記録ID: 879580 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

石鎚山(西之川より。登りは御塔石経由。下りは成就社経由)

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー nfosdk
天候晴 17〜20℃ そよ風
アクセス
松山自動車道の「いよ西条」で下り、国道11号、国道194号、愛媛県道12号
と乗りかえ石鎚山ロープウェイを目指しました。
道路箇所に看板が設置されているので、従って進めば問題ないと思います。

石鎚登山ロープウェイ株式会社

温泉旅館 京屋|いよ観ネット
駐車場有料 乗用車500台、バス30台 700円/1日
トイレ有(洋式、ペーパー有り) 温泉も有り。

S石鎚ロープウェイ前バス停06:2006:30西之川07:30岩原07:55刀掛09:45夜明峠10:30石鎚山・弥山10:5011:00石鎚山11:15石鎚山・弥山12:40成就社12:5514:20西之川14:20石鎚山ロープウェイ前バス停G
西之川から今回のルートの標準コースタイム595分
コース状況/
登山届ポストは成就社、西之川登山口に有り。

西之川登山口から十字分岐までの登山道は、整備されています。
雨水で荒れている部分もありますので注意してください。
赤テープなどは少ないですが、看板が沢山あるので見ながら進んでください。

十字分岐から夜明峠までの登山道はロープ有、ハシゴ有、渡渉有。
バラエティーに富んでします。
沢沿は水や表層崩壊で登山道が荒れている部分が多いです。
御塔石(天柱石)から夜明峠までが一番キツイと感じます。
登るのは問題ありませんが下るのは、大分むずかしいと感じました。

ロープウェイから石鎚山の間は、鎖さえ通らなければスニーカーで上り下りできるほど整備されています。登山道とは思えない。

しかし整備されているからいって楽では有りません。八丁から山頂までの距離3.0kmに標高差700mとキツイです。木道は、雨の時には滑りやすいので、気をつけて下さい。

石鎚山名物の鎖場。これを登ると体力を2倍使うため危険です。(私の主観)
下から数m登って大丈夫だと思わない限りは行かないで下さい。
鎖場迂回ルートが整備されていますので、そちらを利用した方がいいと思います。

弥山から天狗峠と南尖峰の北側はスパッと切られたような崖。
下を見ると目が眩む様な所に平坦な岩場が続いています。
南側の直下に巻道が有りますが、見て怖いと思う人は進まないのが賢明です。

成就社から西之川登山口までの登山口は、綺麗です。
杉林にかこまれているため展望は有りませんが。
そのうえ登るのは、かなり疲れそうです。
下りしか使いたいと思わない道でした。
その他周辺情報温泉旅館 京屋|いよ観ネット
温泉も有り 500円 整髪剤 石鹸有り

西之川登山口
登山口の簡略図。
裏に登山ポスト
登山口脇の看板
分岐路(西之川、成就社、岩原)の看板
落石注意◆
木は、つっかえ棒ではなくて折れたり、曲がり始めたら逃げろということかな?
岩原の看板
分岐路(西之川、八丁、刀掛)
刀掛の看板
分岐路(十字分岐、八丁、岩原)
すぐにロープ
渡渉点
沢に下りる様?謎の木製階段は使いませんでした。
怪しい木製橋
十字分岐の看板
分岐路(八丁、刀掛、夜明峠、土小屋)
御塔石
ここを過ぎると石鎚山がチラチラ見えます。
ここを過ぎるとザレた登山道を無理に登ります。
御塔石
ここを過ぎると石鎚山がチラチラ見えます。
ここを過ぎるとザレた登山道を無理に登ります。
やっと夜明峠。
三ノ鎖は、工事が終わり今日は通れるみたいなので行ってみたが、休憩入れつつ登らないと駄目だった。
やっと石鎚神社山頂社、弥山。
昼飯を食べよう。
弥山から天狗岳
あんな下から登ってきたのか。
弥山から二ノ森方向
成就社から西之川に下ります

by nfosdk

今回は初めてロープウェイを使わず石鎚山に登ります。
長く厳しいコースなので、当初はロープウェイを使って下山する予定でしたが
せっかくなので歩きで西之川まで降りてみました。
滑落すると危ない箇所もありましたが、バラエティに飛んだ楽しいコースでした。
しかしハエは、うっとおしい。

【メモ】
持っていった水 3.0L(余りなし。成就社で0.5L補給)