜。おいちゃんはバードウォッチングされてる方。双眼鏡を貸してもらったりして談笑。鳥の世界も楽しそうだなぁ。。。
おいちゃん釈迦岳へ進まれたので、カップラタ〜イム。正面どかーんの大汝と御前。すげーぜいたくぅー。
天日干し中。おふとん持ってくりゃ良かった。
辛すぎて辛い…(´Д`) 付属の小袋(辛さ調節用)を全投入してしまったのが間違いだった。
釈迦岳から四塚、七倉。ここからがまた遠いのね。ぐるっと周回してみたいのだけれど、翌日使いものにならんだろう。
久々に山と高原地図を持参。白山山域の深さを感じて途方に暮れてみる。
池塘のところはまだ残雪っぽい。今回釈迦岳まで行く気持ちがなかった。湯の谷乗越まで行ってみようかなとちょっと思ってたんだけれど。
これですな。すごい4ピークス。
さて、誰も来ないことだしそろそろ帰りましょう。
道中「ヤッホー!」という声が盛大に白山山系にこだましてビックリしたが、犯人のおいちゃんはゆかいなおいちゃんやった(´ν`)
ダケカンバの葉っぱも日を浴びてぱーっと開くのね。
ようやく咲いているところを見ることが出来た。サンカヨウ。この際スケスケじゃなくても良しとします。
イワナシと同じくらいそこたらじゅうに咲きまくりなのがタケシマラン。
これもわからないのです。
オオカメノキは全盛。
ユキザサは工事用林道までの地帯で咲いていたが、それより上はこんな感じ。このタイミングが好きである。
マイヅルソウに囲まれたツクバネソウ。
マイヅルソウ、若干名咲いていました。
ブナを眺めながらのゆるゆる下山。
咲いているカタバミちゃん。今季おはつです〜(´ω`*)
水飲場に戻り、自宅用に2L、下山時用に0.5L汲んで帰る。が、まさかのプラティパス漏水事件により命の水の1/3を失う…(´Д`)ガクブルです。でも冷たくておいしかった!
ブナの赤ちゃんが愛おしくて撮りまくり。
寝ころびまくり。
お母ちゃん。ありがとう。
これでもかっというくらいのんびり歩き、ようやく釈迦岳登山口に着く。
核心部はやはり林道。直射日光キツーイ。暑い。。。
ここは飛沫もあって涼しい(´ω`*)
キョーフのトンネルに差し掛かってしまった。
何が怖いって天井が破れてるところ。ホンマ、大丈夫なんやろか。
無事すり抜けあとはひたすら林道歩き。白峰神社の前にでっかいタンポポの群生。西洋のもんかな。
禅定道分岐を右〜
県道にとうちゃく。
あとはゆるりと市ノ瀬まで。こんなところに立派なおマロニエの木があったとは。車だと気づかないねえ。
吊橋から六万橋方面。気持ち良い^^
市ノ瀬戻ってきました。あら、わりと沢山の車。みなさんどこへ?チブリ?ちなみに釈迦新道では5人とお会いしました。
ご褒美永井旅館さんの貸切温泉にてライフ回復♪(おしまい)

天気の良い日曜日。
白山も捨てがたいがもうちょっとお花が咲いてからにしよう…
ということで、前衛峰の白山釈迦岳(前峰)へ。

一度歩いてみたかった釈迦新道。
ブナの森がスゴイということで、一度新緑の季節に歩いてみたかった。
静かなお山も楽しめ、ゆっくり温泉にも浸かり、のんびりできました。
さ、次はどこに行こうかなー。