また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 879570
全員に公開
山滑走
白馬・鹿島槍・五竜

針ノ木岳 BC 快晴&最高の展望

2016年05月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:38
距離
13.0km
登り
1,542m
下り
1,540m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:49
休憩
0:29
合計
9:18
6:08
94
7:42
7:42
286
12:28
12:57
75
14:12
14:12
66
15:18
15:18
8
15:26
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
扇沢の無料駐車場に車を駐めました。
今日は朝から素晴らしい天気になりました。
6
今日は朝から素晴らしい天気になりました。
爺ヶ岳。
扇沢の無料駐車場に車を駐めます。
1
扇沢の無料駐車場に車を駐めます。
登山道に進みます。
1
登山道に進みます。
針ノ木岳が見えてきました。
1
針ノ木岳が見えてきました。
針ノ木岳と針ノ木雪渓。
6
針ノ木岳と針ノ木雪渓。
蓮華大沢。こちらも雪はつながっているように見えます。
4
蓮華大沢。こちらも雪はつながっているように見えます。
雪渓を横断します。
1
雪渓を横断します。
大沢小屋。
少し進んだところから雪渓に下ります。
1
少し進んだところから雪渓に下ります。
雪渓はここからは問題無さそう。
1
雪渓はここからは問題無さそう。
針ノ木雪渓をシールで登っていきます。
2
針ノ木雪渓をシールで登っていきます。
のどの急斜面。こんな大きな岩が落ちてきたのかな。
3
のどの急斜面。こんな大きな岩が落ちてきたのかな。
のどを過ぎると少し緩やかに。
2
のどを過ぎると少し緩やかに。
ヤマクボ沢に進みます。ここからは一段と急になりますので、ここからはアイゼンで登ることにします。
4
ヤマクボ沢に進みます。ここからは一段と急になりますので、ここからはアイゼンで登ることにします。
雪はゆるんでいます。
1
雪はゆるんでいます。
それにしても急斜面です。
3
それにしても急斜面です。
斜度はこれくらい。
3
斜度はこれくらい。
少し平坦な場所に出ました。正面に針ノ木岳。
2
少し平坦な場所に出ました。正面に針ノ木岳。
ここはまもなく途切れてしまいそう。
1
ここはまもなく途切れてしまいそう。
雪解けが進んでハイマツがだいぶ出てきていますね。大きく回り込まないといけません。
1
雪解けが進んでハイマツがだいぶ出てきていますね。大きく回り込まないといけません。
すばり岳。日当たりが良いので気持ちよさそうなザラメが育っています。
1
すばり岳。日当たりが良いので気持ちよさそうなザラメが育っています。
ここから稜線に向けて直登します。雪は緩んでいます。念のためピッケルにチェンジ。縦溝がいたる所に。
3
ここから稜線に向けて直登します。雪は緩んでいます。念のためピッケルにチェンジ。縦溝がいたる所に。
雪が緩んできていますので、ピッケルで確保しながら一歩一歩慎重に登っていきます。
1
雪が緩んできていますので、ピッケルで確保しながら一歩一歩慎重に登っていきます。
針ノ木峠からのトレースに合流。登山者はこんなトラバースをしていたんですね!。高所恐怖症の人はご注意を。
5
針ノ木峠からのトレースに合流。登山者はこんなトラバースをしていたんですね!。高所恐怖症の人はご注意を。
稜線に到着。ほっと一息。やっと緊張から解放されました。
3
稜線に到着。ほっと一息。やっと緊張から解放されました。
でも次の壁はここ。短いですが今回登った中では最も急。ピッケルでよじ登ります。
2
でも次の壁はここ。短いですが今回登った中では最も急。ピッケルでよじ登ります。
そしてあとひと登りが待っています(^^;。
1
そしてあとひと登りが待っています(^^;。
針ノ木岳山頂に到着。針ノ木岳を訪れるのは、BCでは5シーズンぶりです。風も弱く、山頂でのんびり出来ました。
11
針ノ木岳山頂に到着。針ノ木岳を訪れるのは、BCでは5シーズンぶりです。風も弱く、山頂でのんびり出来ました。
そしてこの絶景!。
13
そしてこの絶景!。
槍方面。
槍穂高。
蓮華岳。
爺ヶ岳、鹿島槍方面。
5
爺ヶ岳、鹿島槍方面。
爺ヶ岳。
鹿島槍。
白馬岳。
ではこの斜面を滑ります。ザラメですが、縦溝がすこし気になります。
5
ではこの斜面を滑ります。ザラメですが、縦溝がすこし気になります。
快適ザラメ(^^)。
気持ちよかったです。
4
気持ちよかったです。
続いて針ノ木雪渓に下る急斜面。
5
続いて針ノ木雪渓に下る急斜面。
石を気にせず滑れたのはここまでかな(^^;。
2
石を気にせず滑れたのはここまでかな(^^;。
針ノ木雪渓はデブリや石を避けながらの滑りです。
5
針ノ木雪渓はデブリや石を避けながらの滑りです。
朝のこの場所までスキーで滑って降りてくることが出来ました。
1
朝のこの場所までスキーで滑って降りてくることが出来ました。
山桜も見頃です。
5
山桜も見頃です。

感想

快晴が約束されたこの日、BCとしては5シーズンぶりとなる針ノ木岳に出かけてきました。雪の状態が心配でしたが、大沢小屋の少し先から雪渓の雪がつながりました。
雪は山頂から全斜面がざらめとなっていて、気持ちよく滑ることが出来ました。
それにしても針ノ木岳やヤマクボ沢の斜面は急ですね。針ノ木に出かけるのは、雪の状態が確実によいときに限定という思いを新たにしました。
また快晴、大展望も素晴らしかったです。

詳細は以下をご覧下さい。
http://www.fujimoriworld.com/shumi/2016/2016-05-3telemark/2016-05-3telemark.html

なお今シーズンは本当に雪が少なく、滑れるところが本当に限られてきましたし、雪の状態もだんだんと悪くなってきていますので、とりあえず今回をもって今シーズンのBCは終了としたいと思います。来シーズンはぜひ雪の多いシーズンになる事を願って。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:891人

コメント

最後まで頑張りましたね
針ノ木は頭の中にいつまでもありましたが、やはり雪が少ないよなぁと諦めていました。
滑って来たのですね。
来シーズンはトライしようかな。
今シーズンは本当にありがとうございました。
ご一緒して楽しいのと、安心感があり助かりました。
2016/5/23 20:50
Re: 最後まで頑張りましたね
bumpkinさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
針ノ木で今シーズン終了としました。
まだ場所を選べば滑れなくはないのですが、でも明後日以降の雨で一気に状態が悪化するのは目に見えていますし、そろそろ納め時かなあと(^^;。

こちらこそ今シーズンはありがとうございました。
八方尾根の突然の出会いから始まったコラボですが、その後八方無名沢、乗鞍富士見沢と最高のパウダーを楽しんだのをついこの間のように思い出します。
今シーズンのベストパウダーだったように思います。
来シーズンもぜひよろしくお願いいたします。
2016/5/23 22:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
針ノ木岳(残雪期・マヤクボ沢経由)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら